いぬバカ・ねこバカ 2

我が家のアニマル・写真などを日記としてまとめています。他にいぬバカ・ねこバカにて美術・デザインブログも作成してます!

ヴェルニー公園

2014-10-05 23:14:07 | 写真

こちらはヴェルニーおじさん。

フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837~1908)。

フランス人の造船技師で、海軍増強を目指した徳川幕府の要請により横須賀製鉄所建設の責任者として1865年来日した。

明治維新後も引き続きその建設と運営の任にあたり、観音崎灯台や走水の水道の建設、レンガの製造のほか、製鉄所内に

技術学校を設けて日本人技術者の養成に努めるなど、造船以外の分野にも広く活躍し、1876年帰国した。

というおじさんです。 

横須賀の海をやさしいまなざしでじっと見つめていました。

 

 

 ヴェルニー公園全景です。海が見れるベンチが多くあり、ベンチ後ろはバラ園。

デートスポットとして最適です。

向こうに見えるのはダイエー横須賀店。結構な大型店。

品揃えは超豊富で、特に食品は安かったですね。

 

バラを接写!!赤いバラに青い海。

視覚が刺激を受けますね。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿