物欲にまかせる

私KICがほしいと思ったものを勝手に紹介。そして勝手に愚痴るという極めて自由気ままなblog。てか、もうただの日記。

リリーさんとボクと、時々オカン

2005年10月29日 11時34分55秒 | 音楽、映画、書籍への物欲
PowerBookのHDが死に、直したと思ったら、自作が死に、PC環境が落ち着かないKICです。

めっきり寒くなったので柄にも無く読書しました。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

普段、本なんて、ネタにあふれたものしか買わないボクですが、なんで手に取ったかというと帯とか紹介に書かれてるリリーさんの家庭環境が自分とよく似てたんで、「ほほう」と思い購入。


ボクもオカンとふたりっきりの母子家庭で育ち、そのおかんももうガンで死んでしまっている。
母子家庭の子どもの気持ち。たった一人で育ててくれたオカンの死への気持ち。
「やっぱ、そう思うんだー」「そうそう、そう感じる」
などと共感しながら読んだ。
リリーさんほど激しい環境ではないし、感動のエピソードも特にないし、リリーさんほど成功者でもないけど。

これを読んで、ボクも久々にオカンの事を思い出し、おセンチな気分になってしまいました。

「事実は小説よりも奇なり」
よくいったもんです。リリーフランキーという人間がボクはもっと好きになりました。
そして全国のオカン達にビガップ。

「ボクも似たような人生だし、自伝書いたらベストセラーになるかな」とどーしょーも無い事を考え、同時に最低だなとつくづく自己嫌悪です。



appleがまた明日にも新しい製品を!?

2005年10月19日 17時11分56秒 | Macintosh関係への物欲
Appleのメディアイベント、19日正午からスタート
AppleInsiderでは、Apple Computer, Inc.が19日に開催するスペシャルイベントは、ニューヨーク・マンハッタンのJacob K. Javits Convention Centerにて午後12時(日本時間:20日午前1時)よりスタートすると伝えています。招待状は黒で、大きなカメラのレンズが載っており、「PhotoPlus Expo 2005の前日に開催する発表会に是非参加してください。最新のプロ・イノベーションを披露します。」と書かれているとのことです。このイベントでは、PowerBook、Power Macや、写真関連の発表があるのではと噂されています。
APPLE LINKAGEより抜粋)

POP ART展に行ってきました。

2005年10月16日 22時23分26秒 | 音楽、映画、書籍への物欲
マナベ氏と名古屋市美術館のPOP ART展に行ってまいりました。
アンディ・ウォーホール、バスキア、デュシャンなどなど。
有名どこはあまりなかったが、ヨーロッパのPOPアートが見れてなかなか貴重なもんだった気がする。

個人的にはそんなに感動は無かった。POPアートってもんはその「モノ」自体に価値はない。「アートをした」という「コト」の方が重要だと思うから。
でも、バスキアはちょっと感動した。好きだから。

この展示会、カップルが多く、終始マナベ氏とちらちら動向を伺っていた。

そんな折、最後の展示品がセックスをしている男女の精巧な彫刻だった。
俺らはずっとそこに張り付き、カップルがどんな反応をするかを楽しみました。(最低)
そそくさと見ずに帰るカップルには「チキン」の称号を与えたりして遊びました。

その後、飯を食うことに。目指すはお兄ちゃんのお店、「Chanko Dining 若」
お兄ちゃんいるかな?もしかして貴がいたりして・・・。と似てない物まねを楽しみながら店に向かったが、残念ながら予約無しでは無理と言われ諦めた。
悔しいぜ。今度は絶対行ってやる。


追伸
iMacG5とiPodの記事を載せた13日はべらぼうにアクセス数が高かったです。びびった。読んでくれたひとサンクス。話のネタにでもなったのならもっとうれしいです。

これからもなるべくアップル信者のプライドにかけてアップル商品の情報は即座に載せていこうと思います。よろしく哀愁。

新しいiMacG5はリモコン付き

2005年10月13日 04時08分10秒 | Macintosh関係への物欲
新しいiMacG5も登場。概観はほぼいっしょ。
・iSightを内蔵
・音楽、写真のスライドショー、DVD、iMovieや、iTunes Music Storeで購入したミュージックビデオ、テレビ番組などを操作できる純正リモコン「Front Row」が付属
・スナップ写真を撮ったり、エフェクトを加えたりできる「Photo Booth」ソフトウェアも付属
・「Mighty Mouse」も同梱。

スペックはマイナーアップデートってかんじ。これも思い切ったことするなー。

いっそのことTVチューナー内蔵でiMovieで編集できたり、録画できたりしたら最高だなー。
でもそれは無理か。

んじゃ寝ます。会社あるんで。。。。