コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
難しいね(>_<) (かずっち)
2008-12-14 00:13:50
ケンちゃんこんばんゎ(^-^)/私は普段は自転車か車で動くからバスや電車にはあまり乗らないんやけど…確かに携帯見ますよねバスにしても電車にしても電源切るようにってアナウンスあるけどついついバイブにしてたらいいかなって思ってしまいますo(_ _*)oペースメーカーつけてる方にとっては命取りになる可能性があるんですもんね
 
 
 
[いのち] (やまぴぃ~)
2008-12-14 00:14:59
電車やバスの中でのマナーの悪さには相変わらずかも知れません優待席だけではなく普通の席にでも携帯や音楽・ゲーム・化粧をしている若者など。
体の不自由な方やヘルスメーターを使っている方もいます。いっぽ間違えれば命に関わる事なのに寂しい事です。
同じ立場なら…とゆう事をまず考えて行動して欲しいと思います。車内アナウンスだけではなく車掌さんもこまめに見回りもして直接注意した方がいいかも知れないし私自身も行動もそうですが他人に注意出来る人間になれたらいいなぁと思います。長々書いてすいません
 
 
 
。。。 (雪音)
2008-12-14 00:19:40
ケン坊のblogで、気付かされることが沢山あります。
今回の内容でも、そうゆう方が乗ってる可能性があるのに、乗車したら携帯を開いてしまってる自分…
"マナーを守って迷惑をかけない"とゆう本当の意味を考え直さないといけないなと思いました。
 
 
 
すいません… (やまぴぃ~)
2008-12-14 00:20:10
誤字がありましたヘルスメーターではなくペースメーターですすいません…
 
 
 
分かります! (真理)
2008-12-14 00:43:24
私は電車、バスの優先席では携帯使わないようにしています!
使わない…ではなく、電源切るんですよね。

まぁ、仕事柄(福祉関係)あえて優先席には座らないようにしてますが(^-^)

私はいつも「もし自分がペースメーカーを付けていたら…」と思っています(^-^)
自分が付けてて、周りで携帯使われてどんなに辛い事か、苦しい事か、よく考えます!
↑私頭悪いけど(笑)、考える時は一応!?考えます…ハイ(^^;)

今では病院内で携帯いじくってる人いますよね…。
先日も病院行ったら、普通に携帯使ってる人いたし!
病院内には、もちろんペースメーカー使用の人もいるだろうし、機械が誤作動とかもあるだろうし…。

最近の携帯マナーの悪さにイラッとしますが、私の性格上(←どんな性格や(笑))なかなか言えず(;_;)
見て見ぬフリをしてしまう自分に腹が立ちますが…。

携帯電話…便利っちゃあ便利だけど、最低限のマナーは守って欲しいですよね!


上手く言葉まとまってませんが…(恥)

ではー!
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-12-14 00:43:37
我が社にも1名ペースメーカーをつけてる人がおります。
その人も60歳位なのですが、時折調子が悪くなると病院に駆け込む状態ではあります。
でも、付き添っていく人は常に携帯の電源はONになった状態。

助けてるのか?そうでないのか?と頭を捻る事があります。

電車を利用する際は気をつけなければ、いけないんですよね。
車内アナウンスだって、常に言っていますものね。

他人だからではなく、もし自分が同じ立場だったらとか、家族や友達・好きな相手だったらと、考え直さなければいけない事なんですよね。

「いのちつけてるから」初め、なんの事かと思っていましたが、一番分かり易い表現方法だと思いました。
 
 
 
ついつい… (いけちゃん)
2008-12-14 00:47:02
やってしまいます…携帯チェック(^.^;
ペースメーカーをつけてらっしゃる方にすれば“ついつい…”では済まされませんよね《いのち》が懸かっているんですもの(-_-#)
今の時代、どこにいても危険に晒されているのでは?
公共の場での自分の行動を今一度考え直さなければ…
ケン坊、いつも気付かせてくれてありがとうございますm(__)m
 
 
 
Unknown (まいこ)
2008-12-14 00:47:49
そうゆう方に電車で会った事何回かあります。


何年か前までは電車の中は携帯を全く使わないで下さいといった時代でしたが…
今は優先席付近では…となりましたので、前に比べればゆるく(?)なったのでは、と思ってます。


なので、車内での最低限のマナーは守って欲しいし守らなきゃいけないなと思います。

妊婦さんに席を譲らないとか…
平気で電話をかけてるとか…

結構多いんですよ。特に中年のおじさん…(年代・性別を特定しちゃいけないとは思うんですけど、本当に多いんです)。


それを見てみぬふりをしちゃうんですけど…(-ロ-;)
 
 
 
いのち (あゆはな)
2008-12-14 00:54:41
「いのちつけてるから。」考えさせられる言葉ですね。
電車内での携帯電話って当たり前になってしまってますよね。私も出来るだけ、電車内では使わないようにしてますが、電源を切っているわけではありません。
誰かの命を奪う可能性があるということを認識して、気をつけたいと思います!

 
 
 
いのち。 (みい)
2008-12-14 01:04:37
私もつい最近、このことについて考えさせられたばかりです。
先日、上司のお母様が亡くなられたんです。
心臓の手術をして、彼女もペースメーカーをつけていらっしゃいました。

今まで私も公共の乗り物を利用して、そんなアナウンスや貼り紙を
耳に目にしたことあります。
何気ない行動が、命取りになるかもしれない。
今後は意識し場所をわきまえて、十分配慮します。
 
 
 
Unknown (clover)
2008-12-14 01:23:20
ケンさん、こんばんわ。

私の叔父もペースメーカーつけてます。
普段、元気そうですし体の中は目では見えないのでペースメーカーをつけていること忘れてしまいます。

「いのち」ですよね。

昔の携帯はメール機能でさえ充実してなくて今みたいに暇さえあれば・・・みたいなことなかったですけど、最近の携帯電話はいろんな機能がついていて、何処にいてもちょっとした空き時間に開いています。

音はマナーモードにして消してあるし、通話の時も外に出たり小さな声で話してるから大丈夫だろうって自己満足の世界の中にいました。

でも、電波だったり電磁波だったり目に見えない、耳では聞こえないものがあるんですよね。

無意識って怖いですよね。

「いのち」ですからね。

今日、ケンさんと同じ電車に乗られていた男性が苛ついたように声をかけてしまうのも無理はないと思いました。
何度も何度も見知らぬ人に声をかけなければいけない・・・。

疲れますよね。

うんざりですよね。

それ以上に恐怖ですよね。

気をつけよう。

忘れないようにしよう。

携帯電話だけじゃなくて、自分の行動、言動で誰かを、何かを傷つけないように、迷惑がかからないようにしようと思いました。


ケンさん、今日もありがとう。
おやすみなさい。。。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-12-14 01:25:27
ケンさん、こんばんは!

私もこういう現場に遭遇したことがあります。

ケンさんと同じく、顔は見れない距離でしたが、
トゲのある言い方の方で…何故だか喧嘩寸前の状態に…。

もう一人は、直接言われました。
すぐ謝って、電源を落とし、
駅に着くまでの間に色々お話をして降りようとした時に、
「あら、優先席だと思っていたけど、違ったのね。ごめんなさいね。」と。
確かに優先席ではなくて、角にある席だったのですが、違いますよね。
気をつけなければいけないのは私の方だったのに><

それからは、電車内では携帯を触るのをやめにしよう!
と心がけていますが………
今日から改めて気を引き締め直します。

相手の立場になって物事を考えなくては。

ではー。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-12-14 01:36:04
あ…ごめんなさい。
書き方が…喧嘩寸前といいますか、
来る人来る人に言わなくてはならなくて、
最後には怒ってしまったんです。
それで乗客の人が止めに入らないと
いけない状態になってしまって…。

言葉足らずで本当にすみません。
 
 
 
Unknown (Umi)
2008-12-14 03:18:12
気付かされました。
ありがとうm(__)m
 
 
 
いのち (モコ)
2008-12-14 08:16:16
私もついつい電車内でケータイいじるから気をつけなきゃ
直接じゃなく間接的でもケータイが凶器になるって思うとこわいね
ペースメーカーをつけてる方も周りでケータイを使われてたら気が気じゃないでしょうね
でも、本心はどうあれ車内のみんながケータイを止めたのは素敵なこと
これで喧嘩みたいになったら大変だもんね
 
 
 
自分に厳しく^^ (MAKI)
2008-12-14 09:36:19
ケンさん、おはようございます。

私はいつも思うんですが、
してはいけない事を、どうしてするんだろうって。

例えば、注意しても“皆してるやん!”とか
“私だけじゃないでしょ”とか・・・大人の言う言葉なのかな~と。

注意の仕方も大事だと思います。
言い方一つで素直になったり、反抗的になったりしますから。

これだけ増えた携帯。
ペースメーカーも、電波とかで誤作動が起こらないように
もう少し性能がイイのが出来ると安心ですね。

ダメな事はダメ!
周りに惑わされず、自分だけは守って行きたいですね♪

☆ケンさん、気忙しくしてますか(笑)
早く、落ち着くとイイですね^^
 
 
 
大切ないのち。 (sae)
2008-12-14 09:41:19
大切なこと、決して忘れてはいけないこと、
気付かなかったでは済まされないことですよね。
みんなが少し、周りを見るだけで、
変わるものがあるんですよね。

私も一度だけお見かけしたことがあります。
おそらく50代位の男性の方でしたが、電車に乗り込み、動き出した途端に、
「やめてください!」
と大きな声で隣に座っていた女子高生に言いました。
携帯電話で電話をしていたその女の子は、「はぁ?」とひと言。
訳が分からないようで怪訝そうに電話を切りましたが、
男性の方は苦しそうに胸を押さえながら、
「・・・殺される・・・」
とつぶやき、一駅だけで降りていかれました。

・・・ショックでした。
男性の言葉も、女の子の言葉も。

携帯で人を殺してしまうかもしれない。
大袈裟ではないですよね。
「いのちつけてるから。」
この言葉を忘れないようにします。

言える方も言えない方も、
言う必要がなくなればいいですよね


私も10代は携帯なしで過ごしました
あの頃はもっと、電車やバスの窓から見ていた景色があったのでしょうね。
基本的には電車やバスで携帯は使いませんが、
それでも、「あれ、この建物いつのまに」という時も少なくありません。
誰一人携帯を出していない光景。
うん、なんだかみんなが安心する時間かもしれないですね


さてー、昨日はとあるライブに参加しましたので、大阪に来ております。
昨日はぎょーざ、食べましたよー。うまーがいっぱいの大阪、だいすきー♪

ケンさんもどうかよい一日でありますように
 
 
 
すみませーん! (ゆう)
2008-12-14 09:49:48
↑なぜか名前が「sae」に・・・誰なんだsaeって

いちお、訂正させてくださいませ

 
 
 
いのち。。。 (アキ)
2008-12-14 10:25:28
ワタシも電車の中では携帯ターイムでした。

以後気をつけなくては・・・

どうして、そんな世の中になってしまったのか。

便利になった世の中に生活しやすい人、そうでない人・・・これも時代の流れとあきらめなければならないのかな。

だれかがやっているから、大丈夫って思ってしまう。

それが人間の性。。。

ケン坊のブログで気付かされるコト多しです。

ちょっとこの先どうなってしまうのか考えました。。。
 
 
 
ドキッ。 (ムツミ)
2008-12-14 11:39:29
こんにちは、ケン坊。

去年だったかな、似たような場面に遭遇したことがあります。
その時はご本人ではなく、一緒にいらっしゃったお友達らしき方が、
「すみません。この方、ペースメーカーを付けていらっしゃいますので、
携帯はしまっていただけますか。」と、とても丁寧でした。

言い方や言われ方によって、その時の気持ちって全然違いますね。
言い方って大事だなぁ、と思いますが、この場合は無理もありませんね。
・・・ほんと、命に関わることですもの。

自分で言える方や、お友達が助けてくれる場合はまだいいですけれど、
たぶん、そうではない方のほうが多いですよね・・・。
「携帯で、殺されるかもしれない」って、ドキッとする言葉ですが、
本当に、そうなんですよね。ちゃんと自覚して、注意しなければ、です。
私も、電車車内で携帯を出すこと、ありますから。

見渡す限り、誰一人携帯を出していない電車車内。・・・昔はそうだったんですよね。
そこだけ、時間がゆったり過ぎていくような感じですね。
なんだか、とっても懐かしい感じ。

そんなことを思いながら、今日はクルマ出勤だった私。
・・・そろそろお昼だなぁ。お腹むにゃむにゃ(笑)。

さー、今日もがんばんべ。
ケン坊もいい一日を。今日も元気で(´ー`*)ノ

ではー。
 
 
 
難しい・・・ (season)
2008-12-14 12:38:08
これだけ携帯が世の中に出回っていますからね。
どの方がペースメーカーをつけていらっしゃるのか
わからないですから、気をつけるのは難しいかも・・
電車の中だけではないですからね。
ペースメーカーに悪影響が出ないような携帯を作ってもらうか、その逆か・・・。
お願いするほうも、されるほうも、嫌な思いをしなくていいように・・・。

        じゃあ またね・・・
 
 
 
気を付けないと… (恋心)
2008-12-14 16:55:37
うちも今まで一度もペースメーカー付けてる方を見た事がありません。
電車の中でその様な光景も見た事がありません。
逆に注意された事も無いです…
でもペースメーカー付けてる方が声に出さず黙ってたかも知れないのですよね…。

うちも携帯でメールしたり見たりします。
気を付けないといけないですね…。
命付けてるのですから!

その方が注意された人達もちゃんと携帯を止めた事にも嫌味一つ言わず従った事にも偉いなぁって思いました。
無視して続ける方もいそうな世の中なのに…
 
 
 
たかが、されど。 (やよっぺ)
2008-12-14 17:19:14
ケン坊、こんにちはー。

今回のお話、とても考えさせられました。

わたしは普段、車で通勤していますし、出掛ける時も電車を利用することが少ないので、こういった場面に遭遇したことがありませんでした。
でも、わたしが気づかなかっただけで、同じ車両、更にはもっと近くにペースメーカーをつけていらっしゃる方がいらっしゃったかもしれません。
たかが携帯、されど携帯。わたしの何気ない行為が、誰かに恐怖心を与えてしまっていたら…。
しかも、声を出して言えない性格の方だったらと思うと…。
いつもではないにしろ、優先席付近ではないにしろ、もっともっと気を付けなければ、と反省しました。

「いのちつけてるから。」
この言葉、しっかり肝に銘じておきます。

大切な大切なお話、ありがとうございました。

車内で誰一人携帯を出していない光景。
うん、とても懐かしい。
神奈川県東部に住んでいた子どもの頃、よく祖母に「煙突がいくつあるか数えてばあばに教えてちょうだい。」と言われ、真剣に数えていたこと、また得意になって報告すると、「そう、そんなにたくさんあったの。よく数えたねー。」って誉めてもらったことを思い出しました。
今にして思うと、わたしを飽きさせないために言ってくれていたのでしょうね。あの頃を思い出し、ほっこりしました。

さあ、今日もこれから大好きな音楽に触れてきます。
今日は地元。
そして、待ちに待ったあの方のライブ(笑)。
腹ごしらえをして、楽しんできます。

ケン坊はいかがお過ごしですかー??
よい一日でありますように…。

ではー。
 
 
 
ごっとま (Unknown)
2008-12-14 18:46:15
ケン坊さん、こんばんは。
 
私も電車の中では必ずマナーモードにはしていますが、優先席付近で電源を切るってのは、ついつい忘れてしまいます。
でも、今日車内で見掛けた女性には驚きました。若いのに優先席に座り、着うたを響かせ、堂々と通話していました。
周りの人が迷惑そうに見ているのにも、全く気付かない様子でした。
 
自分も電車に限らず、気をつけないとなぁ、と思います。
 
 
 
マナー (紀州もも)
2008-12-14 20:16:12
携帯って私たちは普通にあって当たり前…使って当たり前…という物になっていますが使う者が守るべきマナーはちゃんと守らないとって事ですよね私も基本的には電車内ではマナーモードにしてますが優先座席周辺ではOFFにするようにします


私も仕事柄、ペースメーカー使用の方に接する事がありますが…色々と大変な事がありますパッと外見だけではペースメーカー使用してるかどうかなんて解りませんから。どこであれ、どんな状況であれ、そこで守るべきマナーはきっちり守っていきたいです当たり前の事ですもんね
 
 
 
うん…。 (さくら)
2008-12-14 20:47:18
改めて、携帯のあり方を勉強させていただきました。

私は何もしていないけど、
いざ自分が、さっきみたいな事言われると、
咄嗟に対応できるかな?って思いました。

やっぱり、
ムカってくるだろうし、多分無視してしまうと思う。

ちゃんと、
アナウンスとかでも言ってるのに、自分は守れているのだろうか?

ケンちゃんの日記を読んで、本当に考えました。
 
 
 
いのち (ニャン)
2008-12-14 22:47:50
ケン坊、こんばんわ★

とても考えさせられます。
自分は普段、電車に乗るとき、公共の場に居て、
どーしてるかな?周りに目を向けれてるかな?
もし、自分が乗った車両でペースメーカーを付けられてる方が居て、
そして声をかけられたら、どういう反応をするかな?

電車や乗り物では優先座席には座らないようにしてます。
でも、座らないだけで、電車に乗れば携帯ターイムをためらいなくしてます。
もしかしたら・・・と思うと、考えさせられますね。

1つ下の男の子にペースメーカーを付けている子を知っています。
小学生の時だったなので、まだ携帯など誰も持っていませんでしたが、
(今は小学生でも持っていますからねー
中学生になって持つ子が現れ始め、その子のクラスは「携帯禁止」になったと聞いた記憶があります。
快く受け入れる子、受け入れられない子が居たんじゃないかな・・・って、想像がつきます。

これだけ携帯が生活の一部になっていて、みんなが当たり前に使っている。
その生活の一部のモノによって命が危険にさらされている人がいる。
「電車や人ごみがって怖くて、とてもじゃなけど街に出られない」
そーですよね。私も怖くて出れなくなると思います。

すれ違う人、一緒のお店に入っている人・・・
そー考えてしまうと家以外では・・・となって難しいですが、
電車であれば優先座席付近では電源を切る、
使用したいなら優先座席付近には乗らない、
自分なりに考え、マナーを守っていかなきゃと思いました。


「いのちつけてるから。」
忘れないよう頭に入れときます。
この携帯がもしかしたら・・・ですもんね。


携帯を使っている時は目線も下しか向いてないですしね。
ゆっくり景色やちょろちょろ人間観察(笑)する時間も大切ですね 
自分の行いを省みる事が出来ました。ケン坊ありがとう★!
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2008-12-14 23:07:45
とても考えさせられるお話でした。

ペースメーカーをつけている方にとっては命に関わることですものね、これだけ携帯電話が普及している社会で、マナーを知らない人や、まして、決められていることすら守ろうとしない人が沢山いる世の中で、どれだけの思いをして生きているのか・・・。
考えてみると、身体の不自由な方やお年寄りも、健康体の人は気付きもしないようなことに対して、いろんな大変なことがあるんですよね。

自分がその立場にならないと分からない。その立場になって初めて、今までの自分の在り方に後悔するのかな・・・って。

やっぱり今の社会には思いやりが欠けていると感じます。
思いやられないから、思いやれない、そんな悪循環も原因にあるのかな。

でも逆に、人の思いやりを感じたら、きっとその人も・・・。
そうやって、思いやりの心が増えていけばいいのにな。

ちょっと夢のような、映画のような(こんなのありましたよね(笑))話かもですが、明日からにでもすぐに出来るほんの小さなことでも、周りに与えるものは案外大きいようにも思えます。まず、自分から!ですね

ではー。
 
 
 
Unknown (かぉ)
2008-12-14 23:53:02
なんか、とても考えさせられました。
何でもできてしまうケータイだからこそ使う場所、時間、色々考えなきゃいけないですよね。
今はたちなんですけど、
ケータイがない私の20代の生活…
想像できないのがちょっと悲しいです。
ケータイ依存直さなきゃ
 
 
 
私も… (カフェオレ)
2008-12-15 11:49:37
同じような場面に遭遇したことがあります。
地下鉄でペースメーカーつけてる方本人が…ペースメーカーつけてるんで携帯やめて下さいと叫ばれていました。私も急いで電源を切りました。考えてみれば地下鉄ではほとんど携帯使わないのに、、電源いれてるのもおかしいなぁと思いそれから少しの間は電源をオフにして地下鉄に乗っていましたが最近忘れてました。。。
万が一のこともし自分だったらと思うと叫ばずにはいられないのが普通ではないでしょうか…。。電車で優先席に座ってですら通話してるおかしな人もいます。若者はマナーがなっていないとか言われるけどそれと同じくらい、電車内で着信音鳴ってうるさいなぁと思ったら、さらに電話にでて他の人なんて関係なくしゃべる大人もいます。。
マナーってみんなで守るものですよね。みんなで破るものじゃないですよね。
 
 
 
もう一度。 (データあきこ☆)
2008-12-15 16:43:16
こんにちはー。


今回のこのお話、たくさん考えさせられました。
例えばこれが飛行機なら、「機械に異常をきたす恐れがあります」とのアナウンスを聞けば、みんな携帯の電源は切りますよね。それはきっと自分の命に関わるから。
でもそれが直接自分の身に降りかからないこととなると、無関心になってしまいます。
・・・きっとわたしも、そう。


優先席付近では携帯は出さないようにはしていましたが、でも例えば通勤時間1時間まったく出さないかといったら、それはきっとできないと思います。
そして、ペースメーカーを付けている方みんながみんな優先席にいるかといったら、それも100%とは言えませんもんね。
普通の座席で携帯を使っている横にペースメーカーの方がいるかもしれない・・・。


誰が良くて誰が悪いではなく、「いのちつけてるから」という言葉を心に留め、もう一度考えてみます。
便利さが武器に変わることのないように。


大切なお話をありがとうございました。
ではー。
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2008-12-15 22:06:23
今の時代、時間があれば即携帯を…という方が本当に多いですよね!
私も人のこと言えませんが。

私の街には電車はありませんが、バスやお店の中でも気をつけなくちゃ!と考えさせられました。
ペースメーカーをつけていらっしゃる方は見た目じゃ分かりませんものね。

私は病院で勤務しているのですが、突然大きな音が鳴って、「はい、もしもし。」と状況を気にせずに電話に出る方が目立ちます。

最近はマナーという言葉が頭から離れてしまっている人が多いようですね。



もし大切な人がペースメーカーをつけていたら、絶対にマナーを守るはずですからね。みんな必ず出来るはずですよね。
 
 
 
Unknown (なみえ)
2008-12-15 23:20:41

私も完全に携帯依存ですね…

優先席の近くのドアに立ち携帯をいじってたら、一度女性の方に注意されたことがあります。
声を何度かかけられてたようでしたが(たしかかは分かりませんが)、音楽も聴いていたので全然気付かず…
気付いてイヤホンを外したら、「ここ優先席ぃ」と一言。
正直状況が飲み込めず、「はあ?」と言ってしまいました…

恥ずかしい話なんですが。

でも制服を着てるだけで、高校生だって明らかなだけで丁寧な言葉遣いで話してもらえなかったり、しっかりした対応を取ってもらえない場合ってすごく多いんです。
(私が注意された場合に当てはまるかはちょっと微妙ですが…)
ちょっと考え直してほしいなあ、と思います。
 
 
 
Unknown (なみえ)
2008-12-19 00:02:22
すいません、何だか言葉足らずな気がして…

注意されたあとはすぐに直しました。
それがマナー違反だと気付かなかった、というか知らなかった自分が恥ずかしいです…
ケンさんが言うように、車内アナウンスの中でも言われているのに。
日常の中で"当然"となってしまっていることに、もっと目を向けるべきだと思いました。


二度も投稿してしまい、すいませんm(_ _)m
今後はしっかり推敲してから投稿します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。