~笑顔の花いっぱいに~ デイサービスセンター『きくぞの』

イベントや多種多様なプログラムの活動日記をご覧ください。知識・技術・豊かな心を育む職員研修にも力を入れています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春はもうすぐ!?

2020年03月14日 | 日記

3月も半ばにさしかかり、テレビ等でも桜の話題が上がってきていますね。去年、非公式ながら宇和島が全国で最初の桜の開花を発表しましたが、今年は果たして・・・

と、新型コロナウィルスの影響で開花時のお披露目会は自粛されるようですが。各所イベント等中止が続き、沈滞ムードが広がっておりますが、また全国で一番に桜の開花を宣言し、少しでも明るいムードに向かってくれたらいいなと思っております。

さて、私ども「デイサービスセンターきくぞの」でも「より明るい雰囲気に」と言うことで、先日利用者様にも手伝っていただき、「ひな壇」を設置いたしました。フロアの雰囲気もより明るく感じられ、利用者様にも好評をいただいています。

これを見ていただいて、より心が和んでくれたらと願っております。

 

コメント

昔の遊び

2020年01月24日 | イベント

昨日は春めいた陽気でしたね。家のみかん採りをしてると大汗かきました。(ちなみに農家ではありませんwww)

しかし、来週初めはぐっと気温が下がるようですね。ほんと、宇和島の初雪はいつになるのでしょうか・・・

さて、ご報告が遅くなりましたが、1月18日(土)に「デイサービスセンターきくぞの」にて「昔の遊び」を実施しました。

「けん玉」、「あやとり」、「おはじき」、「お手玉」、「紙風船」とテーブルごとに交代しながら実施。

 

スタッフから手ほどきを受けた後は利用者様同士やご夫婦で昔を思い出しながらされておられました。最初は上手くいかなかったものの、コツを掴んでからは上手にされ、スタッフにも「こうやってやったら上手くできるんよ」と逆に指導をしたりと、終始笑いや拍手に包まれた時間を過ごされていました。
そして、終了後は今でもありますが、おやつに「綿菓子」を。これも「めったに食べることないから、なつかしいね」と喜んでいただきました。

今後も利用者様に喜んでいただけるイベントを企画していきたいと思っています。

ちなみに来月は節分と言うことで「豆まき」を入れたイベントを予定しています。

 

 

 

 

コメント

新たな年のスタートです。

2020年01月04日 | ご連絡

新年明けましておめでとうございます!

さて、お正月の料理というと「おせち料理」がまず浮かぶと思いますが、「雑煮」もありますよね。

皆さま、「雑煮」具は何を入れられてますか?ちなみに私の家ではお餅はもちろんですが、他は「白菜」だけです。

とまぁ、それはいいとしてwww、本日2020年初めての営業となりました。

利用者の皆様も体調を崩されたか方もおられず、元気なお顔を拝見する事が出来ました。

そして、年明け初めてと言うことで今日のお昼はいつも以上に豪華なものとなりました。

メニューは「赤飯」、「鮭の西京焼き」、「カニグラタン」、「数の子」、「合鴨」、なごみ巻き」、「黒豆」、「茶碗蒸し」、「清汁」、「みかん寒天」となっております。

利用者様にも大変喜んでいただきました。

今日から新たな年のスタートとなり、より一層利用者様に喜んで利用していただけるよう努力してまいります。

皆様にとって、2020年がより良き1年になりますよう願うとともに、今年も「デイサービスセンターきくぞの」をよろしくお願い申し上げます。

 

コメント

クリスマスですが・・・www

2019年12月25日 | イベント

年の瀬も押し迫ってきましたね。

さて、本日は世間でいうところの「クリスマス」です。いろいろなイベントが催されていると思います。

私ども「デイサービスセンターきくぞの」でも、本日イベントを開催しました。そう誰もが「クリスマスに関するイベント」と思われるでしょうが、

なんと!ちょっと早い「もちつき大会」を実施いたしました!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とは言え、石臼と杵を使っての本格的なもちつきです!両方を見て利用者様も「懐かしいねぇ~」、「昔は私も搗いてたからねぇ~」と懐かしむ方もおられました。

ちなみに石臼は職員が自宅から、杵は近くの公民館からお借りしてきました。

さて、今回搗くお餅は「こごめ餅」で、用意したのは3㎏。これを職員、利用者様と協力して搗いていきます!

 

まずは職員2人で。しっかりと捏ねてから搗いていきます。

  

利用者様全員からの「よいしょ!よいしょ!」の掛け声をもらい、数回搗いて「順調だ!」と思った瞬間にお餅を返す手際のまずさを見かねた利用者様から「こうやってやるのよ!」と直接ご指導いただきました!勉強になります!ありがとうございます!

と、再開すると・・・ここでまた別の利用者様から・・・何があったのかは・・・すみません。私の方からは何も言えません・・・ヒントは・・・この後の画像を見ていただけらと・・・( *´艸`)

     

息もぴったり?に搗いていきます!?

完成手前で利用者様と交代。職員に手伝ってもらって楽しくされておられました。でも、さすがに順調にはいかず、2回に1回、必ず石臼を搗いてしまい、会場は大爆笑でした!

そして完成!

これを利用者様に小さくちぎって丸めていっていただきました。しかし、さすがで、手際が素晴らしかったです!

作業をしている間になぜか「石臼と杵との記念写真」撮影会が始まっていました。

 

 

 

そうこうしていると、ぜんざいも炊き上がり、いよいよ搗いたお餅を入れていきます。

そうもう一つの目玉は「搗いたお餅入りぜんざい」をおやつで食べる!でした!

 

利用者様や職員からも「美味しいねー!」と評価をいただきほっと一安心。

と、私を含め数人の職員は利用者様の目の届かない場所で醤油を持参し、それにお餅をつけて食べていました。ぜんざいも美味しかったですが、これも絶品でした。
しかし、これは内緒なので決してこれを見ても口外はしないでください!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

本当に笑いの絶えない「もちつき」となりました。今回は初めてのことで1回しかしませんでしたが、来年以降は2回ぐらい搗いてもいいのかなとの声もありました。

しかし、準備等してくれた職員さん、ありがとうございました。お疲れさまでした!

コメント

お待ちしております!

2019年12月20日 | ご連絡

令和元年もあと僅かとなりました。しかし、温暖化のせいか年の瀬が近いという感じがしませんね!?

さて、私どもデイサービスセンターきくぞのでは「いきなり利用するのは不安」、「どのような事をしているのか分からない」等々、疑問をお持ちの方もおられると思います。言葉で説明することもできますが、やはり皆様に実際に目にしてもらい、体験いただく事が一番と思い「見学」・「おためし利用」を実施いたしております。

お電話にてお問い合わせいただければ日程を調整し、ご自宅まで送迎いたします。

日中はスタッフがしっかりと対応し、体験者様に「利用しよう」と思っていただけるよう日々努力しております。

 

是非とも一度「デイサービスセンターきくぞの」にお越しください。スタッフ一同お待ち申し上げております!

 「見学」・「おためし利用」については「時の実」、「7つの扉」でも随時受け付けております。

 

 

 

コメント

10月イベント 慶祥流の舞

2019年10月28日 | イベント

ほんとに寒うなりましたな~。。。

風邪ひかれんよ~  さのです(^0^0)

 

先日、きくぞのに華麗な蝶が舞い降りました!!

鬼北町より「慶祥流」の艶やかな舞を披露してくださいました!

この日ばかりは、デイサービスセンターきくぞの改め、「菊園」と銘打って先代会長を思い出しました。

 

まずは、令和を祝して名取自らが「萬代の舞」を披露♪

つづいて宮下さんの 初舞台!「長良川艶歌」  五木ひろし ヨコハマ

続いて中原さん!これまた初舞台(^^♪ 「明治一代女」

途中で、司会を先生にバトンタッチ!

踊りも切れるがトークも切れる(≧▽≦)

職員も参加しての「炭坑節」  掘ってっ掘ってまた掘って~🎵

利用者様も我慢できずに飛び入り参加!!

最後は希望者と一緒に記念写真📸

慶祥流の皆様ありがとうございました。

あっという間のステージ菊園は、艶やかなまま終園を迎えました(^0^)√

コメント

きくぞの通信No.6

2019年10月02日 | イベント

なかなかすっきりした天候になりませんね。。さのです。

 

ラグビーにバレーボール、陸上にプロ野球もいよいよ大詰め!!

スポーツ大好き さのです。。はい!さのです。。。

 

きくぞの通信No.6できあがりました!

今回も、大きなイベント「敬老会」がありました。その様子問わせて見てください。

 

コメント

令和初の敬老会!!

2019年09月19日 | イベント

残暑・・・さのです。。。

暑さを忘れて、令和初の敬老会を開催しましたぁ!!

笑いあり、涙あり、人生の先輩方に敬意を表して、、、

ありがとうございます!

最後は、白玉ぜんざいをいただきました!!

コメント

きくぞの通信No.5

2019年09月06日 | 日記

やっとブログがウテマス!!さのです。。

きくぞの通信No.5!

今回は、裏表の特大号です(^0^)

8月26日に開催しました、夏祭りの様子を大きく載せちゃいました!

是非、手にとって見て頂きたいのですが、、、取り急ぎブログにあげちゃいますね~!

ご意見ご感想を、是非とも下記投稿欄よりお願いいたしますm(_ _)m

コメント

祭りの準備♫

2019年08月16日 | イベント

体風一過、、、宇和島はホントに何もなくてよかったですらい。。。。さのです!

今月26日に予定している、きくぞの夏祭りの準備です。

ご利用者様と一緒に、夏祭りを盛り上げようと、張り切って準備しています!!

メインとなる「夏祭り」の大看板!!

文字の縁取りや、色付けをしていただきました~ww

 

その大看板につける装飾品!

花飾りも作っていただいちゃいました!!

あれ?職員見てるだけ(??)・・・

 

各ブースの準備も進み、26日が、も~たのしみぃ~♪

当日は午後らかの予定です。お時間のある方は是非遊びにいらしてください。。

コメント

きくぞの通信 No.4

2019年08月02日 | インポート

あっつ~い!!  夏ですねε-(´∀`;)  さのです(≧∀≦)

きくぞの通信 No.4が刷り上がりました!!

 

今月のイベントは「夏祭り!」

景品も用意してますよ~(^0^)

 

午後から開催予定ですので、是非お立ち寄りください。

かき氷もありますよ♪

コメント

フラダンスチーム来演!!

2019年07月16日 | イベント

梅雨の雨はどこへやら・・・さのです。。

 

先日、フラダンスチームが来園し素敵な踊りを披露してくださいました

子供たち7名による、素敵なステージでした

ご利用者様も、ついつい体が動いちゃいました♫

最後は、ご利用者様から子供たちへレイとお菓子のプレゼント!!さらにハイタッチでお別れしました

余韻冷めやらぬうちに、職員によるステージがハジマチャッタ。。。

ご利用者様も参加しての特別ステージは大盛り上がりでした!!

コメント

梅雨の晴れ間は釣り日和!?

2019年07月06日 | レクリエーション

豪雨の記憶も新しく、晴れ間が見れるとほっとします。。。さのです。

 

今日は、久しぶりに晴れ間が見えました!

こんな日は、晩御飯のおかずを釣に行こうじゃないかと「釣り堀きくぞの」へ!!!

さぁ、いったい何が釣れますかね

ご夫婦で大物・明石のタコと金沢の毛ガニ?捕獲!!!まさに「捕ったどぉ~」の瞬間です

熱帯魚!  ん? 膝の上には・・・大漁ですな❣

 

ちょっと誰かはずして~

こうやってはずしゃええのヨ!

と言わんばかりに、鷲掴み!

 

皆さん、今日の晩御飯は決まりましたか?

オリジナル料理のレシピなど、コメント欄にお願いいたします(^0^)

 

コメント

祝!優勝

2019年07月02日 | 日記

やったぁ~!!優勝したで~~~~

 

 

 

優勝おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

きくぞの通信No.3

2019年07月02日 | 日記

雨ですなぁ~(。。)

ひきこもりにならないように気を付けて、、さのです♪

毎月発行のきくぞの通信です。。

じめじめした梅雨は、きくぞので一緒に勉強したり、歌ったり!

楽しく過ごしませんか~\(^0^)/

コメント