上海ぷりん

上海赴任生活がスタート!上海生活のあれこれ、日本に残してきた愛犬ぷりんの話題などを綴っていこうと思います♪

《検証》上海のコンビニおにぎりは美味しいのか?

2012-04-01 | 日記

4月1日、おはようございます。

上海も気温が上がり、本格的な春がやってきた今日この頃です。

 

ブログを始めたばかりなのに、随分、ご無沙汰しておりました。

昨年9月25日に上海に赴任し、もう6ヶ月になりました。

月日が過ぎるのって、本当に早くて驚きます。

この6ヶ月間、仕事、日本に残してきた家族のことなどで、バタバタしていた為、

ブログを書く余裕がなかったですが、漸く、落ち着いてきましたので、再開させて頂きます。

 

この半年、いろいろネタはあるのですが、まず、セブンイレブンの話題から・・・。

上海への出張者(つい半年前までは、私もそうでした。)、旅行者の皆さんの疑問を解決!

(偉そうですね)

中国のコンビにおにぎりは食べれるのか!

 

実は、先に赴任してきた同僚の間でも、この件は賛否が分かれています。

ので、身をもって検証してみました。

まずは、マンション近くにあるセブンイレブンへGO!!

いつも通勤では「静安寺駅」を利用しています。

しかし、その付近にはセブンがなく、ずっーと、近所にはセブンが無いものだと思っていましたが、

マンションから「昌平路駅」方向へ2ブロックほど先にありました!

そして昨日買ったものです。↓ ↓ ↓

検証する問題のおにぎり三文魚(鮭)と金?魚(ツナ/?は簡体字なので表記できません)

おにぎりのお共に仏式培根土豆沙拉(フランス式ポテサラ)も一緒に試食。

鮭おにぎりは、鮭マヨでした。(少々残念!)

中国のマヨネーズは甘みが強く、これに使われているマヨも甘いです。

(現地で売られているキュービーマヨネーズの味は、甘め、普通の2種類が売っており、

日本人の方には普通をお勧めします。)

海苔は、パリパリしていたので合格。

ご飯はと言われると、合格とは言えませんが、思っていたより大丈夫でした。

上海に在住の方ならご存知ですが、日本人向けスーパー「しんせん館」のお寿司並みです。

ツナはどうかというと、私は鮭よりこちらの方がお勧めです。

やはり鮭の甘いマヨがどうもシックリきません。

結論としては、上海にあるセブンのおにぎりは、思ったより食べられます。

お供のポテサラは、塩味が少々不足気味(?)ですが、

お好みで塩をプラスして頂けたら、結構、美味しかったです。

 

最後にデザート。

ピラミッドケーキ的な名前でした。(チョコレート味)

しかし、まだまだ発展途上のコンビニ店員&輸送のせいで、

折角、てっぺんに付けた金箔が蓋に引っ付いていて残念です。

味は、チョコレートに苦味は足りませんが、今までの中国コンビニスイーツを考えると、

合格点です。(冷凍して食べても美味しいかも・・・)

ここ2-3年で、中国の日系コンビニは目ざましく進化を遂げていると思います。

日系コンビニさすがです!!

個人的な好みで恐縮ですが、1位セブン、2位ファミマ、3位ローソンだと思います。

しかし、セブン+ファミマとローソンの間にはかなりのレベル差があります。

日本と同様にセブンがダントツ1位ですが、最近ファミマも頑張っていて、

日本のファミマにあるように、デザート用の冷蔵什器を導入したりと進化していますね。

ローカルコンビニは、完全に日系に負けています。商品、サービス、清潔さなど。

 

ちょっと長くなったので、本日はここまで。

残りのお菓子、パンについては次回、検証結果をご報告します。

 

(おまけ)

ぷりんも冬眠から覚めて、動き出しました。

「おりゃーーーっ」

ばぁばコーチとバレーボールの特訓中でちゅ。

「アターーーーック!」 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿