ベトナム南部生活13年目の感動

なんて素敵なサイゴン ブンタウ ドンナイ省LongKhanh市の生活

その5 昔から満月の日は我輩には大吉

2016-02-22 23:49:05 | 日記
その5 昔から満月の日は我輩には大吉

家を出かけるときも家に帰るときも
満月の日はお寺さんは凄い参拝者と門前商売屋さんで一杯です。

メイン道路がなかなか通り抜けないほどですから
日本人の感覚では信じられません。

何でもありなんサイゴンでは
好奇心や信仰心はルールが適用できない場所なんです。

そして本日は感動が一杯でした。
いろいろ経験しました。


一番は編入留学生として金沢大学にいくNghia君とDuc君
ホーチミンの工科大学は優秀です。

以前教えた卒業生たちも優秀で日本の大手自動車企業に選ばれている。

日本の大学も国立言えども経営戦略としてベトナムの有名大学との提携をして
編入生であれ相互に受け入れる大学が増えている。
今回の二人も自費での交換編入留学生

工科大学も提携した以上は日本語科を設けて我輩くらいの年齢の先生を採用しているとか!!
N2とN3 大学二年生でN2は立派
4年学んでもN2をとれない学生多し

本日の2時間の勉強はこちらの方が勉強になり教えがいもありました。

ハンちゃんのオフィスがサイゴンパールの近くにあるのは存じているが
だれもまともに我輩に場所を説明できません。
ってことでNguyenが最後に
バイクで道を聞きながら
つれていってくれました。

ホント地図に弱い説明できないサイゴン人に驚かされます。
サイゴン8年 何十度と経験あり!!

帰りは新ルートで帰宅へ
結構楽しかったです。

でも今週一杯で
来週からはVimasがなくなるので10時から12時までの授業に変更してもらう。

大満足な満月を見ながらの帰宅
途中大好き薬局へ

カンさん処方がいい感じなので
1週間分の薬と緊急用の医薬品100万ドンを仕入れる。

この薬局のお姉ちゃん大好きです。
12区の田舎でも結構薬を買いに来ます。

そしてこちらの薬剤師さんは処方はできるし、劇薬から毒薬までなんでも処方
スゲエです。













満月が多分若奥さんのお姉ちゃんを眺めていました。








5回目の休憩
午後11時50分前

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
u

最新の画像もっと見る

コメントを投稿