弁護士木島康雄の日々雑感

法律関係の事柄に限らず、日々考えたこと感じたことを綴っています。自分が公開しているユーチューブ番組も適宜紹介しています。

途上国への支援-マスクとモスク

2020年05月10日 10時03分17秒 | 日記
 一昨日、NHKのニュースを観ていたら、国連のグテーレス事務総長が、途上国でのコロナ対策のため67億ドルの追加支援を先進国に呼びかけたと報道していました。これまで、日本もかなりの資金援助をしていましたが、さらなる追加支援をすることになるのでしょうか。
 このニュースの直後、国連が追加支援を必要としたパキスタンの状況について、イスラム教のラマダン月に入ると、マスク無しでモスクを訪れる信者が急増することの問題点を報道していました。モスク側がマスクの着用は許しているにも関わらず、インタビューを受けた信者は、「この時期、アラーの神への祈りが届きやすいから、マスクはしない」と語っていました。
 信仰は自由ですが、それはそれで自己責任。国内で経済的に追い詰められて路頭に迷う人や自殺者が出始めていることを考えれば、まず、苦しんでいる国民のために集中して税金を投入すべき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。