ベトナム南部生活13年目の感動

なんて素敵なサイゴン ブンタウ ドンナイ省LongKhanh市の生活

その3 日本人3人 ベトナム人3人によるGetraco日本語教師座談会

2018-07-04 23:23:48 | 日記
その3 日本人3人 ベトナム人3人によるGetraco日本語教師座談会

我がフェイスブックのコピペ編集
動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!


その9 夕方の散策 ホントに不思議 晴れているのに1時間後には雨模様

最近のブンタウの天候 雨季真っ只中って感じ
1日2-3度は降っています。



この二つ間食にグーでした。





クラス07はホントによくできています。OK

本日のクラス06はTuyenちゃんに犠牲になってもらって
気合入れ

復活しました。勉強欲がそして目の輝きも!!

4時半からラジオ体操
そして夕方の散策






雨がぱらつき傘を持って出発
でもあっという間に日傘代わりになるお天気

ロータリー公園に赤トンボがいっぱい
写真と動画 うまく撮れているかどうか心配











赤トンボといえば伊吹山の赤トンボを思い出す。
何度か登りました。 素敵な山です。
ここの赤トンボはブンタウの何百倍もいますが!!

プルマンホテルでBGMを聞きながら休憩
正直言ってライブのピアノよりも寛げます。

カクテルや朝食サービスなどを見ていて
近々来ようって思ってます。

























ロッテマートで買い物
お気に入りの散策用の上下を見つけて悦



明日の朝はこれで散策予定

ロッテマートを出ると又もや凄い黒雲出現







雨に降られず無事帰宅
皆さんと楽しい夕食でした。

吾輩は豚肉を食べないが
別にイスラム教徒ではなく最近の豚肉アレルギーのため

ってことで吾輩だけ肉の代わりにタマゴ3個
カボチャスープもサラダもご飯も美味しかったです。

Xuan さんから差し入れバインチュンもグーでした。







午後7時1分帰宅 南極海の島の写真がデスクトップに










動画はその10にアップ予定




その8 ウルマンの青春 いつ音読しても元気が勇気が湧いてきます。

我がGooブログのシェア

木村さんが我が授業中の若者に期待する4Cに興味??

ちなみに
Courage    勇気
Civility   礼節
Compassion   思いやり
Character    品性

生徒たちは結構英語が分かります。 日本語訳の方が難しいって!!

ちなみに本日はHanhちゃん先生も授業参加

このところベトナムの先生三人が我が授業に参加すること多し

難しい日本語は学生に通訳してくれるので吾輩にとっても嬉しいこと


BLOG.GOO.NE.JP


その2Getraco日本語教師座談会の中で青春とはがちょっとテーマに??この10年何十度とウルマンの青春Youthについてブログアップしたが本日は昨年の今ころの我がブログのコピペです。

それでは我がブログのコピペその2勇....



その7 本日は童謡や唱歌を聞きながら口ずさみながらブログアップしてます。

YOUTUBE.COM
~うれしい ひなまつり~ 山野さと子・森の木児童合唱団
うれしい ひなまつり うた:山野さと子・森の木児童合唱団 作詞:サトウ・ハチロー 作曲:河村光陽 1935年(昭和10年)サトウ・ハチロー氏が愛娘に 雛人形をプレゼントした前後に作詞したとされています。 河村氏が作曲.....


その6 今日は初めての木村さんが一緒して6人の日本語教師座談会

出身地の紹介をしてもらうことに!!

木村さんは石川県金沢市 なななんと星稜高校出身の本田圭佑や松井秀喜が話題

そして本田を教えた星稜の監督と同じ高校の出身って!!
私しゃ本田は大阪と思っていたが勉強になりました。

玉さんは沖縄県那覇市近くの街の出身 ユネスコ自然遺産の??斎場御嶽を教えてもらう。

Hueさんは生まれ育ったのはブンタウ市

そして吾輩で四国は愛媛県松山市 道後温泉を紹介して
40分が終了 HanhちゃんとTuyenは金曜日に!!

ウルマンの青春が若干テーマに
本日我がブログの中から青春をアップ予定

みなさん楽しい時間をありがとう。

昼食は4人で
木村 Hanh Tuyen Kenで学食でした。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
誰からも愛される男、本田圭佑。イメージと異なる実像。その精神力が日本にもたらしたもの【ロシアW杯】(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
ベルギーとの激闘を終え、本田圭佑は今大会が自身にとって最後のワールドカップとなる - Yahoo!ニュース(フットボールチャンネル)


その5 はじめの1週間で全員死亡なんて不謹慎な想像

でも真っ暗な洞窟の中で全員生存 もう奇跡

関連ニュースでした。

HEADLINES.YAHOO.CO.JP

暗闇で生き抜く過酷さとは? 洞窟知り尽くす探検家に聞きました。(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
タイ北部の洞窟で行方不明になっていた少年ら13人が、9日ぶりに発見されました。2018 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))


その4 朝ドラ 今回は見ています!! ある時期面白くなくなったが
この1-2週は面白いです。

「半分、青い。」秋風ロス広がる 鈴愛に引導 初めてサングラス外し涙 ネットもらい泣き「神回」
7/4(水) 8:15配信 スポニチアネックス
「半分、青い。」秋風ロス広がる 鈴愛に引導 初めてサングラス外し涙 ネットもらい泣き「神回」
連続テレビ小説「半分、青い。」第81話の1場面。秋風(豊川悦司)と菱本に漫画家を辞める決心を伝える鈴愛(永野芽郁)(C)NHK
 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・00)で朝ドラに初出演した俳優の豊川悦司(56)が“怪演”し“変人”を愛すべきキャラクターに創り上げた人気少女漫画家・秋風羽織は4日に放送された第81話で、創作に苦しむ弟子の鈴愛(永野芽郁)を思い「漫画を、もう、辞めたらいいと思います」と引導を渡した。事務所の壁画に3羽の鳥と涙を青いペンで描き入れた秋風の“ラストシーン”は、豊川自らが提案。インターネット上には早くも「秋風ロス」が広がった。

【写真】「半分、青い。」第81話の1場面。初めてサングラスを外し、オフィス・ティンカーベルの壁画に3羽の鳥と涙を青いペンで描き入れ、鈴愛ら弟子を送り出した秋風(豊川悦司)

 第81話は、鈴愛(永野)は締切から2週間遅れて漫画を完成。読み終えた秋風(豊川)は及第点の出来だと鈴愛に伝える。秋風塾で散々もまれて育った鈴愛は秋風の気遣いを含んだ答えに自分の限界を悟り、秋風と菱本(井川遥)に漫画家を辞める決心を伝える。鈴愛の固い意志を感じた秋風は鈴愛をはじめ、自分の元を巣立っていったユーコ(清野菜名)ボクテ(志尊淳)ら元アシスタントたちへの思いを打ち明ける…という展開。

 最後の秋風塾。「私はもう、あんなに好きだった漫画が苦しいだけになってしまいました」と涙ながらに打ち明ける鈴愛に、秋風は「漫画家を、辞めたらいいと思います。あなたはアイデアがとてもよかった。言葉の力も強い。しかし、その構成力のなさは、物語を作る力の弱さは、努力では補えないと思います。漫画を、もう、辞めたらいいと思います」。その声は震えていた。

 3人の弟子に生原稿を贈り、菱本は「あなた方3人は秋風羽織の生涯たった3人の弟子です」。そして事務所に1人、秋風は初めてサングラスを外し、オフィス・ティンカーベルの壁画に3羽の鳥と涙を青いペンで描き入れた。秋風の目は真っ赤。涙をため、今にもこぼれ落ちそうだった。

 SNS上は「トヨエツ、カッコいい。三羽の鳥たちが巣立つ。一筋の涙。ああ、秋風羽織ロス」「秋風先生の表情。サングラスの奥で泣いている瞳。鈴愛への言葉。最後の素顔公開しての落書き。すべて良かった。秋風神回。ロスっちゃうなぁ(泣)」「秋風先生がこれから出なくなるのが一番悲しい」など、惜別の声が続出。「秋風先生の親心に朝から号泣です」「秋風先生のサングラスを外した目が真っ赤なのがもうたまらん…。とうとう涙腺決壊」「秋風先生の優しさと、引導を渡さなければならないつらさ、鳥たちが巣立った寂しさ。秋風先生に泣いた」など、もらい泣きの声が相次いだ。

 「『漫画をもう辞めたらいいと思います』とサングラスの奥で泣きながら言ってあげた秋風先生。それはスズメを才能の呪いから解放してあげると同時に、最後の子どもが手を離れてゆく瞬間でもあったのよね。秋風先生にとっても、手放しがたい9年間だったのだろうな」「漫画家を引退した鈴愛がユーコやボクテと一緒に晴れた『空』の下で解放感に浸っていることより、秋風先生の心に『空』いた穴の大きさや喪失感の方に私は目が行く。最初は人間嫌いだったのに、大切な弟子たちがいなくなることが嫌だと思うまでに秋風先生自身が変化していたのだ」などの書き込みも見られた。

 秋風はドラマ前半を牽引した人気キャラクター。鈴愛が差し入れた岐阜の郷土料理「五平餅」を食べ「うんま(うまい)!これは真実の食べ物だ」(第24話、4月28日)と第一声を発するなど序盤は“変人”ぶりやコミカルさが際立ったが、終盤は結婚が決まったユーコに「ここ(オフィス・ティンカーベルと秋風ハウス)から送らせてほしい。ここからお嫁に行けばいい」(第70話、6月21日)と親心も。豊川が硬軟自在に演じ、視聴者の笑いと涙を誘った。

 豊川と脚本の北川悦吏子氏(56)はドラマ史に残る名作、TBS「愛していると言ってくれ」(1995年7月クール)を生んだ戦友。2人のタッグはTBS「Love Story」(2001年4月クール)以来17年ぶり。

 制作統括の勝田夏子チーフプロデューサーは「たぶん北川さんとしては豊川さんに決まろうが決まるまいが、豊川さんをイメージしながら脚本を書き始めていたと思います。鈴愛にガーッと言われてシュンとしちゃったり、秋風は漫画は天才ですが、性格的には子供みたいなところがありますよね。秋風は欠点もいっぱい持っていて、弟子と同じ土俵でやり合っちゃったり。そこがチャーミングに見えつつ、師匠としての重みもあるというのが秋風の存在の仕方。それは、北川さんの豊川さんに対する絶大な信頼があってこそ描ける振れ幅なんだと思います」と“究極のアテ書き”だと説明。

 「振り切れたコミカルさと鈴愛の師匠としての揺るぎない説得力。その両方を大きな振れ幅で持ち、矛盾なく存在している秋風という役は豊川さんじゃないと無理だったと思います。これを成立させるのが豊川さんの凄さ。そのことに尽きます」と絶賛している。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
「半分、青い。」秋風ロス広がる 鈴愛に引導 初めてサングラス外し涙 ネットもらい泣き「神回」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・00)で朝ドラに初出演した俳 - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)



その3 Getracoに日本人3人嬉しい!! 楽しみ教師座談会

我がGooブログのシェア

3回目の休憩
午後11時48分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿