菊池歯科医院ブログ

久留米市の歯科です

取らぬ狸の皮算用

2018年09月15日 | 日記
こんにちは

先々週の土曜日は藤波先生のプランニング教室に参加してきました。

当院で使用しているプランニングソフトもバージョンアップされ新しい機能がローンチされて新たな治療がご提供出来ると思います。



16日の金曜日は医院の食事会&歓迎会でした。普段、一生懸命頑張ってくれるスタッフにとびきり美味しい魚を振る舞おうと思い、こっそり前々日に遊漁船を予約して、お店に魚持ち込みの段取りまで…
(身勝手な都合のいいシナリオではクエ鍋を予定してました)
ボウズどころか悪天候の為、出船自体が中止に…
相変わらず頼りなくて、みんなごめんなさい🙏
忘年会では美味しい寒ブリを振る舞う予定です(笑)

コメント

ライブオペと祝宴

2018年08月23日 | 日記
こんばんは

週末の土曜日は休みを頂いて白鳥先生のライブオペコースを受講してきました。



相変わらずの綺麗なオペ
今回はマイクロスコープを使ったオペでなおかつ当院と同機種なので非常に参考になりました。

そして懇親会には出席せずに 土屋先生の還暦パーティへ
コースOBで企画したサプライズパーティでした。臨床家として教育者として人として本当に心から尊敬して憧れる先生です。出会った事で色々な成長や気付きを下さいました。

ふと、自分が60歳になった時の事を考えました。自分自身はもちろんですが、自分を取り巻く環境も含めて土屋先生に少しでも近づけてたら嬉しいですね。








まずは、人見知りを直すことから始めます(笑)
コメント

金沢へ

2018年08月01日 | 日記
こんにちは。

引き続きの投稿です。
釣りの翌々日は所属している学会の全国大会です。正式には、日本臨床歯科医学会 夏季総会

各支部の代表者が一堂に会して症例発表会を行います。

会場は金沢市です。涼しいと思っていたのですが九州より遥かに暑かったです…

兼六園も回ってみたのですが、とにかく暑いので意識朦朧です。






学会は盛り上がりました。
公私ともに仲良くしている先生が発表されるので、自分の事のように緊張しました。






グルメも堪能して






頑張っている仲間達をみて自分も頑張らなければと本当にいい刺激を頂きました。
コメント

備忘録

2018年08月01日 | 日記
こんにちは

暑い日が続きますね。

最近、本当に忙しくてブログの更新おろそかになってました。

先月の初旬から思い出しつつ書きます。

11日は月に2回のお休みを頂いて

上五島と済州島の間の海域まで釣りに行きました。灼熱の中 水深250m付近の根魚を狙いにスロージギングという釣りです。

フライパンの上にいるような上から下からの熱波の中 250mを手動リールで攻めます。ハードな釣りでした。









まずまずの釣果でした。
コメント

書籍掲載

2018年06月26日 | 日記
おはようございます

ワールドカップで寝不足の方が多いのではないでしょうか? 日本代表も予想外の大躍進ですね。

半年前から取り掛かっていた仕事が形になりました。クインテセンス出版のインプラントロジーという書籍に原稿を執筆させて頂きました。

インプラント治療に関わってからいつかはこの最高峰と言われるこの書籍に原稿を書くのが夢でしたが、一つ叶いました。






各方面からの反響も良いようで何よりです。
今まで僕を御指導して頂いた先生や共に学んでくれる仲間に心より感謝すると共に僕を信用信頼して頂き治療を任せて下さった患者さんに敬意をはらいます。これから襟を正して努力の歩みを止めることなく、更に真摯な気持ちで臨床を行って行きたいと思います。

菊池大輔

コメント

聖地巡礼

2018年06月22日 | 日記
こんにちは

今週は月曜日と火曜日の2日間お休みを頂いて福島県いわき市まで行ってきました。

福岡空港から羽田まで飛行機、それから京急で品川まで、更に常磐線で2時間半電車に揺られて泉という駅、そこからタクシーで向かったのは小濱歯科医院です。
行くだけで一苦労…着いた先は尊敬する小濱忠一先生の診療所です。






図々しくも2日間にわたって院内と診療の見学をさせて頂きました。包み隠さず全てを見せて頂きました。夜は夜で美味しい御飯をご馳走になりました。

久留米より田舎にもかかわらず(いわきの方々すいません)素晴らしい設備と日本トップクラスの臨床を発信している小濱先生をますます尊敬し好きになった2日間でした。地方都市である久留米の僕も負けずに頑張っていつかは小濱先生のようになりたいという気持ちになりました。本当にいい刺激を頂きました。ありがとうございました。

最近の流行りの言葉で一言
「小濱先生 ハンパねえ!」
コメント

SJCDセミナー

2018年06月14日 | 日記
こんにちは

先週の日曜日はSJCDのセミナーにスタッフと共に参加してきました。

午前中は僕も少しだけ技工士の先生に向けてお話しをさせて頂きました。



ケースレポートは今まで何回もしていたのですが、テーマを決めてお話しする機会は初めてなのでプレゼン作りは大変苦労しました。

午後からは熊本の技工士の岩崎先生のセミナーです。内容は写真撮影に関してです。

岩崎先生は技工士の傍らフォトグラファーの肩書きもお持ちでとにかく写真が綺麗でした。





写真撮影に関してこだわって行なっていたつもりでした、まだまだ奥は深いですね。
帰り道 ヨドバシカメラに寄って新しいストロボを買いました。
コメント

釣りに勉強に

2018年06月02日 | 日記
こんにちは

釣りばっかり行っているイメージですが、今月はせも忙しく…

備忘録がわりに書きます。

5月の中旬からです。5月19日はOREという学会に参加してきました。
昨年 僕がハワイで発表させて頂いた学会です。日本とハワイが交互に開催されており、今年は大阪で開催されました。大学の同期が発表するので応援に❗️




翌週の土曜日は白鳥先生のライブオペコース
またまた、勉強になりました。

翌日、日曜日は土屋先生の勉強会です。症例発表をさせて頂きました。



釣りに勉強に充実した5月でした。
コメント

気分転換

2018年05月26日 | 日記
こんにちは

水曜日は1日お休みを頂いて。先輩Drにお世話になって釣りに行ってきました。壱岐の北部まで船に揺られて…






最初の数時間は雨の中とても寒いコンディションでしたが、大好きな釣りのアドレナリンが出ているせいでしょうが、びしょ濡れだろうがお構いなしで釣りに没頭しました。








釣果は…

真鯛3枚 アオハタ4枚という大満足の結果でした。釣った魚はお隣の味川さんにお裾分けして
美味しく料理して頂きました。
お刺身と煮魚と酒蒸しに…
魚が大好きなんで3日で綺麗に無くなりました。もうちょっと釣ってくればと贅沢な後悔です。

釣れなくても大海原を眺めるだけで本当に良い気分転換になります。誘って頂き準備をして下さる先輩Drに大感謝です。
コメント

ご挨拶

2018年05月08日 | 日記

ご挨拶


菊池歯科医院は、このたび平成30年5月1日をもちまして「医療法人菊池会 菊池歯科医院」として法人化いたしました。

開院以来約40年間、常に地域医療への貢献を心がけてまいりましたが、今回の法人化を契機として、医療設備の一層の充実化を進め、より質の良い医療をご提供していきたいと思います。また、スタッフの研修・教育の継続実施によって、医療知識・医療技術のさらなる向上にも努めてまいります。


特に考えたことはインプラント治療の事です。当院で治療を受けられた患者さんのインプラント治療のメンテナンスを長期にわたってお引き受けする事が出来る環境整備を強く考えました。インプラント治療を受けたけれど、その病院が無くなったといった事を最近よく耳にします。いわゆるインプラント難民です。
当院でインプラント治療を受けられた方がそのような不幸な形にならないようにするためには医院の継続と安定が必要不可欠と考えました。その一つの形が医院の法人化です。

努力を怠ることなく従前にもまして、地域医療へのより一層の貢献を進めてまいる所存です。
今後も倍旧の御指導、御鞭撻をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


菊池大輔 拝
コメント