キッズgoo ぐっぴょんのきまぐれブログ ぐっぴょんのいえ トップ
2008-08-20


またまた、日本がメダルかくとく~

きのうは、
レスリング男子フリー55キロ級 松永選手銀メダル
レスリング男子フリー60キロ級 湯元選手銅メダル
おめでとなのさ~

日本の男子レスリングは、五輪14大会連続メダルかくとくなのさ~
4年×14=56年の五輪メダルの歴史なのさ~
本当にすごいのさ

よ~し、シャモ
ぼくとレスリングで対決なのさ

いいどきょうかも~

  ふたりとも、がんばってね~
    じゃ、わたしは、
    今日、注目シンクロ野球応援してくるわ~

待ってなのさ
ぼくもシンクロできるのさ


  まっ
    で、ぐっぴょん、自由研究は

そうだったのさ、忘れてたのさ

じゃぁ~んぐっぴょんの自由研究 スプラウトを育てよう』シリーズ

かいわれ大根白ごま豆苗(とうみょう)に続き、
今日は大豆もやしをみせちゃうのさ


▲じゅんびするもの
1.スプラウトの種
2.スプラウトを育てる容器(ようき)(ジャムなどの空きビンでもOK)
3.ガーゼ
4.わゴム
5.きりふき

▲育てかた
暗くて、すずしい場所で育てるのさ
ダンボ-ルのハコをかぶせてもOK
種(たね)のふくろにも育てかたがのってるよ!

1日目の12時間は、お水につけて暗い場所におくのさ。
そのあと、ガーゼでふたをし、わゴムでとめて
お水を切る
のさ
そして、再びガーゼをかぶせたまま暗い場所へ。
2日以降は、1日数回お水をそそぎ、軽くゆすって洗い、
またまた、お水をきって、ガーゼをかぶせたまま暗い場所
へ。
それのくり返しなのさ。
種の皮がでたら、やさしく取ってあげるのさ
この、種の皮が腐(くさ)っちゃう原因になるので、注意なのさ
そして、「乾(かわ)いてるな~」と思ったら、きりふきでシュッシュッ

※室温は28度でもへっちゃらなのさ

ではでは~、写真つきで、大豆もやしを見せちゃうのさ
      

大豆もやしは、すぐにさいばいできたから、みんなもこれからやってみるのさ~

そして、その他のいろんな自由研究も、キッズgoo夏休み特集 自由研究完全ガイドで紹介しているから、見るのさ~




« ぐっぴょんの... うるうる »

ぐっぴょんのいえ トップキッズgoo トップ


Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.