コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
戦争って (みさごん)
2007-10-13 23:35:54
ケンちゃん、私時々思うんですが、戦争して領土占領するのは別として、戦争する事によって、自然破壊や生態系の破壊に繋がるんじゃないかと思うんです。

人・自然・動物等々色んな命を戦争で奪ってるんじゃないかと思うんですね。

今、世界中で地球温暖化なんて叫ばれている事だって、元を正せば戦争が原因なのかもしれませんよ。

私の考え違っているかどうかは分かりませんが、地球を守りたいなら戦争をしないで欲しいです。
長く生きていきたいのならば・・・。

では。(早めにアップしてくれてありがとう)
 
 
 
奥が深いんですね・・・ (恋心)
2007-10-13 23:43:28
そうか。。。色々国の考えがあって
それで色んな面で有利になる事が目的でもあるんですよね?
色々考えれば考える程、理解したいのに頭の中で
「そう来たら、こう来るのか・・・」などと考えてしまいました!
今は石油やガスなど手に入れた方が有利ですよね!
確かにそうです!手に入れた国は富
手に入れにくい国は貧困になるんですな。。。
だから有利になる為にも戦争をして勝って支配したいんですね?
うちの解釈は↑の様なんですが・・・間違ってたら訂正して下さい!
でも、国が始めた戦争の被害者になるのは民間人であり
若い男性の下の階級である兵士などです。。。
国は富に溢れて欲しいですが、その被害になるのは
戦争をしよう!と手を掲げた人達では無いのですよね?
弱い人間が一番の被害者であり国にも見捨てられた様なもの。。。
この世はお金なんですか?ケン坊さん?
確かにそうです。。。お金持ち程暮らし易い世の中ですよね!
う~~~~ん。。。
やはり貧しくても頑張ってる人、正直に生きてる人
そんな人程住みにくい世の中ですよね。。。
それを大きく考えたら国同士の事となり
戦争などが起きてくるのでしょうか?
勉強しなくては・・・でも口達者な奴等に丸め込まれるような気がする。。。
悲しいけど、バカ正直に生きてるうちにはやられてしまうかもしれない。。。
ケン坊さんに色んな事を教わりたいです!
どうしたら平和な世の中になるのか・・・
では~~・・・。
 
 
 
戦争より怖いのは、戦争を起こす人です。 (MAKI)
2007-10-13 23:48:14
平和って何でしょうね・・・
日常で何も起こらなければ平和なのか。
日本で何も起こらなければ平和なのか。
自分だけが幸せなら平和と言えるのか。

誰も死んでほしくない!
誰も悲しんでほしくない。
誰も傷ついてほしくない。

みんな生きて居てほしい。
みんな笑って居て欲しい。
みんな元気で居て欲しい。

親や子供や友達や大切な人を奪ってまで
守らなきゃいけないモノってあるんですか?
今も未来も・・・もう戦争は無いって信じたい。
戦争って言葉より・・・人!人!人を信じたい。
 
 
 
はじめまして (さち☆)
2007-10-14 00:08:52
いつも楽しく拝見しています♪
今日の内容はとても心にきました(;_;) 二十何年生きてきて、戦争の事実をこんなに悔しく切なく感じたのは初めてかもしれません…
過去を知ることで、自分が何ができるかわかりませんが、知ることで変わることは沢山あるのだろうなと思います。
今回、ケンさんのblogで知る機会を得られ良かったです。
分かりやすく伝えて頂き、ありがとうございました(^_^)
これからも色々教えてください。
P.S. ケンさん自身の楽しい話(食事事情の話とか)も、いつも楽しみにしてますo(^-^)o
では~(笑)
 
 
 
うまく言葉にできませんが・・・ (佳香)
2007-10-14 00:14:59
全ての物事に対して「何故に起こった?」「何故そうなった?」と・・・『何故?』ということを考えなくてはいけないのかな、って思いました。
戦争や武力行使をしてはいけないと、頭で分かってはいても、世界中のあちこちでなくならないのは、その『何故?』に対する『言い訳(理由)』のせいなのかも・・・って。
うまく言えないんですが、ただ頭ごなしにダメだとか反対だとか・・・。それだけではなくて、どうしてダメなのか、とか。どうしてそうなるのか。
そういうことを知ること、考えることが必要なんじゃないかと思いました。
ケンさんのおかげで、普段ぐーたらな生活をしている自分が色々考えたりするようになりました。そういうきっかけをくれたケンさんに感謝、感謝です。
ありがとうございます。これから私も、もっと学ばないと・・・って思いました。
 
 
 
心の中 (ふみえ)
2007-10-14 00:24:35
戦争。国と国の争い。領土やエネルギーの奪い合い。命の奪い合い。権力争い。
大きい規模ではそうだけれど、始まりは個人対個人だと思うんです。それはきっと今も昔も変わってないんだと・・・
そこに文明の発展や、科学・技術の発達などが加わり、規模が広がるというか、軍事的・政治的になっていって・・・
もとは人の心と心。
そこが一番大切なんじゃないかと・・・
それをどうする!という答えを私は大きな声では提示できません。
なぜなら日常の中で、イライラしたり色んな欲に支配されてしまうから。常に穏やかに平和な気持ちで過ごせていない。人に対して、羨ましいと思ったり、憎しみや怒りを持ってしまう心があります。なくしたいとは思っています。そういう自分が嫌だから。
でも、瞬間的にぼかん!となってしまう。そういう感情が大きくなり、支配や略奪(物であったり人の心であったり)が起きているんじゃないかと私は思うんです。戦争はもちろん嫌だけど、まずは個人レベルで心、意識を変える必要があるんじゃないかと。
いじめも同じ。なくなっていない。大人がしてるもの。その延長に戦争があると思います。
大げさかもだけど、いじめも戦争ももとは同じ気がします。
自分中心から、人(相手)中心に。想像、人を思いやる心。そういうことって大事だと思います。
自分が出来てないから、まずそこから。
そして知ること。戦争のこと。私も少しずつお勉強。
的外れな意見かもですがお許しください。

 
 
 
ご無沙汰してます (ぎんなう)
2007-10-14 00:40:12
たまにはまじめに

皮肉な話

身近に死を感じる何かがないと

人間は自分を確立しようともしないし

自分の遺伝子を残そうとしないような内容を心理学の本で読んだような気がします

私も昨年末に父を亡くしてそこから感じること思うことが変わってきたようにも思います

何が正しく何が間違ってて何が真実で何が偽りなのか

私も一生涯学んでいこうと思ってます

コスタリカて中南米の国も武力放棄に何かしてませんでしたけ?

名前間違ってるかもです

ウルオボエでスミマセン

 
 
 
終わりなき戦い・・・。 (みい)
2007-10-14 01:12:10
争いは、例え些細なことでも何らかの理由がないと起こりません。
そう、肩が触れあっただけでもケンカになるんですから。
自国のエライ人が「やれ!」って言えば従う。
でも絶対数で言えば「イヤだ!」の意見の方が多いと思うんです。
そんな人たちが結束して、エライ人の意見を封じ込めるのは
やはり不可能なことなんですかね。

富を得ても地球滅亡なんてことになれば、無意味なこと。
少しでも長く地球存続を願うのなら、国をあげて
戦ってる場合じゃないのでは・・・と。
人類全て平等の元、手を取り合って協力していけば、
そんな争いをする必要なにのに。
守るべきものの矛先を変えていかなければ、
歴史を変えることなんてできませんよね。

さっそく、また一つケン坊から知らなかったことを学びました。
ありがとう。

今日の写真。
そう、こんな方もいらっしゃるんですよね。
資料館でたまたま私の隣にいた外国人の方も、
目に涙を浮かべ真剣な表情で一つ一つ見ておられました。
・・・ケン坊が一緒に訪れたポールさんのように。
 
 
 
涙がこぼれました。 (maetti)
2007-10-14 01:36:46
昨日に続き今日も考えさせられる事ばかりです。

色々な条例や条約があるのに戦争が起きてしまう。

戦争で片付けてしまおうとするのは人の心の豊かさが足りないからなのでしょうか?


無知すぎて皆さんのように多く表現できません。
スミマセン

 
 
 
Unknown (ライ)
2007-10-14 02:53:27
昨日からすごく思うんですけど…ケン坊さんって知識多いですねぇ。私今現役で日本史と政経習ってますけど、そんなに知りませんよ!!私から見たら、戦争が良くないことは分かってるけど、する側にとってみたらこうするしか考えられない状況に立たされてるのかなぁと思います。人は『言葉』を与えられた生物なのだからできれば私は話し合いで解決してもらいたいです。
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2007-10-14 03:41:14
もう、驚きすぎてなんて言ったらよいのか・・・。
WGIP・・・知りませんでした。今、ネットで少し調べてみて、ものすごい衝撃です。

なぜなら私の中にあった太平洋戦争についての認識は、WGIPによる情報操作されたものにとても近く・・・。
「敵のすり替え」「罪の意識の刷り込み」など。

今まで様々なメディアなどから入ってきていた情報・・・。
例えば戦争のドラマをとってみても、原爆を落としたアメリカが悪いのは当然ですが、アメリカを非難する内容よりも、戦争を始めた軍国主義を悪者にしているような印象がありました。
そして、原爆投下を日本の残虐行為(南京大虐殺)で相殺するのもアメリカの計画。・・・。

しかし、そもそもこの戦争は西欧諸国が東洋侵略のために蒔いたもの。日本を経済封鎖、石油禁輸までして挑発。アメリカこそ開戦の責任者。

しかし今もなお日本は、自らの正統性を訴えることを忘れ、アメリカに依存し続けている・・・(と、某ブログに書かれておりました)。

ほんと、ケン坊・・・ものすごく大事なポイントですね。・・・大事すぎます。

何が正しくて何が偽りなのか。ケン坊の言うとおり、しっかり目を開いておかなければいけませんね。そしてその上で知ること。
今の日本で平和を願う・・・ということは、まずそれが大事なところですね(もちろんそれだけではありませんが)。

ケン坊、大事なことを教えてくれてありがとう。
自分でももっと調べてみます。

ではー。
 
 
 
『戦争断固反対』… (正直者)
2007-10-14 05:47:22
って 誰しも思いますよ。 上層部の方々も一人間に戻ればそう考えてると…

例えば『いじめ』についてですが、虐めてる人を見れば、いけないと分かっていても、仲裁に入れば自分に矛先が回る事恐れて声を発する事を躊躇うではないでしょうか?そんな只見てるだけの傍観者達。

でも、口から発する言葉は『イジメ』は良くないと…イジメる人が一番良くありませんが傍観者達も 同じだと思うのです。

言葉だけでなく、行動態度に反対をしめさなくては、ループから抜け出せないのではと 自分は思うのです。
 
 
 
深い歴史。 (データあきこ☆)
2007-10-14 07:13:10
おはようございまーす。



戦争って結局は、欲張りな人間が作り出した結果なのかなって思いました。

アレが欲しいから奪ってみよう、

でもそんなに簡単に手に入りそうにないから、

今度は武器を使ってでも戦おう・・・って。



一人一人と話し合えば、「戦争、賛成」という人なんていないと思います。

血と涙を流してまで戦いたいと望む人なんていませんよね。

でも、今も昔も戦争はなくならない・・・

うーん、矛盾しすぎててわかりません。



わたしも戦争や歴史について、もっと深く知らなければと思いました。

わたしたちには関係ない、ではすまされないことですからね。

目を開いて、ココロを柔らかくして、知ることを続けようと思います。

いつも大切なことを教えて、伝えてくれてありがとう、ケン坊。



今朝はとっても優しい色の空が広がってました。

世界中の人が平和な心で、この空を見られる日がきますように。

では。
 
 
 
おはようございます (Na)
2007-10-14 07:32:00
数回読みましたょblog

最近頭を使っていなかったので刺激になりましたο



まだ勉強します…

ってカッコイイ☆



数年に渡り外部に漏れなかったのと、洗脳…

様々な分野でありますものね…ο
 
 
 
Unknown (nks)
2007-10-14 09:47:07

ケンさんこんにちは。

私は今、アメリカに留学に来ています。
こっちで高校に通っているんですが.....
授業で、戦争について扱って
ディスカッションをしたり、先生が生徒に意見を求めたりすると、
おとなしそうな子も・見た目が派手な授業が嫌いそうな子も、クラスの皆が自分の意見をしっかり言います。
同年代の子達がこんなに戦争について意見を持って、
それをハッキリと言えるんだ、と私は軽くショックを受けました。
そして、日本のことを聞かれてもしっかりと答えられない自分。。。。
以前留学していた人は、「何で日本人はそんなに戦争に対して意識が低いんだ」と、学校で言われたそうです。
私は今「戦争をしている国」に居るんだなあと実感し、ケンさんが言う平和ボケになってしまっているんだなあと思い、戦争について考え出していたところでした。
こっちに来たのでなかなかBlogが見れなかったんですが....
今までの記事もすべてしっかり読みました。
改めて考えさせられました....



アメリカでは公立高校に軍隊の人が来て、
卒業後の加入の為の情報を与えたりしています。
日本ではありえない光景にまたショックを受けました。


17歳の自分にできること、考えられることをしっかりとしていきたいと思います。
ケンさん、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2007-10-14 10:32:28
ケンさん、おはようございます!



なんてコメントを書いたら良いのか、正直わかりません。

意見はあるんですけれどね…言葉が出てこないんです。



親が長年の仕事を頑張っているということで、

会社から家族で旅行に行ってきて下さいーという感じで、

旅行に行く予定なのですが、行きたい行き先がバラバラで。

京都とかもいいな、と思ってたのですが、今までの自分、

これからの自分を考えると、やはり広島に行って

ちゃんと考えなきゃいけないなと思いました。



誰もがこの現実にあったことを知らなきゃいけないし、

知ってなきゃいけないと感じます。



意味不明ですが、この辺で。

ではー。
 
 
 
おはようございます。 (みこ)
2007-10-14 11:07:43
自分さえよければ良いとか、自分の住む地域さえよけ
れば良いとか、自分の国さえ・・・・とか。
誰もが自分が一番で、意識せずそんな気持ちが
誰にもあるのではないでしょうか。
・・・・私の中にもあります。
昨日の若い青年達の、平和とか他を思う気持ちの
意識の薄さ。
平和の為に自分に出来る事をと、説明してくださる
年配女性のこころ。
今日の青年の真剣な顔。
意識を大切にしたいです。
ケンさんの写真から、文章から色んな事考えました。
ありがとうございます。



 
 
 
葛藤。 (ムツミ)
2007-10-14 11:34:13
「人が死ぬのは嫌。殺したくない。戦争なんて大嫌い。」

きっとね、世界中のほとんどの人がそう思っていると思うんです。

でも、戦争は起きている、起きてしまっている。



人って素晴らしい。人って、人の心っていいな、と思います。

でも、欲張りで、ズルくて、汚くて、醜くて・・・って、そういうところも。

情報操作。洗脳。守られない約束。都合の良い言い訳。

人が人である限り、争いはなくならないのかな。・・・悲しいけれど。



領土、資源の取り合い。国益のためなら、お金のためなら。

「国家という商売」って・・・、すごく怖い。恐ろしい。

そのために傷つくのは、悲しむのは、多くの民間人。

GOを出す人、上に立つ人に、従うしかないのかな。

そういう国が今もまだたくさんあるという現実。

ある程度お金を持った国だけでなく、貧困な核保有国もあるという現実。

・・・日本は、自分は、平和ボケしてるんだなぁ。



今も戦争をしているかの大国。

日本は何も言えない、そんな弱い立場なのかな。

いつも顔色を窺ってなきゃいけないのかな。

もう少し強い態度で出ても、いいんじゃないかな。

って、言うのはカンタンなんですけどね。

でも、ニュースとか見てると、つい・・・ね。



大事なお話をありがとう。

学ぶこと、多いです。

ケン坊、今日もありがとう。



私も目をしっかり開いて、もっともっと学びます。考えます。

世界の平和を願いながら。



では、今日も元気で。
 
 
 
。。。 (ゆべし☆)
2007-10-14 12:28:02
周りに流されないようにいろんなことをもっともっと勉強します。

戦争にも起きてしまう理由があるんですよね。そこから目を背けたらなんの解決にもなりませんよね。

戦争に限らず日々の嫌な出来事にも少なからず原因があるはず。しっかり根本を見つめていかなければいけないと改めて思いました。



…戦争と日々のことを並べてしまってすみませんでした。



でもケンさんの言葉や皆さんの言葉を読んで感じたことです。



皆さん、大切なことに気づかせて頂いてありがとうございました。
 
 
 
戦争によって (any)
2007-10-14 13:42:46
>>僕達日本人は、過去に「もうこれでもか」って位やられました・・・

この部分、すごく気になりました。日本もとてつもなく悲惨なことをされてきた。しかし日本が犯した残虐な行為も忘れてはいけませんよ。
今は昔に比べ、差別は本当に少なくなりましたが、在日外国人の人々。彼らは戦争中に日本に奴隷や労働、その他日本人がみたされる為だけに連れてこられ、働くただの「モノ」として扱われてきました。そしてその時の名残が未だ残り、彼らは「在日外国人」として差別されてきました。つまり、「日本人ではない」ことにより、偏見の目で見られ、勝手に連れてこられたにも関わらず、母国ではないその土地(日本)で、氏名すらも変えられ、国籍だけは変えられぬまま生かされてきた。いくら氏名が変わっても、国籍は変わらず、パスポートを見せれば違った扱いをされ、別の生き物として扱われた。
これは今の時代ではあまり深く知っている人は少ないと感じるが、何かにつけて在日外国人は不利であり、昔起こった戦争のせいで今を生きる二世・三世が訳も分からず母国ではない国で暮らしている。
そして日本を母国のように感じ、日本を愛したときに、自分の母国ではないのだと気付かされ、深く傷つく。はたして自分は何人なのか。今更母国へ帰ったところで出てくる言葉は日本語で、日本の文化に慣れている。母国に帰ろうか迷う在日外国人も少なくはないだろうが、それが簡単なことではないことを皆知っている。

私自身が在日外国人であるがゆえに感じる感情。

この日記を読ませていただいて、私の感情が出てきたのでコメントさせていただきました。ぜひとももう一度、在日外国人がどのような過程で日本に連れてこられ、「今」を日本でどのような感情をもって生きているのか。それを考えていただきたいです。

長々と失礼いたしました。
戦争が起こったことにより、二つの国(母国、そして、連れてこられ今を生きている国)のはざ間で生きている人々の気持ちを少しでも知っていただきたく思います。
 
 
 
どうしてだろう・・・ (みーこ☆)
2007-10-14 17:15:00
昨日ケンさんのブログ見て今日もずっと戦争の事考えてたんですけど・・・。
なんかうまく言い表せません。

でもケンさんの言ってたようにとにかく目をしっかり開いて行こうと思います。

私も皆さん、そしてケンさんに大切な事を教えてもらいました。

そして私も、もっともっと勉強しなきゃって思いました。

 
 
 
(続)青い空に思うこと… (レオママ)
2007-10-14 17:41:03
夕べブログを読んでから、色々な思いが頭をよぎり、考えがまとまらないまま携帯を握りしめ、眠りに落ちていました。
何年か前、某大国が某国に戦争を仕掛けた頃のことです。会社の上司が朝礼の時の話題で「某大国が日本にも協力を要請した場合、参戦もしくは経済的なことも含め協力すべきか」みたいなことを皆に聞きました。即座に反対の手を挙げたのは、私ともう一人の女性だけでした。私と彼女は子を持つ母親という立場です。上司はさも、いかにも世間知らずな女子供の考え、というように小馬鹿にした態度を取りました。
でも、どこの世界に自分の子供を、愛する家族を、自分の子じゃなくたって未来ある若者を、戦場に送りだしたいと思う人間がいるでしょうか?戦争は人間を狂わせてしまいます。どんな温和な人でも人間ではなくなってしまうのです。侵略した方も侵略された方も、何年経とうが決して癒えることのない多大な傷を負うのです。
いかなる理由があろうと、国家権力の名によって尊い命が犠牲になることは許されないはずです。理屈ではないのです。
昨日、一昨日のケン様の記事に、そしてそれに寄せる皆さんのコメントに、平和ボケし日々大切なことを忘れている頭をガツンとしてもらったような気分です。
食べることも、寝ることも何の不安もなく当たり前に過ごせる日常に改めて感謝しつつ、もっと真剣に命の大切さを考えたいと思います。
また、ガツンとしてください。
 
 
 
Unknown (あづさ)
2007-10-14 19:07:06
昨日コメントしようと思ったんですが、見ていたらすごく悲しくなってコメントできませんでした。ごめんなさい。
本当に今普通に生きてる事が幸せな事で人間って欲をだしてしまいますよね。でも、欲を出して生きてたらダメですね。
いつか私も広島に行きたいと思います。戦争の事を本や映画でしかみたことがないので生で見に行ってケンさんのように戦争についていろんな方に話したいと思ってます。ケンさんありがとうございました。
今も戦争は続いていますよね。何か私にも出来ることがあるなら精一杯尽くしていきたいです。
でもいつになったら戦争はなくなるんでしょおうか。
私のアドレスには戦争がなくなるようにそして愛があふれるような世界になるようにといった意味なんです。
 
 
 
大事なポイント。 (やよっぺ)
2007-10-14 20:19:24
何から書けばいいのか・・・
頭が混乱して上手く言葉に出来ません。

昨日のケン坊のブログを読んでから、自分のコメントを読み返してみて、正直ショックを受けました。

WGIP。
自分自身も少なからず影響を受けているんだろうなって。

今日、調べてみました。
勝戦国の絶対正義。敗戦国の絶対悪。
新聞、ラジオなどのマスコミを使っての情報操作。
GHQの検閲。「何を伝えさせるか」「何を伝えさせないか」都合の悪い記述は徹底的に排除される。
今とは違い情報量も少ない中で、日本人は大いに影響を受け、そしてそれは今もなお続いている・・・

そこから関連した項目にも着目してみたり。
自分で取ったメモを見てみると、驚愕の事実ばかりで・・・
知れば知るほど恐ろしく、また知らなかったことが多すぎて恥ずかしくなりました。

第二次世界大戦での犠牲者は、連合軍・枢軸軍合わせて軍人2500万人に対して、民間人は3700万人だったそうですね。
ある特定の人々の都合のいい言い訳のせいで、罪もない民間人が犠牲になる・・・
人の命の尊さは誰もが知ってるはずなのに。

かの大国では、第二次世界大戦を「よい戦争」とする風潮があるとか。
戦争に「よい」も「わるい」もあるのでしょうか。

Never a good war or a bad peace.
良い戦争と悪い平和は存在しない。

一昨日、昨日と本当に大切なことを教えてくださって、そして気付かせてくださってありがとうございました。
もっともっと自分なりに調べてみようと思います。
「全ては過去があって、今に繋がり、未来に繋げる」

平和の為に、私たちの未来の為にしっかり目を開いて・・・ね。
 
 
 
思うこと (ヒロネエ)
2007-10-14 22:05:46
けんさん、こんばんは。昨日読んでからずーっと考えてた。ずーっとは大げさですが、気がつけばですね。政治経済的には必要な手段なんかもしれんけど。戦争、命を奪う戦いってどうなん!!怪我して苦しんで死んでいくんだよ。いいわけないじゃん。なにしたん!!どうしいてなん!!やっぱり、悲しいよ。寂しいよ。
 
 
 
こんばんは。 (ピンクのパンダ)
2007-10-14 22:58:44
私もきのうから、ずっと考えてるんですが

どうしても考えがまとまらず、言葉が見つからず…。

だったらコメントするな!ってコトなんですけど、

きっと何か言いたいんですよね…。(自分のことなのに…)

結局夕べ、ケンさんが言いたかったのは

「感情だけで戦争を反対するのではなく、もっと深く勉強しよう!」

と言うことなのでしょうか?

トンチンカンだったらごめんなさいm(__)m

私は長年、戦争というものに対して、

ケンさんの言うように怖い!嫌だ!という理由で目を背けてきました。

当然それに対する知識もケンさんの何十分の一しかありません。

でもここでブログを読んで(コメントも含めて)

少しずつ自分の意識が変わってきてるのを感じています。

私も一緒に勉強させて下さい。

ゆっくりですが…。
 
 
 
尊敬します。 (山口のみか)
2007-10-14 23:45:25
こんばんは。ケン坊お元気ですか唄い屋:清木場俊介のLIVEでお逢いして、一週間も経ってないのに、もうケン坊の笑顔に逢いたいわぁ~
うちケン坊のブログで色々勉強させられることが多くて...、いつも思うんじゃけど、ケン坊物知りよねうちもケン坊みたいになりたい
 
 
 
とりとめもなく (みかわ)
2007-10-15 02:49:52
あたしなんてすごーく感化されやすい質なので

生まれ育った国の教育次第で

そういうもんだと思っちゃうんだろうなぁ。





確かに“平和”はみんなが望んでると思います。

ただ何を指して“平和”としているのか

事実がひとつでも真実が人の数だけあるように

ひとりひとり違うんですよね。

人を傷つけたくないと思っていたとしても

理不尽に家族を傷つけられたら

あたしは傷つけ返してやろうって

きっと思います。

誰の中にもあり得ることなんじゃないでしょうか。

かの宗教集団も

元々はゴキブリすら殺せない教団でした。

中にいた人たちだって

特殊な思想を持っている人の方が稀で

ヨガを始めようと思って…とか

あたしたちと変わらない人たちが大半だったようです。

あたしは常に表裏一体を思うのですが

平和すぎて力の流動がなくなって

ひとつの場所に力が淀んでしまっても

争いが増える気がします。

自分を過信して試したくなるんでしょうか。



常識やルールですら

好き勝手に解釈して操作可能で

力がある人たちの決断に

一般の人はいつも縛られています。

でも気付く人は気付いていますよね。

調べもしないで無責任に言ってしまいますが

唯一の被爆国として日本は何か活動してるんでしょうか?

かつて被害を与えた国に甘えた状況や

察してもらおうなんて虫のいい考えは

いい加減に捨てて行動して欲しいところです。



良いこととは到底思えませんが

戦争があるから平和をありがたく思えます。





的外れな話をダラダラと、大変失礼しました。

本当はこの何十倍も聞いて欲しいし

ケンさんの話ももっと聴きたいところなんですがね。f(^ー^;
 
 
 
Unknown (まめちゃん)
2007-11-21 22:00:21
戦争は誰もがいやなはずなのに戦争が起きてしまう。
なぜなのだろう・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。