コメント
 
 
 
世界。 (ふみえ)
2008-03-01 00:11:53
渋谷の街とケニアの暴動。
同じ世界で同じ時。
両方の写真の差。
私は目の前のこと・自分のことで悩んでいますが、
違う国では命の奪い合いが起きている。
自分て一体なんなんだろう・・・
消したい記憶があって、心が辛くて
でもそんな感情、世界規模・宇宙規模で見れば
どーでもよいことなのかな。

権力の奪い合いでなぜ一般市民の命が
犠牲になるのか。
マサイ族。よく聞く名前ですよね。
平和な民族だと思っていました。
平和ってどこにあるんだろう。
心にあれば・・・
 
 
 
都会ですね~! (ゆっか)
2008-03-01 00:15:37
渋谷ですか!?
人もネオンも凄いですね~!
田舎住まいの私には遠い世界に見えますよ(*u_u)

また戦争が始まってしまったんですね…。そして暴動の犠牲者も数を増やし…。。
そんな話を聞くたびに、心が痛くなります。
この間、テレビで映画監督の方が「歴史に学ばない人が歴史を繰り返す」とおっしゃっていました。まさにその通りだ!と思いましたよ。
ケンさんの言うとおり、しっかり知って学ぶ事が大切なんですよね!
私も色々頑張らなくては!
では~(^-^)/
 
 
 
遅くなりましたが (ゆう)
2008-03-01 03:26:30
私には聞き慣れない国や民族が出てきたので、色々レポート用紙に書き並べてみて、地球儀と見比べながら(地図ではなく、小さい地球儀を買ってみました)、なんとか少しだけ頭の整理ができました。



民族問題、テロ、紛争、抑圧、独立・・・私はどれも全部、「平和に暮らしたい、幸せな日々が欲しい」という気持ちから始まっているはずだと思うんですけど、どうしてそれが、平和な、幸せな形になっていないのかがいつも不思議に思います。



そして、いつだって必ず犠牲になる人達がいるわけで・・・。

私がまだ高校生の頃、突然(じゃないんでしょうけど)、湾岸戦争が始まって、「現在の犠牲者は3人です」という第一報のニュースを聞いた時、「あれ、少ないな」と思ってハッとした事を、いつもいつも思い出します。

簡単に「3人が少ない」と思ってしまった自分がものすごく異常に思えて、3人の命を軽く見た自分がものすごくイヤでイヤで、恥ずかしくて情けなくて・・・本当は1人の犠牲者だっていてはいけないはずなのに・・・。



決して、3人が少なくて1,500人が多い・・・そんなはずではないんですよね。

でも、そんな風に3人は少ないと思わせてしまうのも、戦争・紛争・テロの恐ろしい一面なんだという事も、あの時、分かりました。



ほんと、取り残されないように勉強しなければいけない事、ありすぎてもーう大変ですね(*_*)

でも、ここに来れば一緒に勉強していける皆さんがいるので、落ちこぼれないように頑張りますo(^-^)o



ケンさん、大切なブレスレットが直って良かったですね('-'*)だからこの前の写真では付けていなかったんですね~。

ツアー始まりに間に合って良かったですね(^-')b

ケンさんに会える日まであとちょっと(^-^*)

カウントダウン始めておきます♪



 
 
 
平和。 (データあきこ☆)
2008-03-01 07:37:54
おはようございまーす。



以前もこんなコメントを書いたような気がしますが、

同じ地球上に存在しているのに、

あまりにも違う現実に切ない気持ちになります。

平和なこの国と、戦いの中にある国々。

そうですね、もしかしたら何も知らずにいるわたしたちが、

取り残されてしまっているのかもしれませんね。

「知らないもーん」「別に関係ないし」では済まされないような、

(悲しいことに)そんな世界に、そんな時代になってきてるんですよね。

大国に動かされる“操り人形”にだけはなってほしくないですけど。



今一番身近にある世界地図(コーヒー生産地の地図)を見ながら、

ケン坊のブログを読んで、自分の中で整理してました。

紙の上の国には、戦いも何もないのに、ね。

地図を見てると不思議な気持ちになります。



ケン坊のブレスレット、直って良かったですねー。

そしてツアーに間に合って良かった、ね。

ケン坊にとっての大切なお守りですもんね。

ブレスレットを戻す仕草のケン坊を観れるのを、楽しみにしてまーす(笑)。



今日もいい一日を~。

では(´∀`)ノ
 
 
 
直って(^o^) (みさえ)
2008-03-01 08:02:00
渋谷かぁ~。

都会には縁遠いなぁ~。って同じ東京でも全く違うもんね。



ブレスレット直って良かったね。って切れる程激しく動き回ってたのね。じゃー、八王子では直ったブレスレット振り回してね。

仕事に行ってきます。今日から3週間土曜日出勤だから。←勿論、山口&仙台参戦の為やむを得ずですが。
 
 
 
今日から3月ですね^^ (MAKI)
2008-03-01 12:05:30
ケンさん、こんにちわ

布団の中で更新を待つとダメですね~
いつの間にか(笑)

いつも思うんですが、戦う人戦わせてる人
それらが全て居なくならないと
戦争って止める事は出来ないのかな~って
沢山の犠牲者を出して・・・・・
解決の答えは見つかるのでしょうか

渋谷のハチ公が見たくて行きましたが
みんな待ち合わせ場所にしてるせいか、
人が沢山いて、写真を撮る勇気がありませんでした
はっ、はっ、恥ずかしくて~~(どんだけ~笑)

 ☆近くのショッピングセンタ-で花の苗を
  プレゼントしてくれると言う事で行ったら
  なっ、なんと最後の1名が私だったんですよ
  イイ事ある予感まずは神戸ライブで
  ケンさん、大切なブレスレット
  間に合って良かったですね
 
 
 
Unknown (みい)
2008-03-01 14:04:10
ケン坊、こんにちは。



戦争が起きてる、その現実を知ることができても、

そこで懸命に生きてる人たちの気持ちは、私たちには

計り知れない思いなんですよね。

平和を願う気持ちは、みな同じなのに。





ブレスレット、なおって良かったね(v^-^v)
 
 
 
東京はわかりましぇ~ん! (恋心)
2008-03-01 15:32:11
うちが1人で東京に行ったら迷子になって泣くでしょうね。。。
全然電車も地図も解りませんもん(┰_┰)
ブレスレット切れちゃってたんですね(゜ロ゜屮)屮
約1ヶ月も修理にかかったんですか!!
でもあのブレスレット無いと寂しいですよね。。。
うちも必ずしてるピンキーリングがあります!
無いと気持ち悪いんですよね(-_-;)(安物なのに)
昨日の「音楽戦士」見ました!(録画してたんです)
凄く綺麗なケン坊さんの鍵盤の音~~♪
カメラの角度を追って背後霊さんを見てました(爆)
あの髪型はまだびよ~いんに行く前ですか?
それともあれは最新の髪方だったのですか?
 
 
 
勉強せねば。 (ムツミ)
2008-03-01 16:06:11
夜の渋谷。・・・なんだか落ち着かない街です。

いつまで経っても慣れません(田舎育ちだからかな(笑))。



ケニアの暴動。ここで知ってから、いろいろ気になるようになって、

ニュースを読んだり、知り合いに話を聞いたり、調べてみたりしています。

争いが無くなることはないにしても、武器を使うことなく、

話し合いで解決しようと考える人が増えれば、

今よりずっとずっと、世界は穏やかで平和になるでしょうに・・・ね。



ロイターの写真、悲しくなるもの多いですね。そして、また戦争が・・・。

「ルワンダの涙」は本当に強烈で、ケニアのニュースを見る度、私も思い出します。

今こうしている間にも、世界のどこかで誰かが命を落としているわけで、

そんなことを考えていると、自分って、日本って・・・と不思議な気持ちになります。



聞いたことのない民族、馴染みの無い国名がたくさん。

学生時代に使っていた地図や、友達にもらった地球儀とにらめっこ。

そしてまた、その後ろにはいつもの大国が(!)。・・・なんだかなぁ。

今日も色々なお話を教えてくれて、ありがとう。

・・・ほんと、勉強せねばーです。脳天気すぎるのもアレですが、

いつまでも平和な街、国であってほしいな、と心から思います。



ブレスレットをしてなかったのは、切れちゃったからなんですね。

ほんと、間に合って良かったね。大切なお守りですもんね(*´ー`)



さて、今日はこれから ミッ○ーのライブに行ってきます♪

テンション上げていくどー↑↑ こんな私も、・・・平和ですね(´ー`;)



ではー。
 
 
 
どこから (みかわ)
2008-03-01 19:27:25
残酷な写真や映像を見て心痛めても

あたしにはどこか他人事。

結局本当のことなんてな~んもわかってないし

二次元の世界でしか理解できてないってことです。

今の日本は何にしても自分だけでできることも

ほとんど人任せで言い訳ばかりで

良心の在処も探すのが大変なくらい。

持ちたくても自分の国を持てない方たちに

申し訳ないくらい境目があやふやです。

あたしも命の危機感もなくこうしていて

時間の流れに運んでもらってるだけの生活。

だからこんな甘っちょろいこと

言ってられるんですよね。

空虚…(‐ω‐)
 
 
 
恐ろしい・・・。 (やよっぺ)
2008-03-01 22:30:56
ケン坊、こんばんはー。

渋谷に時々行きますが、何度足を運んでもあの人の多さには慣れませんねー
昼間でもそうなんだから、夜なんてもう・・・(笑)。

ケニアの暴動、被害が増え続けているようですね。
ロイターの写真を見ていると、わたしも「ルワンダの涙」を思い出し、胸が痛くなります。

紛争が起きている国で「犠牲者が○人」と報じられる日々。
その数のなんと多いこと
うん、以前は気にならなかった、気にもしなかった。
遠い国のお話で、まるで現実味がなくて・・・。
それって本当に怖いことですね。

コソボ問題。
今回も分かりやすい説明、ありがとうございます
ニュースを見てもその背景までは分からなくて、「独立を巡って対立しているんだな」程度の解釈しかしてませんでした。
そして毎回絡んでくる大国。
一部の人の思惑で動いている紛争、国、世界・・・。
考えただけで恐ろしいことですね。
そしてアメリカの意見には・・・の平和(?)な日本。
どうなんだろ・・・

「TTS!TTS!」(笑)の写真の時、ブレスレットをしていなかったのは、修理に出していたからだったんですね~
大切な大切なブレスレット、直って、そしてツアーに間に合って良かったですね

昨日、テレビ観ましたよー(カッコよかったぁ)。
背後霊さんを一生懸命目で追いかけました
そして今朝、録画したものを観てから(ニヤけてから(笑))出勤。
はい、わたしもかなーり平和です

ではー。
 
 
 
ケニアの… (りん)
2008-03-04 23:47:40
あたしイギリスに語学留学してた時に仲良くなった子がケニア出身の子で、この暴動に毎晩怖がって不安を覚えているのかと思うと本当に足がすくみそうになります。どうかあのこから笑顔を、光を、優しさを消さないで欲しいと心の中で祈っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。