てけてけ散歩道

ミニ柴MIX犬のはずなのに、どでかく成長したキミの「散歩連れてけ」の日々。

グイグイ

2006年03月31日 | キミの日常
       
    「あっちよっ、あっちの植え込みもチェックしなきゃっっ!」(キミ)
    「キミが調べなくても、町の平和は乱れないから・・・ 」(ハム助)

  4月も目の前、さすがに街中では一気に雪解けが進んでおります。
土の匂いを求めて、キミの引っ張り具合も最高潮なのですわ
「あ!あっちの地面にマーキングしなきゃっ。ホラ、こっちもよっっ!」(グイグイ)

・・・キミは仔犬の頃から、(引っ張らずに一緒に歩く)「付いて」と「オイデ」が特に苦手でした。
でも、「凍った道で引っ張られて大転倒」という現実の危険がある北国。
「付いて」はマスターしてもらわないと・・・。私もがんばりましたわよ。
色々試したなか、「犬が引っ張ったら、クルリと方向転換して逆に歩く」は確かに効果ありましたねえ。
最初に何度かこれを繰り返すと、その日の散歩はもう引っ張りません。
・・・しかし、私の方の根気が続かんのですわ。
1ヶ月続けても、1日やらないとその日から グイグイグイグイ
ふぅ。あかん、ギブアップ。

あとは、リズム&おやつ作戦。
「キミ~、付っいて♪付っいて♪」(←いっちに、いっちにのリズムでどうぞ~)と、自分の足を叩きながら歩きます。
するとキミさん、(後でオヤツをもらえるので)舌なめずりしながらピッタリ横に付いて歩きます。
でも、歌い終わったとたんぐいぐいぐい
・・・。散歩の間ずっと「付っいて♪付っいて♪」と歌い続けるのはシンドイし、第一恥かしいので、これは「芸の一つ」になりさがってしまいました。

そんなわけで、今はもう半分諦め状態~。
でもやっぱり今でも、飼い主さんの横をピッタリ付いて歩く、サラサラヘアーのゴールデンなんかを見かけると、「・・・キミ!あれやでっ、あれなんやーっっ」と心のなかで叫んでしまうのでした。

        
           「付っいて~付っいて♪」(ハム助)
           「おっやつ~♪おっやつ~♪」(キミ)



名は体を現す??

2006年03月27日 | お散歩!
       
         「おっケツ~、おっケツ~♪」(トラちゃん)
        女の仔好きはトラボルタ譲り?トラちゃんです。

 今日、山の公園で出会った、チワワの「トラちゃん」。
「寅ちゃん」なのかな?? なんとまあ和風の渋いネーミング!!
・・・と思っていたら、「トラちゃん」のトラは、なんと「ジョン・トラボルタ」の「トラ」なんだそうなーっっ。
む、むうぅ。ホットやねえ。

        
         「今日も走るぞー!(ブイブイ)」(マック君)
         「あたし、もうガス欠・・・」(キミ)
   最近顔の毛がメッシュみたいに変化してるマック君。オシャレ~♪
       


           

満喫

2006年03月26日 | お散歩!
       
            「お山で、ごっきげ~ん♪」(キミ)
      「ぜぇぜぇ。キ、キミ、よかったねえ。ぜぇぜぇ。」(ハム助)

 午前は雨降りでガッカリしていたら、お昼頃から青空と太陽が!

なので、午後は家から歩いて山の公園へ~。
今日は暖かいし、もしかして公園の遊歩道も出てきてるのでは??
期待を胸に到着。
・・・甘かったですな。この前以上のザックザク道ですわ。
しかも、うかつにも古くなった長靴を捨ててしまった私。
防水といえども、運動靴じゃ靴ヒモのとこからどんどん水が沁みてきて・・・ちべてえぇーっっ!!
でも、青空があぁ~♪太陽があぁ~♪暖かい陽射しがあぁ~♪
心ウキウキで、しかし同時にゼエゼエ言いながら、頂上の芝生広場に到着!
キミと頂上でボール投げ、駐車場に下ってボール投げっ。  
さあキミ、追いかけっこしながら帰るわよーっっ・・・と思ったら、最後にやっぱり逃げられました・・・

でも春が間近の公園を、心から満喫できた今日の散歩でした~。

          
           白い綿のような芽がいっぱい出てます
                (何の木かな?)
   


こんにちは♪

2006年03月24日 | お散歩!

        
         「わーい♪踏んじゃえ~!(どかどか)」(キミ)
         「ぎゃー やめーいっっ!」(ハム助)

 天気予報では、午
後に晴れ間がのぞくとのこと。
久しぶりに、青空をバックに写真を撮れるかな?とチョット期待して山の公園へ~。

・・・。怪しい雲が手稲山をどんどん下ってきてます  
そんななか、(崖を舗装している?)石垣の所で「フキノトウ」の芽を発見!!
「わ~ぁ!」と思わず驚きの歓声をあげると・・・キミ、何を勘違いしたのか俄然ハイテンション、石垣にジャンプして走り回りますっっ。
わあぁ、やめてけれー!芽が潰れるう~ぅ。
カメラもそこそこにキミを振り払い(←ヒドイ)、フキノトウをなんとか死守。
(というわけで、写真にキミのオケツが・・・。ばかもの。)

結局青空をのぞむどころか、ベチャ雪にさんざん降られた今日の散歩。
でも、土の部分は確実にどんどん広がっている山の公園なのでした~。

  
 「えっへん。高い石垣も、ひとっ飛びなのよ。」(キミ)
               

           「あ・・・。どうしよう、降りるのチョット恐いかも・・・」(キミ)
               「ふっふっ。助けてあげないよ~ん。」(ハム助)


走った、走った~

2006年03月22日 | お散歩!
           
       「うほっっ♪足の下くぐりまーす!!」(レオ君)
         「やっちゃえー、倒しちゃえー♪」(キミ)

       
 今日は山の公園で、ジュラちゃん、花衣ちゃん、そして(本当に久しぶりに!)マックス君とレオ君に会えました~。

「レオ君~、久しぶりー」と呼ぶと・・・デデデーッと全速力で走って来てくれるレオ君!
その33kgの迫力に、「お、タックルか??よっしゃ、来ーいっっ」と思わず踏ん張ったのですが、レオ君そのまま足の間をくぐって通過~。
(トンネルするのがお気に入りなのね
そんなお茶目なレオ君ですが、帰り道では(いつものように)視界から消えてしまったキミを心配そうに探してくれる、やさしい一面も・・・。
公園ももうすぐ春。今度は芝生のうえで、一緒に遊ぼうね!

今日は一杯遊べて大満足のキミ、帰りの車中では「ウトウト・・・」と舟をこいでおりました。(ただ今、爆睡中~。)