ソラ色だいありー☆ れっつごー!!!

*ブログ2年目*
常に移り変わる空のように、どこか不安定な18歳の生活

サザエさんをさがして アニメ・新聞連載

2006-10-19 23:48:09 | にちじょう
こんばんわ(・∀・)ノ

一週間というのは早いものですね!
中学の時も、高校のときも、
時間がすぎるのって早いなぁーとよく感じていたんですが、
大学生になった今も、
時間の過ぎるはやさに驚いてしまいます。
大学生は、取る授業も自分で考えるし、
学校以外でもサークル・バイト・遊びなどなどいろいろ自由になるので、
自分から行動しようと思わないと、
何にもしないうちに時間なんてアッという間に過ぎちゃいますよね。
もう木曜日もあと少しで終わりですが、
ついこの前月曜日の授業にウンザリしていたかと思ってたのに、
明日学校に行って授業を受ければ、また週末ですよ!?
うーん。。早い。。
何かを一生懸命していても、
何もせずにぼーっとしていても同じように時間は過ぎていきます。
だったら、1日たった24時間しかない時間を
思いっきり有意義に過ごしたいですよね。
勉強もバイトもオシャレも夢に向かっても、
やりたいことはいーっぱいあるので、これからもしっかり計画立てて
1日1日を大事にしていきたいです!

近日中の予定で言えば、
今週末~来週のはじめにかけて、珍しくバイトもなく休日が続くので、
この休日を有意義に過ごしたいと思います。
まずは、買い物。それに髪を切る。
ストレッチとか腹筋とかの特訓。勉強。
うわー、やりたいこといっぱいやな~!
まずは明日出るであろうレポート課題をさっさと終わらせて、
英語の授業の予習をする。
できれば日曜日に髪を切りにいって、
そのまま買い物に行って、秋ものの服とか、
MP3プレイヤーとかマイクとかも見てきたいですね!
はやく週末が来ないかな~☆
今からワクワクですww

さてさて、今日は、『サザエさん』の話を書こうと思います。
最近になって再び、
まるこちゃん-サザエさんの日曜アニメをよく見るようになってきたんですけど、
『サザエさん』はいつみてもおもしろくて
ほのぼのするストーリーで、毎週見るのを楽しみにしています。
サザエさんの話の中で、
ちゃぶ台を囲んで家族みんなで笑ってるシーンが出てきますが、
ああいうシーンを見ていると、実家に帰りたいなぁーと思ってしまいますね。
サザエさんが住んでるところも、
世田谷というけっこう都市部にもかかわらず、
田舎な感じの部分もけっこうあって、
まわりにおじいちゃんおばあちゃんが住んでたり、庭があったり、
こういう風景も実家と似ているので、
特にサザエさんに対する思い入れが強くなっちゃいます!

それに僕の実家には、サザエさんの4コママンガが全巻あって
(↑親戚のおじいちゃんが買ってくれたんです☆)
兄弟みんなサザエさんのファンなんです。
たまにアニメ版のストーリーの中で、
4コママンガで見たことがある話が出てくると、
なんか『おおっ!!』っと思って嬉しくなりますw笑
先日の、(たぶん見ている人少ないだろうなぁー)
タラちゃんの指揮者の話ですけど、
あの中にもけっこう4コマのネタがちりばめられてましたよ♪
この話、最近のアニメ・サザエさんの中では
けっこうオキニイリな話です。
タラちゃんが、スズメ(ツバメ?)がいっぱい止まってる電線を楽譜に見立てて、
夕焼けに向かって指揮している様子がホントにほほえましいです。
きれいな夕焼け・夕焼け小焼けの歌、
ほんとーにきれいな映像で、すごく良かったです。
ただ、アニメ・サザエさんを見ていて一つアレやなぁと思うのは
ED曲が流れてきた時のあの切なさ・・
コレは小学生の頃から感じていたんですが、
サザエさんが終わる=日曜日の終わりみたいな感じで、
あーぁもうお休みも終わりかぁー。明日は学校か。。と思って、
なんか寂しくなるんですよね。
こういう気持ちになってる人、
たぶんけっこう多いと思いますよw

あとサザエさんといえば、
朝日新聞の土曜版で掲載されている、
『サザエさんをさがして』という連載を知っていますでしょうか?
毎回サザエさんの4コマを1つ取り上げて、
その当時の日本の状況や、人々の様子・流行などを、
おもしろく書き綴ってあります。
これは書籍化もされていて、
朝日新聞を取っていない人でも読むことが出来るようです。
僕は、連載開始くらいのときからこの連載が好きで、
今でも、親戚のおじいちゃんにその連載記事を切り取ってもらって、
送ってもらってるくらいですww笑
昔の日本の状況とかが、楽しみながら知れるので、
すごく勉強になりますよ!!!

サザエさん好きな方も、
昔の日本の様子に興味のある方も
一度読んでみてはいかがでしょうか?
すごくおもしろくて、きっと気に入ると思います☆

早く日曜日にならないかなー!
サザエさんが楽しみですっっ♪

サザエさんのように愉快な当ブログに一票☆
↑人気ブログランキングへ

---------- お知らせ -----------

『ソラ色だいありー☆ れっつごー!!!』は人気ブログランキングに登録してます。
1日1クリック!!どーぞよろしくお願いします。

→→→ランキングに  投票☆←←←


最新の画像もっと見る