これからはビジネス出版の時代です!

ビジネスに信用を付加するのはビジネス出版です。
お尋ねください、ご相談ください、貴社の出版をプロデュースします。

出版プロデュースの手順!

2006-05-30 22:02:31 | Weblog
      私は出版プロダクション・denon・デノンに所属する
      出版プロデューサーの二階堂賢治といいます。

         ken@denon.bizz.st

      今日の映画の世界ではプロデューサーの腕次第で映画興行の
      ビジネス成否が決まるといわれます。プロデューサーは監督に
      意見しますし、原作の修正変更やシナリオそのものの内容に
      ついても意見します。映画製作の最高指揮者です。

      当然、俳優など出演者の手配からスタッフの手配まで、そして
      肝心要のスポンサーを手配するのがプロデューサーの仕事です。
      そして制作進行の要を握ります。ですから優秀なプロデューサー
      の手腕ひとつで映画の出来栄えから興行成績まで決まるといわ
      れる由縁です。

      今日では出版の世界にも、このようなプロデューサーの誕生が
      始まってきました。今後、優秀な出版プロデューサーが続々と
      登場すると予想されます。

      ビジネス出版のプロデューサーはマーケッティングの達人である
      ことが期待されます。ビジネスの対象が誰なのか、その市場は
      どのような特性を持つのか、市場への切り口はなにが妥当か、
      つまりは対象市場をいかに掴みビジネス出版で市場マインドを
      コントロールできるのかがビジネス出版の成否を握ります。

      打ち合わせは、できるだけ本音でコミュニケーションできること
      をプロデューサーは希望してます。

      1. ビジネス出版の目的、予算、諸条件などについて
      2. 出版企画の準備と立案と確認
      3. 引き受け出版社の選定と出版審査
      4. 出版社の出版条件確認
      5. 取材と原稿代筆、写真撮影など
      6. 紙面デザイン&紙面制作
      7. 出版社への入稿と出版
      8. 書店での販売確認

      出版プロデュースは主に上記のような手順を踏みます。
      すでに出版を希望される原稿が手元にある場合は、上記の3から
      始まります。出版原稿を出版社に提出し出版審査に望みます。