シリーズ 「カブースとBLW」⑤ 2012-08-26 | 日記 エンドビームとカプラーポケットがついた 先輪に薄く削った従輪の軸受(写真上)をつけた 変シェルマレーにならい、張り上げ屋根にした エアーホースと補助灯をつけた 随分デッキが長いが「スノープロウ装着の為」と割り切ることにした
シリーズ 「カブースとBLW」④ 2012-08-25 | 日記 テールヘビー解消のため第1動輪と先輪の間に重りを搭載 先輪の浮き上がりを防止するため重りを搭載 フロントデッキを首振り式にするためフレームを切断(写真上) 同、先輪取り付けのネジ穴を新たに開けた (写真下・進行方向後ろが元々の穴) 従台車に貼ったプラバンでテールヘビー解消と曲線通過が可能になった 連結器胴受(写真上 左が前用・右が後用) 高さはミニマックにあわせることにした(写真下)
シリーズ 「カブースとBLW」③ 2012-08-23 | 日記 ~BLW編~ ランボードの切り欠きに単式コンプレッサーを設置 ランボード下にエアータンクを設置 真ん中の窓を塞いだ 非公式側ランボード上に発電機を設置 ~カブース編~ ハンドブレーキ側の手摺に白 同、デッキ側には黄色 ブレーキシューと標識灯に赤 帰還したばかりのクハ1101と並べて 完成したので「カブース編」終わり。
シリーズ 「カブースとBLW」② 2012-08-23 | 日記 ~BLW編~ さすがに無理があったので運転台の幅を狭くした(上) 当然ダイカストフレームも糸鋸で切り詰め(下) 首振り化改造を兼ねて、従輪そのものを珊瑚のアーチバー台車(ダックステンダー→蒸気動車→今回のサドル)に交換 (写真は運転台幅詰め改造前) ~カブース編~ 工夫のへったくれもなく塗装&インレタ (多分次回ら辺でカブース編終わる)
シリーズ 「カブースとBLW」① 2012-08-22 | 日記 このシリーズは基本写真のみです。 ~BLW編~ 足回りはストレートに組んだ。 後で集電ブラシを真鍮線に交換 上回りの改造箇所は以下の通り。 1.煙突を杉山さんに分売してもらったストレート(黒染め仕様)に交換 2.公式側ランボードに切り欠きがこれからのミソ(ニヤリ) ~カブース編~ 片側のデッキ手摺の一部を段下げしてエッチング製のハンドブレーキを設置。 (最近リニューアルしたアルモデル軽便2軸客車Aのオマケパーツ) 両側のデッキにアルモデルの標識灯を付けた。