キッズgoo ぐっぴょんのきまぐれブログ ぐっぴょんのいえ トップ
2010-09-22


今夜は、1年で一番キレイなお月さまが見れる
中秋の名月 = 十五夜なのさ

ということは・・・
おだんご

でもね、でもね、夜は雨がふるとかふらないとか・・・
お願い 晴れてなのさ~
お月見したいのさ


そしてなんと、明日の9月23日 秋分の日は満月なのさ
おはぎを食べながら、またまたお月見

あれあれ? 十五夜は満月じゃないの~
と、思ってるキミ

十五夜は必ず、まん丸の満月にあたるわけじゃないのさ
月と地球の公転軌道の関係で、新月から満月までの日数が14日間~16日間と日数に差があるから、十五夜と満月は、1日または2日ずれることが多いのさ

十五夜のほかにも十三夜十日夜(とおかんや)もあるのさ
しらべてみようなのさ~


そしてそしてそして・・・
晴れますように・・・





 




« この夏最後!? おさしみざん... »

ぐっぴょんのいえ トップキッズgoo トップ


Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.