カリフォルニアからシニアー日誌 (Senior Dairy from California) 

北カリフォルニア州から、シニアーの
のんびり生活を、お届けします。

Unfortetable image 忘れられない映像

2010-05-15 08:19:28 | Comfortable Living
From Japanese TV

It took place a coutry in Fillipin

There was a old men in a small cabon built with old trees and leaves.
He sat in the cabin all day long.
He smiled at a camera with shuy face.
A reason he was sitting there was waiting for a flute to fall down from a tree.
The name of flutes was Mango.
He wanted to catch a ripend Mongo fall down. he wanted be there to catch the moment.
What a true story......do you wish to be there? can you sit still as him?

NHKの世界の風物、人間模様を紹介する番組でした。

フィリピンの田舎だったみたいです。

掘っ立て小屋に一日中座っている老人がいました。。。。
カメラに向かって、はにかみながら、笑顔をつくっていました。。。

この老人はあるものを待っていたのです。
それは、”マンゴー”、そうそう、、甘い南国風の香りの強い、レモン汁を振りかけて食べると、顔がにやけてきそうな果物です。
そのマンゴーが熟れて、食べごろになって、木から離れる瞬間を待っているのです。

本当の話かと疑いましたけれど、NHKのつくり話でもなさそうでした。。

なんて、のんびりとした、とっても自然な、
でも、少し頭を疑う?。。
わたしたちはあまりにも不自然にならされてしまって、こういうことも疑ってしまうのですね。
青い果物が冷蔵所の中で色をつけて、店頭に出てくるのに慣らされてしまっているわたしに、まず疑いを持ってしまいました。

本来は食べ物は、食べごろ(旬)がきちんとあるのですから、老人がそれを待っているのって、きちんと意味があるのです。

忙しい生活をしている現代人には、信じられないほどのゆったり生活です。
とても簡単で、自然な光景。。。。平和が静かに流れている光景でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿