旧東海道を歩く(日本橋-川崎) プラスα

旧東海道を歩く予定がいつの間にか・・・・

嫁の実家でハチ!

2015年09月20日 | 日記
久々の熱海!
さーて庭の草刈り、さるすべりの木に支えなど仕事は一杯あるので午前中のんびりして、午後は作業をしようかなと思いきや!さるすべりの木にはたくさんのスズメハチがいて作業どころではなくなり、通路上部の枝を切り落とし、通行に支障がないようにして他の作業はやめました・・・・

小樽→札幌→東京

2015年09月15日 | 日記
夕べ飲みすぎたかな・・ゆっくり目の朝食を取り
10:30出発 天気も良好!


ホテルの隣にこんな店が!ついついはいってしまう。

この「カニ入りみそ」は騙されそうになった。冷静に考えればカニミソが300円で売っているわけがないのだが・・・













うけました!ついつい入ってしまいたくなった・・・












小樽で一番気に入りました。




ランプも購入! 傘なしで5000円程度。傘とフレームで6000円 合計11000だと・・・
本体のみを購入しました












小樽の記念に宝くじを買いました。



小樽を後にし札幌へ

ホームにもランプが


札幌では昼食を取るべく「すすきのすみれ」まで地下街を歩きました。
ところがすみれは休みになっており、仕方がないので先に「大倉山シャンツェ」に行きました。
後から考えたらすすきのには「天鳳」があったのだからそこに行けば良かった・・・・




遅い昼食

美味い!
5:00頃の電車で千歳空港へ
お土産をたっぷり買い込み7:30夕食

PM8:30発羽田行きに乗るも激混みで私たちはE・Fの座席の為、身動きがとれず窮屈な思いで乗っていました。
着陸時に風の影響かひどく機体がふられ不安になりましたがなんとか無事到着11:30分に帰宅しました。






カシオペア続き

2015年09月14日 | 日記
2時間位寝ただろうか・・日付が変り14日AM2:00 目が覚めた・・・・
興奮しているのだろうか?
夜中だけど先頭のラウンジカーに行ってみる。

いたいた!青森で機関車交換で先頭が入れ替わりラウンシ゛カーが最後尾となっていた。
真っ暗で何も見えない・・客同士が会話することもなく、皆一体何を眺めているのだろうか?
私は10分ぐらいで部屋に帰った。

再び早朝に青函トンネル出口が見たくラウンジカーへ

北海道新幹線と共用の為、レールが3本になっている。

函館駅で再度機関車交換。今度はDD51による牽引だ!
又先頭が入れ替わり上野出発時と同じ向きになる。

ここで14時間ぶりに煙草をすう。久々にくらっときた。


ED7914お疲れ様でした




朝食
サンドイッチ(嫁)
おにぎりセット(私)


景色もいいし!最高




札幌到着 9月14日11:30




さようなら~カシオペア


昼は札幌ビール園に決めた!


タクシーで直ぐの距離でしたが月曜日は休園日で一部の施設しか空いていなかった。


寂しそうな後姿・・・



とりあえずこれは外せません!

ジンギスカンセット(私)

カニドリア(嫁)










サッポロビール園を後にし小樽へ


小樽駅・・・ランプが有名なのか?


小樽は天気がいまひとつ・・・


ホテルに行く途中の商店街


旧鉄道後




今夜宿泊のホテル(運河の目の前)










虹が・・・・(ホテルロヒ゛ーより)


さて散策に出掛けよう! 
(ホテル全景)

小樽運河






夕飯はホテルで伺ったお店にいってみた

美味い!



帰り道再び小樽運河


ホテルに帰りバーで一杯






カシオペアに乗る!

2015年09月13日 | 日記
PM4:20発カシオペア乗車

ようやくとれたチケットを胸に!
大井町線経由京浜東北線で上野駅へ


おお!「カシオペア」だ

なんでこんな新しい車両なのに廃止するんだ?青函トンネル&北海道新幹線の影響とは聞いているが
他の路線に回し存続させればいいのにな・・・









L型に寝るらしい。


トイレも付いているし快適な19時間余りの旅となりそうだ!

ラウンシ゛カー 母娘連れが何組かいらした。
女性の団体も結構いた。(年配の方だったが・・・)

夕飯は食堂車が予約できずにやむなくカシオペア特製弁当でした。


内容は豪華で食べきれないほどでした。

夜のラウンジカー

21:00迄は食堂車は夕食を予約した人たちのディナータイムで
21:30分からはパブタイムとなり予約なしで入れます。但し並んで順番を待たなければなりません。
我々は21:10分ごろに並び5組目だったため21:30分から着座できた。


でもカシオペア弁当の量が多くまだ満腹だったためワインとソーセージのみ注文した。
カレーやビーフシチュウ等もあり分かっていれば遅い夕食をここでとっても良かったかな。

このソーセージが美味かった!












叔父(2)

2015年09月12日 | 日記
午前中仕事をして午後から「やないず」にある葬儀場に日帰りで叔父に会って来た。
細く痩せ細った体、まだあちらに行くのは早いと幾度もつぶやいた・・・






帰り道めったに行くことのない柳津名物の「あわまんじゅう」を姉が買ってくれたので食べながら帰った。
やはり出来立ては格別だ!














AM11:00出発→練馬PM12:10→柳津PM4:30 
帰路
PM5:30出発→PM6:10若松IC乗→練馬PM10:00自宅PM11:00

走行距離730KM

叔父・・・

2015年09月11日 | 日記
尊敬していた叔父が今朝がた亡くなった・・・・(AM6:10)

数日前から昏睡状態だったのだが今朝とうとう・・・
奇しくも昨日は叔母の命日だったそうだ・・・
急ぎの仕事を今日中に終らせ明日会いに行く!
(通夜・葬儀の出席は無理そうなので)

熊本より黒魚届く!

2015年09月07日 | 日記
昨日の夕方義兄の実家から黒魚(メジナ)や白身魚のすり身が沢山届いた。
メジナは40㎝前後の物が6尾も入っていた!
早速煮付と洗いにして夕食に戴いた。



昨日の煮付はとても上手くいったので記して次回も同じ調理の仕方でやろうと思う。
【材料】
メジナ 1尾
生姜 1かけ
薄口醤油 大匙2
みりん  大匙2
砂糖   大匙1
酒    大匙6
水    大匙6

野菜は適当に(根菜・ネギ等)

今回は下処理(鱗・内臓等)はしたものを送って頂いたので楽だった。

1・お湯を90°程度に沸かし、鍋の中に魚を入れその上からお湯を回し入れる。
 表面がきゅっとしまったらそこに水を入れ、冷まし鱗の残りやぬめりを丁寧に取る。

2 キッチンペーパーで水気を取り、魚の裏表に飾り包丁を入れ準備OK。

3 生姜は千切りにし、他の野菜を適当に切っておく(昨晩はネギのみ)

4 上記材料の生姜~水迄全て鍋(昨晩は大きめの中華鍋)に入れ沸騰させる。

5 煮立ったら魚を入れアルミホイルで落し蓋をし中火で5.6分煮込む。
 5.6分したら落し蓋を取りネギを入れ少し煮詰めて完成。