コメント
 
 
 
Unknown (みさえ)
2009-07-26 00:35:30
素敵な写真ですね。

この世に生まれて来て、大好きな歌を歌い、踊り…世界のトップに立った。

本当はもっと歌いたかったろうし、踊りたかったであろう。

大好きな子供たちと二度と言葉を交わす事も抱きしめてあげる事も出来なくなっちゃって…。
彼の歌は、いつまでも私達の心の中に残っていくんだろうなぁ~。


最近思うんです。

青春時代に色んなジャンルの音楽に触れられた事。

そして、その時代に活躍されていた方々が星になってしまった事。

悲しすぎます。

でも、忘れてはいけない。

だって、忘れてしまったら、私達は何を目標にして良いのか?分からなくなってしまうでしょ。

いつまでも、いつまでも心に大切にしまっておきたいって思いました。

ではー。
 
 
 
Unknown (めぇ)
2009-07-26 00:58:54
誤ったゴシップが多かったために、そのイメージを持った人が大半ではないでしょうか?
悔しくてやりきれないです。。。

本当に、、、星を ひとつ亡くしてしまった。。。


彼の曲、作品を何回、何万回、それ以上視聴しまくってても、今も変わらずドキドキさせられます♪
魔法のような人ですね。
人柄に置いても、素晴らしい人だと思います。

man in the mirror
今私が大切にしてる教え?です。

マイケル・ジャクソンと同じ時代に生きる事が出来てとても幸せです。
長々と失礼しました。
 
 
 
愛の人 (ひとみ)
2009-07-26 02:01:36
私はかの有名な“We Are The World”と同じ年に生まれたのですが、
ちょうど音楽に興味を持ち出した頃には、酷いゴシップ記事がマイケルを襲っていました。

今だから襲っていましたって言えるけど、当時は偏った報道を鵜呑みにして、
マイケルってそういう人なんだと、彼がいなくなったその時まで信じ込んでて。
でも何故だったか、これまで鵜呑みにしてきたことに違和感を感じ、
彼のこれまでを自分なりに遡ってみたんです。
そしたら、どれだけ彼のことを誤解してきたのか分かって…
申し訳ないやら淋しいやらで、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

私は音楽やダンスに関しては全く詳しくないので
技術云々は語れませんが、
時を経ても全く古くならない、人を惹き付け続ける彼のパフォーマンスを観ると彼の存在の偉大さを感じます。

そして、どんな些細な事であっても人を傷つけない優しさと繊細さ、
たとえ自分が傷つけられてもじっと堪え、周囲には常に寛大な心で接する器の大きさ。

本当に愛であふれた人だったんだと思います。

ケンさんがおっしゃる様に、日本では彼の死への関心が比較的薄いように感じます。
報道があったとしても、死因・遺産・確執、そんなネタばっかり…
最近はそういったニュースですら少なくなって
マイケルがどんどん過去の人になっていくのを悲しく思っていました。
だから、同じ音楽の世界に居るケンさんが、こうやって日記にしてくれたことが何だかすごく嬉しいです。

いつまでも、彼は私たちの心の中で生き続けてくれます。

熱くなりすぎて長くなりましたf^_^;ごめんなさい…
 
 
 
STAR☆ (GEKKO)
2009-07-26 04:08:13
星がひとつ消えて 星がひとつ増えましたね、、
そうやってSOULは深くなっていくのでしょうね。

マイケルに関しての日本の報道などには辟易してました。そんな中でも、ソウルメイトの吉岡さん(目黒ブルースナイトにも駆けつけてくださってた音楽評論家さんです)がズームインの取材に応じてコメントされてたので、ズームインのマイケルに関しての取り上げ方は奥深いものがあったと感じています。吉岡さんはマイケルの自宅にも取材に行ったことがあるお方なので、ケンさんのこの日記と通じるコメントをいちはやく表明されてました。マイケルへの、特にメディアに関してのレスポンス<反応>へのご意見が、吉岡日記の中にいろいろ書かれてます。
参考までに 例えばこの内容などをどうぞ
http://32970.diarynote.jp/200907120425558073/

http://32970.diarynote.jp/200907130430532407/

とあるミュージックバーが清志郎さんやマイケルへの追悼カクテルを作って大々的にネットで宣伝していました。
私的には、、、、、、追悼の気持ちをお金に換算することは絶対無理だなぁ (@_@;)
音楽のBARなのに、もしかすると何もしてないように見えるかもしれないんだけど、
実は夜な夜な ひっそりとレコードをかけて じっくり聴かせていただいています
それが私なりのレスポンスかな、、   R.I.P.
 
 
 
(>_<) (SAKURA)
2009-07-26 05:34:23
おはようケンちゃん今日もとっても暑くなりそうだね


Michael Jacksonさん…
恥ずかしいですがすごい人だと思いながらも私の中にはスキャンダル的な報道でのことがほとんどで本当に偉大な方だと亡くなって改めて感じている今をとても後悔しています。たくさんの映像が映し出され、たくさんの曲が流れ、ふと思うのは彼はもういないってことで淋しさと後悔でいっぱいです。彼を愛し大切に想っている世界中の方の悲しみが少しでも癒されることを願っています。


ケンちゃん、昨日ね吉祥寺に行って来たよ
唄○屋ナイトでした
音楽って本当にいいなぁってココロから感じた夜でした
たくさんの人に届いて欲しい温かくて優しいココロと音色と笑顔にあふれたライブでした


さてさて…
私、今から脱・東京して少しだけ九州へ引きこもってきます
うちのラブリーなネコ~氏達に逢いに行ってきます


今日もケンちゃんが素敵な時間を過ごせますように

それじゃ
行ってきまぁす
 
 
 
本当の。 (紀州もも)
2009-07-26 10:41:30
私も、マイケルが急逝してから何度か特別番組を見たり、完成度の高いマイケルのPV数曲を完全ノーカットで見たりもしました改めて、マイケル・ジャクソンと言う①人の人間の偉大さを知りました


突然すぎて、未だに信じられないというか…そんな気持ちになります世界中で聞ける、聞かれている。世界中の人が知っているアーティストだったんだと言うのを証明してますものねそれは、マイケル自信が国や人種などは関係無く音楽の素晴らしさを伝え続けたからこそ世界中で愛されてるんだと感じています
 
 
 
お星さま。 (みい)
2009-07-26 12:33:09
たった一人の、大好きなパパとの別れ。
お嬢さんの涙を見て、胸が締め付けられる思いでした。

突然の死、いまだに信じられないです。
テレビでしか拝見したことありませんが、とても優しい笑顔の、
穏やかなマイケル・ジャクソンさん、そんなイメージのまま
お星さまになってしまいました。

合掌。
 
 
 
それが望みなら (pmmme)
2009-07-26 12:37:19
星が
ひとつ
消えたのですね。

平気になるのは難しい。

失っても消えないから。
 
 
 
大切な人 (pomme)
2009-07-26 13:54:02
大切な人の死は、
どんな時も受け入れがたかったけれど、ご本人はもしかすると楽になられたのかもしれないと想ったりします。
本当はそれだけではすまないけれど。
それがたくさんの人の星ならなおさらに。

結構支離滅裂になりました失礼しました。
 
 
 
Unknown (684号)
2009-07-26 14:11:30
亡くなってから評価の上がる人が多いですよね。
人よりも優れた才能の有る人は何故か叩かれる事が多いですよね。自分よりも優れた人を認めたくない僻みから?亡くなってから評価されても本人には届かない。それが1番悲しいし、悔しいです。
マイケルや清志郎さんが亡くなって空いてしまった隙間を何で埋めたらよいのでしょうか?
心からR.I.P
ではー。
 
 
 
違う国で… (みかわ)
2009-07-26 14:12:22
彼のこどもたちと心置きなく過ごせるようと
そうやってつかれた嘘ならいいなと思ってます。
ひとりの人としても彼を尊敬とともに悼み
彼の家族が騒音をきにすることなく
今後を心穏やかに過ごせるよう切に願います。
 
 
 
スマイル☆笑顔 (season)
2009-07-26 16:10:00
訳していただいてありがとうございました。
ほんとに・・・わかってはいるものの、いつも笑顔でいることはなかなかできることではないです。
でも、マイケルさんはいつも穏やかな笑顔をされていました。ほんとに心優しい方だったと思います。
心無いマスコミの方にさぞかし窮屈な思いをされてたことでしょう。 心苦しいです・・・。
今、天国で何を感じていらっしゃるんでしょう・・・


    じゃあ またね
 
 
 
歌詞からの想い。 (MAKI)
2009-07-26 16:30:39
ケンさん、こんにちは。

ステキな詩ですね。
どんな時でも笑顔で居られたらイイな。
でも、泣いてどうにかなるなら、ずっと泣いて居たい。
笑顔で居たら、ステキな出会いや生きがいが見つかるとイイな~。

☆今だに信じられません。
もっともっと聴いて居たかったですね。
ケンさん、想い出の唄を聴くのはイイですが、
辛くなったりしませんか。心、大丈夫ですか。
 
 
 
Unknown (ひーすけ)
2009-07-26 19:16:39
星がひとつ消えてしまいました。それも一等星を…。
 
大切な人、偉大な人はいつも失ってから気づくんですよね。
今更何を言っても思っても戻らないのに…。
 
娘さんが"最高のパパだった"って泣きながら言っている映像を見たとき胸の奥がギューッと締め付けられ…鼻の奥がツーンとしました。
 
ありがとう…マイケル。
 
 
 
Unknown (ゆう)
2009-07-26 21:20:34
ケンさんが書いてくださって、ようやく気付きました。
そう、確かに彼はいつも笑顔でした。
どれだけのカメラに囲まれても、失礼な言葉を向けられていても、彼はいつも笑顔でしたね。

でも、どれほどまでに悔しかったことか。
どれほど深く、悲しんでいたことか・・・。

正しいことが正しく伝えられない。その苦しみの中で過ごした時間は、どれほどの孤独を感じたのでしょうか。
努力で掴んだ光が強すぎたため、できた影もまた・・・ね。
でも、それでも誰かを思う気持ちを失わなかった彼は、本当に素晴らしいと思います。


ケンさん、映像のご紹介と日本語訳、ありがとうございました。
彼の音楽に触れたとき、彼のことを思うとき、
ケンさんも、みんなも、どうか笑顔でありますように。
 
 
 
追記→ (紀州もも)
2009-07-26 22:27:18
追記ありがとうございます色々な報道や番組でマイケルを見ましたが、ケンさんの言われるように怒っている姿や誰かに手をあげる姿や不機嫌な姿のマイケルを見た事は無いです彼はどんな時でも笑顔でした


あの笑顔が…歌声が…メッセージが…世界中で愛されていたのはマイケル自信の人柄なんですよね


マイケル。ありがとう
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2009-07-26 23:25:13
人が人に与えるチカラって、ものすごく大きいんだなぁ、と。
それは、いい意味でも、悪い意味でも・・・。

彼は、世界の平和を心から願い、それを実現させようと、
酷い報道のされ方をしながらも、積極的に活動し、
世界中の人たちに、夢や希望を与え続けてくれました。
素晴らしい曲、歌詞、歌声、パフォーマンスを、素敵な笑顔で。

「Smile」の歌詞は、前向きな気持ちにもさせられるけれど、
どうしようもなく胸が締めつけられるような、苦しい気持ちにもなります。
どんなことを言われても、感情をぶつけることなく、人前ではいつも笑顔で、
どんなに悔しかったでしょう。どれほどの孤独を感じて生きていたのでしょう。
・・・彼の胸の内を思うと、なんだかもう。

どんなときも笑顔でいるのは、簡単なことじゃありません。
でも、「笑顔を忘れずにいれば、いつかきっと。」
そう信じて、笑顔で前を向いていた、心の優しい、偉大な人。

・・・本当に、大切な星を、失ってしまいました。

彼にとって音楽は、本当の自分を見せることができた、
かけがえのない、大切な大切な、心の拠り所、支え・・・だったことでしょう。
彼の音楽に触れていると、やっぱり、涙があふれてきてしまうけれど、
でも、悲しんでばかりもいられないな・・・とも思えてきます。

笑顔で、「ありがとう」を伝えなきゃね。
いっぱい泣いたら、それ以上の笑顔で、ね。


ケン坊は、大丈夫、かな。
追記、ありがとうございました。
 
 
 
Smile (にょみこ)
2009-07-27 00:37:50
わたしは、『Heal the World』という曲を、彼が亡くなった後、ケン坊が貼ってくれたリンクで始めて聴きました。

こんなに優しい声で、こんなに愛のある歌を歌う方だったんだって、その時初めて知り涙が出ました。

今まで彼の音楽にちゃんと触れるきっかけもなく過ごしてきたけれど、彼の死は、こんなわたしにとってもショックで悲しいことです。

生前、マスコミの報道に、何が本当で何が嘘なのか、彼が何を考えているのか、全く分からないことだらけだと思っていたけれど、彼の歌を聴けば、彼のことを知る答えがあったのだと、今になって分かりました。

今日紹介してくださったエピソード、そして『Smile』の歌詞を見て、聴いて、涙が止まりません。
この曲が、大好きだったんですね・・・。

わたしが知らなかったマイケルのこと、彼の曲を聴いて、これからもっと知っていきたいと思います。

ケン坊、マイケルの偉大さ、素晴らしさを教えてくれてありがとう。

マイケル、どうか安らかに・・・R.I.P.

では。
 
 
 
素敵な、なんて優しい声 (かぼっと)
2009-07-28 00:13:55
ケン様、
遅ればせながら、リンクを見て、聴いて、言葉もなく座り込んでおります。
やっぱり失った存在は大きすぎました。私たち世代にとっては当たり前の、リアルタイムのトップスターなので、未だに信じられません。

でも彼が作り上げていった音楽を、タイムリーに聴けたことに
今は心から感謝しています。あの頃は、何度驚かされた事でしょう!!
彼の旅立ちを、号泣して悲しむほどの若さは失ってしまったけれど、彼の声を忘れずにいることはできそうです。

素敵なリンクをありがとうございました。I will try to keep smiling.


 
 
 
→追記 (SAKURA)
2009-07-28 02:04:51
遅くなりましたが追記を見ました。
ケンちゃんの言う通りですね。本当にわずかですが私の知ってる限りの彼を思い出してみました。確かにいつも笑顔でいつもファンを大切にしていたように思います。本当に残念です。
心ないたくさんの訴訟や報道にどんな思いだったのでしょうか?心が重くて苦しくなります。亡くなってしまった今も色々な憶測が飛び交い報道されています。あの中に真実はあるのでしょうか?
リンクの映像を見ました。スマイルを読みました。
涙が止まりません…


どうか彼が心安らかに穏やかに休めるように…と今はただただ願うばかりです。
 
 
 
Unknown (やよっぺ)
2009-07-28 02:16:34
こんなにね、追悼番組や、特集などを目にしても、未だに信じられない気持ちがどこかにはあって。

…彼、常に笑顔でしたね。
うん、不機嫌な顔なんて見たことがないです。

その笑顔の裏には、どれほど内に秘めた感情が交錯していたのでしょう。

想像すら、出来ない。

それでも彼は…。

ケン坊が書いてくださった追記、リンク先、そして日本語訳、どれを拝見しても涙が溢れてきます。

大きな大きな輝かしい星を失ってしまった悲しみは、癒えることなんてないのでしょうね。

どうぞ安らかに。

では。
 
 
 
Unknown (gon)
2009-07-28 22:13:12

もう2週間以上前の事になります。

夜中にテレビのチャンネルをあちこち変えていたら、マイケルが映っているチャンネルがあり、そこでリモコンを動かす手を止めました。

途中だったけど、"Bad"のショートフィルムだというのが、すぐわかりました。

……思わず、見入ってしまいました。

"Bad"のショートフィルムは初めて見たように思いますが、「すごい!」と引き込まれていきました。


ごめんね、マイケル。

同じ時代に生きていたのに、亡くなる前はあなたのすごさに、ここまでは気付けないでいました。


先週、ジャズのスタンダードから英語詞の「いとしのエリー」まで素敵に聴かせてくれる、お姉様シンガーのライブに行ってきました。

彼女もマイケルの話をし、やはり、マイケルが好きな曲だった事、ジャーメインが追悼式で歌った事を話して、"Smile"を歌ってくれました。

美しくて、優しくて、そして、力強い曲。

ケンさんが載せてくれた歌詞を読みながら、改めてそう思いました。


ごめんね、マイケル。

あなたがどんな想いでこの曲を聴いて、歌っていたのか。

あなたが生きている時には、そんな事に思いを馳せる事なんてなかった。


もう、後悔してもしきれない事はたくさんあり過ぎます。

でも、せめて、これからでもマイケルの曲を大切に聴きたいと思います。

そして、どうぞ安らかに…。


ケンさん、どうもありがとうございます。



P.S.

今日、また素敵なシンガーの命の灯が消えてしまいましたね。

川村カオリさん、ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
マイケルありがとう (ともか)
2009-08-13 01:39:20
亡くなった時はポカーンでした。
急に訃報が来たので信じてなくて…
でも追悼番組とかが流れると本当なんだと、ショックといいますか…私の中の何かが抜けました。
マイケルを5歳から知り、報道等をテレビで流れていると、マイケルって…と嫌な目で見てた時がありました。でも、そうじゃないんだと知った時にはもう彼がいなくて…毎日泣き続けてます。泣いても泣いても、苦しみ悔しさが抜けなくて…
マイケルはファンを常に大切にしてましたね。MCの最中に『マイケル大好き』とファンから言われても、話を聞こうよという顔なんかせずに、笑顔で『僕もだよ〓』と応えてくれる方で、ファンサが良いなぁって思いました。
偉大な方が亡くなり本当に辛いですが、いつかsmile〓でいる自分が未来にいたらと思います。

素敵な日記をありがとうございました。
泣きながら書いてますが、本当に本当にありがとうマイケル
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。