コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
明日は我が身
(
Mikako
)
2010-11-28 00:38:21
ケンちゃん
同感です。ケンちゃんの言う通りです。
戦争は、他人事ではありませんよね。
明日は我が身です。
かといって、身を守る術は無いに等しいですが…。
戦争にならないために、普段から話し合いができるような環境になって欲しいですね。
そしていつか、戦争がこの世から無くなる日がきますように。
Idiot
(
yuji
)
2010-11-28 00:40:24
暴力でしか、自分の威厳を示せない人は、沢山いると思います。
街中では、人を殴るヒト。
会社では、怒声で叱るヒト。
世界では、ミサイルを撃ち込むヒト。
「自分は強いんだ・偉いんだ・スゴいんだ」という、周りへのアピールなんでしょうが、客観視すればするほど、「稚拙で動物的だなぁ」と思います。
クレバーな人間であれば、物事を熟考し、冷静な対話で解決する術を持っていると思います。
何故、自分は今まで生きてこれたのか?
周りへの感謝を忘れて欲しくないですね、、、
人を傷つけても許される権利なんて、誰にもありません。
勘違いをしたまま、この先も生きていくのですか?
もし、気付く事ができないのなら、悲しいです。
Unknown
(
ゆっか
)
2010-11-28 01:18:06
私も数日前、テレビで砲撃を受けた映像を見て、ゾッとしました。また戦争が始まるの…?と。
そう思うと、とってもとっても怖くなりました。
日本にはアメリカの基地もありますから、何かがあった時には必ず日本も…です。
今この世の中、"国民のために"って起こす戦争なんて(ほとんどの国では)ないと思うんです。だって絶対"国民のため"じゃないですもん。
人間の私利私欲って底なし沼のようなものなのでしょうか?それを制御するのが大人のはずなのにな。
ケンさんが戦争、紛争について書かれる度に、「知ること」の大切さを実感します。
何も知らずに戦争反対!と言うのと、知った上で戦争反対!と言うのとでは、明らかに違う。
何も知らない、知ろうとしないこと=無関心、になってしまうのが、とても怖いことなのだということに気付きました。
明日から、どうなってしまうのでしょうね。
これ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
では。
ごもっとも…
(
恵美
)
2010-11-28 01:28:04
ケンチャンこんばんは
ホンマ今回のお隣さんは戦争さながらの大惨事
こんなに小さな島で、たった10キロそこそこの距離で起きた一瞬の出来事で沢山の人が傷付き、何も知らない一般人迄もが命を落とし、建物も崩壊し、肉体だけでなく精神的に傷付いた人たちが居てる…
何も出来ない…。
ただ、思うだけで立ち上がる事も立ち上がり方も解らない…。
でも、戦争は嫌だって思うよ
家族を、我が子を守りたいから。
それが、普通の考えだよね~
沢山の人の悲しみ、苦しみ、憎しみの塊だけしか残らない戦争なんか、起きて欲しくない
しっかりして欲しいね
我が国のリーダーにも
今日は楽しかった事をケンチャンに報告するつもりだったけど、又にするね
おやすみなさい
長いです!!
(
もち
)
2010-11-28 02:03:34
こんばんはー。
このブログを今年の分からずーっと遡って毎日少しずつ読んでいまして、今日ちょうど2007年まで読み終えたとこでした。ひ、ひま人とかいわないでくださいねー(^-^;)
今日はお礼を言わなきゃと思ってたんです。経済、戦争、今世界中で起きている様々な事件に、私は恥ずかしいくらい無知で、無関心でした。ケンちゃんさんの過去の記事を読んで、ハッと気づかされた事が本当に本当にたくさん。かなりへこみました、自分が情けなくて…。まずは「知ること」なんですね!!自分の国の事ですもんね。
おかげさまで、ニュースも今までの比じゃないくらい注意して見るようになったんですよ。最初は、ケンちゃんさんがご自分のブログの中でこういった記事を多数書かれている事に正直かなり驚きました。けど、形に残してくださっていてよかった。真剣に考えるきっかけになりました。ありがとうございます。私も勉強します、少しずつですが…。
って、ほらーやっぱり長くなった(T_T)いつもすみません。読んでいただいてありがとうございました。稚拙な文で申し訳ないです。おやすみなさーい☆彡
方向修正
(
(カニカニ)
)
2010-11-28 10:18:07
何でこうなってしまうんだろう…
ケン坊の「戦争で食べてる人」の存在は家の旦那が良く言います。
しかし大まかな表現でわかりにくく…
ケン坊の解説が、むず痒かった私の脳みそにメンソールを吹きかけた如くスーっと浸透して理解を深める…。
ありがとう
弟のようなあなたに気づかせて貰う事がたくさんあります。
丸いはずの地球〓に欠けてる部分があります
ケン坊とここに集まる皆とで非力ながらも優しくテープを張り続けていこうね…考える事は大切。
世界から
(
KOH
)
2010-11-28 11:48:10
戦争での悲惨な死がなくなることを祈るのは人間としての当たり前のこと。
しかし確かにきれいごとでは決して完遂されない世界中で一番難しい問題でしょう。
各々がきちんと少しずつでも『自分の頭』で考え判断し行動すること。この大切さ。戦争は『情報操作』により操られる危険がたくさんありますから。
音楽も、世界で『国民の戦意を煽る道具』としてずいぶん役割を果たしてきています。残念ながら。
自分の人間としての根本に立ち返って流されずに判断すること。
めちゃくちゃ難しいことだと思いますが。
過去にケンさんも『自分で考えること』に言及していますよね。
実は正直なところ、ケンさんの歴史認識については自分の中では異論を唱えたい部分もあります。
しかし以前の記事で『現時点での自分の一つの考え方』とし、『最終的には自分で判断する』ことをケンさんはきちんと仰っている。すごく大事なことだと思います。一つの見方に固執して人の疑問や言葉など聞く耳もたない人が多すぎますから。
なんだか以前の記事に対するコメントみたくなっちゃったな。すんません。しかも、長い!
とにかく、地球人として、歴史が繰り返されないために、人間として責任を果たしていかないと。
平和は?
(
Unknown
)
2010-11-28 11:51:13
うん、うん、そうだよねーって感じでブログ読まさせて頂きました。
ケンちゃんの仰る通りです。
ニュースで爆撃を受けた街の様子を拝見しました。
平凡な暮らしをしていた所に、ミサイルを打ち込むなんて、酷すぎます(泣)
それでもまだ、住み慣れた我が家を離れたくないと仰って残っている方々がいます。
私ね、こういう問題でいつも思うんですが、領土問題って、ちゃんと双方が話し合って合意したのに、なんで後から自分たちの国の領土と言い切ってしまうのか?
じゃ~、何故その時にもっと話し合わないのか?って。
話し合っていれば、争う必要はないんじゃ~ないのかって思うんです。
裁判員裁判についても少し触れられていましたが、これもおかしいと思うんです。
そりゃ~以前は「この判決おかしくない?」って思う裁判ってたくさんあったと思うんです。だからと言って、一般の国民の中から選んでやってもらうのって、おかしいです。
何の知識もない人達に、「あなたなら、どんな判決をする?」「判断下してみてよ」って言っているようで…。
政治やこういった問題って、分かる様に教えてくれれば、いいんですが、なかなか「これは、こうでね」、「あれはどうだったかなぁ~」って教えてくれないから、皆好き勝手な事を言うんだと思うんです。
私には難しすぎて
なかなか理解するのに、時間がかかっちゃいます。
ケンちゃんが色々と分かり易く教えて下さるおかげで何とか理解している状態です。
戦争は、嫌です。
人の命を粗末にする人は、大嫌いです。
身勝手な人達も…
平和が一番!ですよね。
今日もどこかで…
(
ゆう(函館ベイベー)
)
2010-11-28 12:43:00
こうやってのんびりと休日を過ごしている今現在も、何処かで戦争の恐怖に怯えている人が居るかも知れないと思うと切ないです。
前に一度、航空ショーを観に行った事がありますが、その時展示されていた戦闘機に搭載されたミサイルを初めて間近で見た時、何とも言えない気持ちになりました。
人を攻撃する為のミサイル、砲弾、弾薬などが、日本の何処かの会社で作られていて、それを職業にしている人がいるんだ…と。それまで考えもしませんでしたが、ちょっと複雑な気持ちになりました。
戦車も間近で見ましたが、車体にはしっかりと、〇〇重工と記されていて、なるほどそうなんだ…と思いました。
ただ、どうかこれらを使わなければならない日が来る事の無いように、誰かの命が奪われる事の無いように、と祈るばかりでした。
ケンさんの記事を読ませて頂いて、改めて色々考えさせられましたが、こういう機会は大切だなって思います。
無関心は一番怖いです。
自国も何かに巻き込まれるような事態になりはしないかと、時々不安も過ぎったりしますが、そういった場合は、戦争の痛みを知っている国だからこそ、話し合いで解決して欲しいと思います。
思考停止
(
naorin
)
2010-11-28 13:01:27
おはようございます(もう こんにちはかな?)
昨夜ブログには、お邪魔していたのですが・・・
内容に考え込んでしまって
コメントできなくて今頃になってしまいました
良く聴く言葉 私、いつも言ってたかも・・・
思考停止しているんだ・・・ってわかっちゃって
結局は、他人事だったんだなぁって反省しました。
気づかせていただいてありがとうございます。
平和な日本で暮らしていていると
戦争のニュースを見ても 悲惨だなとかは、もちろん感じても 自分の身にいつかおこるかも!なんて現実味は、ないに等しいわけです
ある日突然 隣の国から爆弾が打ち込まれて突然命を奪われる恐怖
世界では、今でも普通に起きている現実なんですよね
そして この日本もアメリカの基地と化して守ってもらっている代わりにいつ標的になるかもわからない・・・改めて認識しました(横須賀在住です
)
戦争に関節的に協力している人、企業、
恐ろしいことです。戦争は、いけないとわかっていてもそれと企業の営利は、別なんでしょうか?
なんだか憤りを感じます。
自分に何ができるか・・とりあえず 無関心、人ごとでは、いけないということこれだけは 心において生活しなくては
今日もテレビで『徹底的に報復を
』といっている韓国の民間の方のコメントが流れていました。
攻撃に攻撃で仕返し(目には目を)という考え方では、何も解決されないのに・・・『話し合い』これを尽くすことが大切だと感じます(でも聴く耳のない国が相手でどうしたらいいか・・・というのが現状でしょうが)
領土問題で日本もいろいろあるわけで、やはりいつ同じ状況になるかわからないんですよね もっと身近な問題として受け止めなければ・・・・
長くなってしまったうえになんかまとまりのない文でごめんなさい。 これ以上 被害が広まらないことを心から願っています。
一番恐いものは…
(
いがちゃん
)
2010-11-28 13:29:43
こんにちは
今日は、お休みで朝からニュースを観ていました。
これから先の展開は、不安だらけですね…。
変な表現になりますが、人間が人間であるかぎり、戦争はやっぱりなくならないんだろうと思います。
残念です。
常に危険に、さらされるのは、一般人や前線で戦う事を余儀なくされた軍人。
権力者は、安全なところにいて、「多少の犠牲は、やむを得ない。」などと愚かな発言しているのでしょうか?
この世に、なくしていい命は、ひとつも無いと私は思います。
今こそ、同じテーブルについて話し合いする事、切に祈ります…。
ps.まだこちらにくるようになって、2ヶ月くらいなので
ケンさんの記事をすべて読めていません。
でも、少しずつちゃんと読んでいます。勿論、戦争のことも。
名前忘れちゃった。
(
misae
)
2010-11-28 14:18:02
平和は?で名前書き忘れました。
救ってあげたい
(
リカ
)
2010-11-28 17:55:57
常に思うのですが・・・北朝鮮は軍事に関わる事ばかりお金をかけて、国民の生活はどう考えているのでしょう。。
たまに北朝鮮の貧困民を取り上げた報道なんかを目にすると、資金援助、災害支援などのお金は本当はこういう方の為に使って欲しいと思うのに、結局行き渡っていないようですね。
これは他の国(日本も含めて)にも当てはまるかもしれませんね・・・戦争の為の産業も一つの経済活動になってしまっていて、それで潤う暮らしもある。実に複雑な心境です。
命の大切さ。
(
MAKI
)
2010-11-28 18:04:09
ケンさん、こんにちは。
ミサイルを作ったのも人
ミサイルを撃ったのも人
犠牲になったのも人
何故、平和を願いながら
ミサイルを作るのでしょうか。
人が亡くなれば悲しいはずなのに
なぜ撃つのでしょうか。
犠牲になった親族の方の涙は
何処にも届かないのでしょうか。
国が変わらなければ、何も変わらない。
人の中にある「恨み」や「憎しみ」
爆弾や核よりも、それが一番、恐ろしいような気がします。
☆自分さえ平和ならいいって
それは、きっと本当の平和なんかじゃない。
言葉が違っても肌の色が違っても
みんな、みんな同じ重さの大切な命なんだから。
Unknown
(
まるこ
)
2010-11-28 18:55:30
私もまずは知ることだと思います。
国どおしのことは、難しくて、新聞の1面を読むだけでも大変なんですけれど、知ろうと思えば、なんでも知ることが出来るし、考えることが出来ると思います。
って、私も最近、そう想い始めて、自分のことを含めていろいろ考えるようになったのですが・・・
みんなが自分のことと受け止めて、考えて、幸せになれるように日々祈っています。
でも時々忘れちゃうんですよね~。
ケンさん、ありがとうございます!
話し合い
(
ちょこ
)
2010-11-28 19:51:38
私には妹の子供、姪っ子が3人いるのですが、一番上のAと真ん中のBは4歳離れています。
一番下はまだ赤ちゃんと言っていいほど幼いので、上の2人とは喧嘩にはならないのですが、AとBはよく喧嘩になります。
子供の頃の4歳違いって大きいですよね。
そして子供達は、自分の中に生まれた不快な感情を、まだ上手く処理できず、穏やかに対処する術も持ちません。
AはBに対する自分のモヤモヤを、つい叩いたり蹴ったりで表現してしまいます。
Bは時々、力ではAに太刀打ちできないと思うと抵抗をやめ、母親に泣いて訴え叱ってもらう事で、Aにしっかり抱腹しています。
母親に叱られて号泣する姉を、既に泣き止み冷静な目で見つめるB・・・『恐ろしい子!』@月影千草←私(笑)
私は、傍若無人に見えて、まだまだ不器用なAも、我慢強いけどなかなか強かなBも愛しい。
この世の中は、様々な考え方、違った能力が集まって成り立っていて、
それぞれが違っている事でお互いに気付かされる事があり、
それが切磋琢磨、成長に繋がっています。
正しい歴史を知る事、伝えていく事は大切ですよね。
でもそこには様々な思惑や、偏った見方・考え方、憶測なども入り交じる事が多く、なかなか正確な情報を掴むのが困難な状況です。
また、戦争の原因やそれを起こし、加担した人達を責めても、たった数十年かそこらで皆死んでいってしまう。
だから、残された私達に必要な事は、一人一人がもっとシンプルな本質に立ち返る事だと思うのです。
私が広島市の考え方に強く賛同するのは、
そこには、『誰のせいだ』という、自分と相手を隔てる対立構造がない事にあります。
自分と相手の違う能力、魅力を認め合う事は、各々を高め合う事にも繋がり、良い事だと思いますが、
その競争が対立であったり、憎しみの連鎖であってはならない。と思うからです。
各国家の上には、子供を諭す母親のような絶対的な存在がありません。
だから私達一人一人が、子供達にも理解できる位のシンプルで、当たり前の本質を大切にし、引き継いでいこうと意識しなければ!と思っています。
話し合い、大事ですよね!
ある日突然・・・
(
デーヤン
)
2010-11-28 22:02:09
今、住んでいるここが突然砲弾を受けたら…。
そう考えると…ゾッとするというかどうなっちゃうんだろうか。ただただ恐ろしい限り。
何の罪もない人が、家が、被害にあう。
話し合いにも応じないで、自分たちの言い分を武器で主張する…例えは違いますが、駄々っ子が道端で泣いてジタバタしてお母さんにおもちゃを買ってもらおうとする。
…そんな簡単な事ではないでしょうが。
支援しないと攻撃しますよってことですかね。
上層部の人々は自分たちばかり肥えて、国民の生活はどうなんでしょうか。物資支援をしても上で止まって民間には渡らないって話も聞きましたが…
道端で寒さと飢えで倒れている姿とかも何度か放送されたりしましたよね。悲しくて腹立たしくて。
どうしたら…私たちにできることは何があるのか?
非常に…難しい問題です…ね。
ただ、今、私が国の政治家さん達に言いたいことは、人の粗探しや相手を非難ばかりで貴重な時間を費やさないで、国のため国民のための議会をしていただきたい。脱線話ばかりの国会にはうんざりです。
今夜から、北海道は大荒れ模様で
しかも大雪(20~50cm)になるとかならないとか
さ~て明日の朝、カーテンを開けるとどんな景色になっているのでしょうか
今日の夕方の旭川の道路は、シバレてツルッツルでしたから
ビックリしました
安全運転でしたよ
寒いので、風邪ひかないようにしてくださいね
人間って。。。(>。<)
(
さえ
)
2010-11-28 22:26:48
なぜ同じ過ちを繰り返えそうとするんだろう。
(戦争の)痛みや悲しみを感じない?
主張を通すのに武力が一番?
最近よくテレビに出ている
戦場カメラマンが、
結局、犠牲になっているのは次の世代を築いていく
「こどもたち、なんです。」
って言ってて。。。
結局は自分で自分の首をしめているようなことをしているんですよね。
私は何ができるかな。。。
世界地図には
国境が書かれてるけど
宇宙から見た地球には
そんなものないんですよね。
戦争を知らない子供たち
(
sarah
)
2010-11-28 22:35:04
♪戦争が終わって僕らは生まれた♪
♪戦争を知らずに僕らは育った♪ だったけど・・・
何が起きたか初めの頃はニュース映像も見たけれど、以降・・・はもう凝視する事ができません。。。
話し合いに応じるっていう姿勢・・あの国には無理なのでしょうか?
基地の町に住む者としては、とても怖いです。。。
もう何事も起きませんように・・・と祈りつつ・・
今夜は色々考えながら眠りにつこうと思います。
Unknown
(
にょみこ
)
2010-11-29 00:04:00
本当にあの国には深い憤りを感じます。
人々が血を流し傷つくことなく、解決に向かうことを願います。
しかし、今のあの国のやり方では、いつか弱い立場の人々が犠牲になってしまうのでないかと心配です。
戦争には至っていない今でも、国民は苦しい生活を強いられているのですよね。
他国からの情報は遮断された環境で、強いもの達に支配され自由もなく生きていくためには従うしかない、という状況なのでしょうか。
情報を「知らない」ということは、恐ろしいことですよね。
そして、「知る」ことも、真実でなければ、それもとても恐ろしいことです。
今まで起きた戦争や虐殺では、嘘の情報で国民を操ることで、一部の人間の都合の良いように、その目的を果たしてしたことが多いのだと思います。
幸い今の日本では、様々な情報を知ることが出来ます。
何を信じるかは人それぞれになるのでしょうが、少なくとも、自分なりに考えて判断することが出来ます。
あの国の国民はあの指導者に支配された生活の中で、自国の行く末をどう考えているのでしょう。
本当に何も知らないのか、それとも・・・。
では。
どうもです。
(
典子
)
2010-11-29 12:37:54
ケンさん
昨日は、私なりに何かコメントしようと思って、考えて、考えて、ずーっと考えたけれど、
どうしても言葉がまとまらず、寝てしまいました(恥)
私には、難しいことはわかりませんが、
昔映画館で、プライベートライアンを観に行った時に、あまりの凄惨さに、ほとんど顔をあげて、スクリーンを観ることができませんでした。
あれをはじめから想像することが出来れば、普通の人間の感覚を持っていれば、誰も起こそうとも、行こうとも思わないと思わない訳で…。
だからやっぱり、戦争って、冷静な判断下では起こり得ないものなんじゃないかなって思います。
すみません。やっぱりうまく言えません(困)
訂正プリーズ
(
典子
)
2010-11-29 13:49:18
思わないと思う訳で…。です(恥)
Unknown
(
ムツミ
)
2010-11-30 12:17:07
お隣のニュースを見た時、本当にゾッとしました。
とても近い場所で、日本も無関係とは言えない戦争が、
始まってしまうかもしれない、と思って。
それがあり得ない国ではないし、世界の動向を見ていても、
そう感じずにはいられなくて・・・。
民間人が命を落としたり、傷を負ったり、家を失ったり・・・
痛みや悲しみや憎しみが、これ以上増えることのないよう心から祈っています。
すぐに何かができるわけではないけれど、
知ることは諦めずにいよう、といつも思っています。
やっぱり、無関心ほど怖いものはないと思うので。
とても難しいことかもしれないけれど、
話し合いで、少しずつでもお互いが歩み寄ることができたらいいのに、って思います。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
同感です。ケンちゃんの言う通りです。
戦争は、他人事ではありませんよね。
明日は我が身です。
かといって、身を守る術は無いに等しいですが…。
戦争にならないために、普段から話し合いができるような環境になって欲しいですね。
そしていつか、戦争がこの世から無くなる日がきますように。
街中では、人を殴るヒト。
会社では、怒声で叱るヒト。
世界では、ミサイルを撃ち込むヒト。
「自分は強いんだ・偉いんだ・スゴいんだ」という、周りへのアピールなんでしょうが、客観視すればするほど、「稚拙で動物的だなぁ」と思います。
クレバーな人間であれば、物事を熟考し、冷静な対話で解決する術を持っていると思います。
何故、自分は今まで生きてこれたのか?
周りへの感謝を忘れて欲しくないですね、、、
人を傷つけても許される権利なんて、誰にもありません。
勘違いをしたまま、この先も生きていくのですか?
もし、気付く事ができないのなら、悲しいです。
そう思うと、とってもとっても怖くなりました。
日本にはアメリカの基地もありますから、何かがあった時には必ず日本も…です。
今この世の中、"国民のために"って起こす戦争なんて(ほとんどの国では)ないと思うんです。だって絶対"国民のため"じゃないですもん。
人間の私利私欲って底なし沼のようなものなのでしょうか?それを制御するのが大人のはずなのにな。
ケンさんが戦争、紛争について書かれる度に、「知ること」の大切さを実感します。
何も知らずに戦争反対!と言うのと、知った上で戦争反対!と言うのとでは、明らかに違う。
何も知らない、知ろうとしないこと=無関心、になってしまうのが、とても怖いことなのだということに気付きました。
明日から、どうなってしまうのでしょうね。
これ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
では。
ホンマ今回のお隣さんは戦争さながらの大惨事
こんなに小さな島で、たった10キロそこそこの距離で起きた一瞬の出来事で沢山の人が傷付き、何も知らない一般人迄もが命を落とし、建物も崩壊し、肉体だけでなく精神的に傷付いた人たちが居てる…
何も出来ない…。
ただ、思うだけで立ち上がる事も立ち上がり方も解らない…。
でも、戦争は嫌だって思うよ
家族を、我が子を守りたいから。
それが、普通の考えだよね~
沢山の人の悲しみ、苦しみ、憎しみの塊だけしか残らない戦争なんか、起きて欲しくない
しっかりして欲しいね
我が国のリーダーにも
今日は楽しかった事をケンチャンに報告するつもりだったけど、又にするね
おやすみなさい
このブログを今年の分からずーっと遡って毎日少しずつ読んでいまして、今日ちょうど2007年まで読み終えたとこでした。ひ、ひま人とかいわないでくださいねー(^-^;)
今日はお礼を言わなきゃと思ってたんです。経済、戦争、今世界中で起きている様々な事件に、私は恥ずかしいくらい無知で、無関心でした。ケンちゃんさんの過去の記事を読んで、ハッと気づかされた事が本当に本当にたくさん。かなりへこみました、自分が情けなくて…。まずは「知ること」なんですね!!自分の国の事ですもんね。
おかげさまで、ニュースも今までの比じゃないくらい注意して見るようになったんですよ。最初は、ケンちゃんさんがご自分のブログの中でこういった記事を多数書かれている事に正直かなり驚きました。けど、形に残してくださっていてよかった。真剣に考えるきっかけになりました。ありがとうございます。私も勉強します、少しずつですが…。
って、ほらーやっぱり長くなった(T_T)いつもすみません。読んでいただいてありがとうございました。稚拙な文で申し訳ないです。おやすみなさーい☆彡
ケン坊の「戦争で食べてる人」の存在は家の旦那が良く言います。
しかし大まかな表現でわかりにくく…
ケン坊の解説が、むず痒かった私の脳みそにメンソールを吹きかけた如くスーっと浸透して理解を深める…。
ありがとう
丸いはずの地球〓に欠けてる部分があります
ケン坊とここに集まる皆とで非力ながらも優しくテープを張り続けていこうね…考える事は大切。
しかし確かにきれいごとでは決して完遂されない世界中で一番難しい問題でしょう。
各々がきちんと少しずつでも『自分の頭』で考え判断し行動すること。この大切さ。戦争は『情報操作』により操られる危険がたくさんありますから。
音楽も、世界で『国民の戦意を煽る道具』としてずいぶん役割を果たしてきています。残念ながら。
自分の人間としての根本に立ち返って流されずに判断すること。
めちゃくちゃ難しいことだと思いますが。
過去にケンさんも『自分で考えること』に言及していますよね。
実は正直なところ、ケンさんの歴史認識については自分の中では異論を唱えたい部分もあります。
しかし以前の記事で『現時点での自分の一つの考え方』とし、『最終的には自分で判断する』ことをケンさんはきちんと仰っている。すごく大事なことだと思います。一つの見方に固執して人の疑問や言葉など聞く耳もたない人が多すぎますから。
なんだか以前の記事に対するコメントみたくなっちゃったな。すんません。しかも、長い!
とにかく、地球人として、歴史が繰り返されないために、人間として責任を果たしていかないと。
ケンちゃんの仰る通りです。
ニュースで爆撃を受けた街の様子を拝見しました。
平凡な暮らしをしていた所に、ミサイルを打ち込むなんて、酷すぎます(泣)
それでもまだ、住み慣れた我が家を離れたくないと仰って残っている方々がいます。
私ね、こういう問題でいつも思うんですが、領土問題って、ちゃんと双方が話し合って合意したのに、なんで後から自分たちの国の領土と言い切ってしまうのか?
じゃ~、何故その時にもっと話し合わないのか?って。
話し合っていれば、争う必要はないんじゃ~ないのかって思うんです。
裁判員裁判についても少し触れられていましたが、これもおかしいと思うんです。
そりゃ~以前は「この判決おかしくない?」って思う裁判ってたくさんあったと思うんです。だからと言って、一般の国民の中から選んでやってもらうのって、おかしいです。
何の知識もない人達に、「あなたなら、どんな判決をする?」「判断下してみてよ」って言っているようで…。
政治やこういった問題って、分かる様に教えてくれれば、いいんですが、なかなか「これは、こうでね」、「あれはどうだったかなぁ~」って教えてくれないから、皆好き勝手な事を言うんだと思うんです。
私には難しすぎて
ケンちゃんが色々と分かり易く教えて下さるおかげで何とか理解している状態です。
戦争は、嫌です。
人の命を粗末にする人は、大嫌いです。
身勝手な人達も…
平和が一番!ですよね。
前に一度、航空ショーを観に行った事がありますが、その時展示されていた戦闘機に搭載されたミサイルを初めて間近で見た時、何とも言えない気持ちになりました。
人を攻撃する為のミサイル、砲弾、弾薬などが、日本の何処かの会社で作られていて、それを職業にしている人がいるんだ…と。それまで考えもしませんでしたが、ちょっと複雑な気持ちになりました。
戦車も間近で見ましたが、車体にはしっかりと、〇〇重工と記されていて、なるほどそうなんだ…と思いました。
ただ、どうかこれらを使わなければならない日が来る事の無いように、誰かの命が奪われる事の無いように、と祈るばかりでした。
ケンさんの記事を読ませて頂いて、改めて色々考えさせられましたが、こういう機会は大切だなって思います。
無関心は一番怖いです。
自国も何かに巻き込まれるような事態になりはしないかと、時々不安も過ぎったりしますが、そういった場合は、戦争の痛みを知っている国だからこそ、話し合いで解決して欲しいと思います。
昨夜ブログには、お邪魔していたのですが・・・
内容に考え込んでしまって
コメントできなくて今頃になってしまいました
良く聴く言葉 私、いつも言ってたかも・・・
思考停止しているんだ・・・ってわかっちゃって
結局は、他人事だったんだなぁって反省しました。
気づかせていただいてありがとうございます。
平和な日本で暮らしていていると
戦争のニュースを見ても 悲惨だなとかは、もちろん感じても 自分の身にいつかおこるかも!なんて現実味は、ないに等しいわけです
ある日突然 隣の国から爆弾が打ち込まれて突然命を奪われる恐怖
そして この日本もアメリカの基地と化して守ってもらっている代わりにいつ標的になるかもわからない・・・改めて認識しました(横須賀在住です
戦争に関節的に協力している人、企業、
恐ろしいことです。戦争は、いけないとわかっていてもそれと企業の営利は、別なんでしょうか?
なんだか憤りを感じます。
自分に何ができるか・・とりあえず 無関心、人ごとでは、いけないということこれだけは 心において生活しなくては
今日もテレビで『徹底的に報復を
攻撃に攻撃で仕返し(目には目を)という考え方では、何も解決されないのに・・・『話し合い』これを尽くすことが大切だと感じます(でも聴く耳のない国が相手でどうしたらいいか・・・というのが現状でしょうが)
領土問題で日本もいろいろあるわけで、やはりいつ同じ状況になるかわからないんですよね もっと身近な問題として受け止めなければ・・・・
長くなってしまったうえになんかまとまりのない文でごめんなさい。 これ以上 被害が広まらないことを心から願っています。
今日は、お休みで朝からニュースを観ていました。
これから先の展開は、不安だらけですね…。
変な表現になりますが、人間が人間であるかぎり、戦争はやっぱりなくならないんだろうと思います。
残念です。
常に危険に、さらされるのは、一般人や前線で戦う事を余儀なくされた軍人。
権力者は、安全なところにいて、「多少の犠牲は、やむを得ない。」などと愚かな発言しているのでしょうか?
この世に、なくしていい命は、ひとつも無いと私は思います。
今こそ、同じテーブルについて話し合いする事、切に祈ります…。
ps.まだこちらにくるようになって、2ヶ月くらいなので
ケンさんの記事をすべて読めていません。
でも、少しずつちゃんと読んでいます。勿論、戦争のことも。
たまに北朝鮮の貧困民を取り上げた報道なんかを目にすると、資金援助、災害支援などのお金は本当はこういう方の為に使って欲しいと思うのに、結局行き渡っていないようですね。
これは他の国(日本も含めて)にも当てはまるかもしれませんね・・・戦争の為の産業も一つの経済活動になってしまっていて、それで潤う暮らしもある。実に複雑な心境です。
ミサイルを作ったのも人
ミサイルを撃ったのも人
犠牲になったのも人
何故、平和を願いながら
ミサイルを作るのでしょうか。
人が亡くなれば悲しいはずなのに
なぜ撃つのでしょうか。
犠牲になった親族の方の涙は
何処にも届かないのでしょうか。
国が変わらなければ、何も変わらない。
人の中にある「恨み」や「憎しみ」
爆弾や核よりも、それが一番、恐ろしいような気がします。
☆自分さえ平和ならいいって
それは、きっと本当の平和なんかじゃない。
言葉が違っても肌の色が違っても
みんな、みんな同じ重さの大切な命なんだから。
国どおしのことは、難しくて、新聞の1面を読むだけでも大変なんですけれど、知ろうと思えば、なんでも知ることが出来るし、考えることが出来ると思います。
って、私も最近、そう想い始めて、自分のことを含めていろいろ考えるようになったのですが・・・
みんなが自分のことと受け止めて、考えて、幸せになれるように日々祈っています。
でも時々忘れちゃうんですよね~。
ケンさん、ありがとうございます!
一番下はまだ赤ちゃんと言っていいほど幼いので、上の2人とは喧嘩にはならないのですが、AとBはよく喧嘩になります。
子供の頃の4歳違いって大きいですよね。
そして子供達は、自分の中に生まれた不快な感情を、まだ上手く処理できず、穏やかに対処する術も持ちません。
AはBに対する自分のモヤモヤを、つい叩いたり蹴ったりで表現してしまいます。
Bは時々、力ではAに太刀打ちできないと思うと抵抗をやめ、母親に泣いて訴え叱ってもらう事で、Aにしっかり抱腹しています。
母親に叱られて号泣する姉を、既に泣き止み冷静な目で見つめるB・・・『恐ろしい子!』@月影千草←私(笑)
私は、傍若無人に見えて、まだまだ不器用なAも、我慢強いけどなかなか強かなBも愛しい。
この世の中は、様々な考え方、違った能力が集まって成り立っていて、
それぞれが違っている事でお互いに気付かされる事があり、
それが切磋琢磨、成長に繋がっています。
正しい歴史を知る事、伝えていく事は大切ですよね。
でもそこには様々な思惑や、偏った見方・考え方、憶測なども入り交じる事が多く、なかなか正確な情報を掴むのが困難な状況です。
また、戦争の原因やそれを起こし、加担した人達を責めても、たった数十年かそこらで皆死んでいってしまう。
だから、残された私達に必要な事は、一人一人がもっとシンプルな本質に立ち返る事だと思うのです。
私が広島市の考え方に強く賛同するのは、
そこには、『誰のせいだ』という、自分と相手を隔てる対立構造がない事にあります。
自分と相手の違う能力、魅力を認め合う事は、各々を高め合う事にも繋がり、良い事だと思いますが、
その競争が対立であったり、憎しみの連鎖であってはならない。と思うからです。
各国家の上には、子供を諭す母親のような絶対的な存在がありません。
だから私達一人一人が、子供達にも理解できる位のシンプルで、当たり前の本質を大切にし、引き継いでいこうと意識しなければ!と思っています。
話し合い、大事ですよね!
そう考えると…ゾッとするというかどうなっちゃうんだろうか。ただただ恐ろしい限り。
何の罪もない人が、家が、被害にあう。
話し合いにも応じないで、自分たちの言い分を武器で主張する…例えは違いますが、駄々っ子が道端で泣いてジタバタしてお母さんにおもちゃを買ってもらおうとする。
…そんな簡単な事ではないでしょうが。
支援しないと攻撃しますよってことですかね。
上層部の人々は自分たちばかり肥えて、国民の生活はどうなんでしょうか。物資支援をしても上で止まって民間には渡らないって話も聞きましたが…
道端で寒さと飢えで倒れている姿とかも何度か放送されたりしましたよね。悲しくて腹立たしくて。
どうしたら…私たちにできることは何があるのか?
非常に…難しい問題です…ね。
ただ、今、私が国の政治家さん達に言いたいことは、人の粗探しや相手を非難ばかりで貴重な時間を費やさないで、国のため国民のための議会をしていただきたい。脱線話ばかりの国会にはうんざりです。
今夜から、北海道は大荒れ模様で
さ~て明日の朝、カーテンを開けるとどんな景色になっているのでしょうか
今日の夕方の旭川の道路は、シバレてツルッツルでしたから
安全運転でしたよ
寒いので、風邪ひかないようにしてくださいね
(戦争の)痛みや悲しみを感じない?
主張を通すのに武力が一番?
最近よくテレビに出ている
戦場カメラマンが、
結局、犠牲になっているのは次の世代を築いていく
「こどもたち、なんです。」
って言ってて。。。
結局は自分で自分の首をしめているようなことをしているんですよね。
私は何ができるかな。。。
世界地図には
国境が書かれてるけど
宇宙から見た地球には
そんなものないんですよね。
♪戦争を知らずに僕らは育った♪ だったけど・・・
何が起きたか初めの頃はニュース映像も見たけれど、以降・・・はもう凝視する事ができません。。。
話し合いに応じるっていう姿勢・・あの国には無理なのでしょうか?
基地の町に住む者としては、とても怖いです。。。
もう何事も起きませんように・・・と祈りつつ・・
今夜は色々考えながら眠りにつこうと思います。
人々が血を流し傷つくことなく、解決に向かうことを願います。
しかし、今のあの国のやり方では、いつか弱い立場の人々が犠牲になってしまうのでないかと心配です。
戦争には至っていない今でも、国民は苦しい生活を強いられているのですよね。
他国からの情報は遮断された環境で、強いもの達に支配され自由もなく生きていくためには従うしかない、という状況なのでしょうか。
情報を「知らない」ということは、恐ろしいことですよね。
そして、「知る」ことも、真実でなければ、それもとても恐ろしいことです。
今まで起きた戦争や虐殺では、嘘の情報で国民を操ることで、一部の人間の都合の良いように、その目的を果たしてしたことが多いのだと思います。
幸い今の日本では、様々な情報を知ることが出来ます。
何を信じるかは人それぞれになるのでしょうが、少なくとも、自分なりに考えて判断することが出来ます。
あの国の国民はあの指導者に支配された生活の中で、自国の行く末をどう考えているのでしょう。
本当に何も知らないのか、それとも・・・。
では。
昨日は、私なりに何かコメントしようと思って、考えて、考えて、ずーっと考えたけれど、
どうしても言葉がまとまらず、寝てしまいました(恥)
私には、難しいことはわかりませんが、
昔映画館で、プライベートライアンを観に行った時に、あまりの凄惨さに、ほとんど顔をあげて、スクリーンを観ることができませんでした。
あれをはじめから想像することが出来れば、普通の人間の感覚を持っていれば、誰も起こそうとも、行こうとも思わないと思わない訳で…。
だからやっぱり、戦争って、冷静な判断下では起こり得ないものなんじゃないかなって思います。
すみません。やっぱりうまく言えません(困)
とても近い場所で、日本も無関係とは言えない戦争が、
始まってしまうかもしれない、と思って。
それがあり得ない国ではないし、世界の動向を見ていても、
そう感じずにはいられなくて・・・。
民間人が命を落としたり、傷を負ったり、家を失ったり・・・
痛みや悲しみや憎しみが、これ以上増えることのないよう心から祈っています。
すぐに何かができるわけではないけれど、
知ることは諦めずにいよう、といつも思っています。
やっぱり、無関心ほど怖いものはないと思うので。
とても難しいことかもしれないけれど、
話し合いで、少しずつでもお互いが歩み寄ることができたらいいのに、って思います。