KD

kd

ヤンキース田中、岩隈との投げ合い「すごく、楽しみ」

2014-09-29 18:31:24 | 日記

 ヤンキースの田中とマリナーズの岩隈が10日(日本時間11日)にシアトルで行われる試合で先発することになった。田中は8日、「すごく、楽しみ」と語り、元チームメートとの対戦を心待ちにしている様子だった。田中が2007年に楽天に入団した時、岩隈がエースだった。同じユニホームを着ていた先輩と投げ合うことには、「すごく不思議な感じはする」と話していた。


 現在9勝1敗の田中は2桁勝利がかかった登板で、達成すれば日本人の大リーグ1年目としては6人目となる。(米カンザスシティー)


印象的な歴代ポッキーCM出演者ランキング

2014-09-29 18:31:24 | 日記





歴代ポッキーCM、印象的な出演者は?
 江崎グリコは9月に2種類のポッキーの販売をベトナムで開始したのだとか?そんなポッキーの歴代CMには多くのタレントが起用されてきましたが、一番印象に残っている出演者といったら誰かを聞いてみたところ、最も多かったのはガッキーこと《新垣結衣》という回答でした。
1位:新垣結衣
2位:二宮和也
3位:忽那汐里
4位:牧瀬里穂
5位:モーニング娘。

 ガッキー起用CM第一弾の見所は、2カ月の特訓で身につけたという10種類以上のダンス。撮影後に「新しい自分を発見できた気がして嬉しくなった」と本人もその出来栄えに大満足だったようす。スポンサーからも好評で「気がついたら横にある、という商品のイメージにリンクしたCMの反響が良く、極細の店頭での回転もいい」というコメントを広報部も残しています。さらに続編の「Hello New Friend! 大阪」篇もヒットし、こちらは2007年6月度CM好感度ランキング(中高生総合)でトップにランク?イン。視聴者からは「ガッキーが元気で見ていて笑顔になる」などの感想が上がりました。今年7月から出演している「雪肌精」のCMではイメージを一新。聡明な雰囲気のガッキーが登場し、その変化に驚かされます。彼女いわく、スタイル維持のため「毎日体重計に乗ること」を心掛けているそうで、増えていたら食事調整やストレッチをするようにしているのだとか。
 2位にはニノこと《二宮和也》がランク?イン。現在放映中のCMでは、自己中心的なキャラクター“デビルニノ”に扮しています。CMは、高慢なニノを改心させるため神様がデビルに変身させてしまったという筋書きで、人間に戻る条件は「ポッキーを分け合うこと」なんだとか。果たして、デビルニノは “分かち合う心”を会得できるのか? 行く末が気になりますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22788票
投票期間:2012/9/27 ~10/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません (gooランキング)

→ 印象的な歴代ポッキーCM出演者ランキング






旅客船沈没事故 「産んでくれてありがとう」と言ってくれた息子へ贈る誕生日

2014-09-25 10:51:19 | 日記




(聯合ニュース)



 「きょうはあなたの誕生日よ。早く帰ってきて。何でも、全部してあげるから…」



 セウォル号沈没事故で安否不明となっている一人の学生はきょう(4月23日)が誕生日。檀園高校に通う友人らは、一様に無念さを露わにしている。



 同高校2学年5番クラスに通うA君は23日、海の中で18回目(日本では17歳)の誕生日を迎えた。



 全南珍島室内体育館で息子が生きて帰ってくることを待ち続けている母親は「お母さんが作ってくれる誕生日のワカメスープ(韓国では誕生日にワカメスープを飲むという習わしがある)が最高だと言ってくれたのに…」と力なくつぶやいた。



 母親は「修学旅行に出かける前、20万ウォン(約2万円)分の洋服を買ってあげたところ、息子が『お母さん、僕にお金を使いすぎたね』と言って、『今回の誕生日は家で料理を作らず、焼き肉店にでも行って簡単に食事しよう』と配慮してくれる心の優しい息子だった」と話した。



 A君は毎日、学校の夜間自律学習を終えると夜10時頃、近所の大型スーパーで働く母親と中間地点で待ち合わせ、一緒に帰宅。その道中、学校で起きた出来事を母親に話してくれる、まるで娘のような息子だったという。



 女の子より愛きょうがあり、情深い長男。2歳年下の妹(15、中学3年生)とも仲のよい妹思いのお兄ちゃんでもあった。



 A君の妹は「お兄ちゃんの誕生日なんだから、家族はみんなで一緒に過ごさなければ」と言い、安山の自宅から前日(22日)、珍島へやって来た。



 母親は「気立てが良く優しい、まるで娘のような息子で、いつも私を大切にしてくれた。寝るときも私と一緒。愛きょうたっぷりで、私の子どもたちは”テラタビーズ(幼児向けアニメ番組のキャラクター)”1号、2号、3号と呼んでいた」と悲しんだ。



 また「友達と誕生日パーティーでも楽しみなさい、とお小遣いを渡すと全額を使わずに『僕を産んでくれてありがとう』と言って、私と夫にプレゼントを買ってきてくれた」とし「無事に帰って来てくれれば、何でもしてあげるのに…」と語った。



 一方、事故発生から8日目の23日午前11時までに安否がわかっていない檀園高校2年のBさん、Cさんは26日、Dさんは29日にそれぞれ誕生日を迎える。




集団的自衛権の行使??解釈改憲?では禍根 海外メディアも憲法9条との矛盾を指摘

2014-09-25 10:51:19 | 日記




(東洋経済オンライン)



米国の覇権力の低下や中国の台頭、北朝鮮の核ミサイル戦力の増強によって東アジアをはじめとする国際情勢が不安定化している。そんな中、安倍首相が「集団的自衛権」の行使容認を急いでいる。自らの私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の報告書を受け、安倍首相は今秋の臨時国会前までに事実上の「解釈改憲」という手法で行使容認を閣議決定する構えだ。

しかし、言うまでもなく、憲法は国の最高法規であって、国の根幹。時代の要請や情勢の変化が生じているからと言って、一内閣の判断で変えるべきものではない。自民党が将来、下野し、今の野党が政権を担ったときに、異なる内閣の閣議決定で集団的自衛権の行使を再び禁止したらどうなるのだろうか。真っ正面から憲法改正で臨まなければ禍根を残すだろう。

ここでは国内メディアではあまり論じられていない点について、あえて触れてみたい。

自衛隊は拡大解釈の矛盾の産物

日本政府は戦後、ラクダが針の穴を抜けるかのような憲法解釈を重ねてきた。しかし、こうした解釈改憲は既に限界に来ていることは誰の目にも明らかなことだ。渦中にある憲法9条をもう一度読んでみよう。

日本国憲法第9条

第1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条はそれ一つで憲法の「第2章 戦争の放棄」を構成している。もともと連合国軍最高司令官のダグラス?マッカーサー元師が日本の新しい憲法について示した3原則、つまり、(1)限定的君主制(天皇制を残す)、(2)戦争放棄、(3)封建制度の廃止、のうちの第2の原則に由来している。

9条は、戦争の否定という「絶対平和主義」とも言えるような崇高な理想主義を掲げている。しかし、その一方で、条文を素直に読めばどうみても矛盾するとしか思えない世界有数の軍隊である自衛隊を保有してきた。


続きは 東洋経済オンライン で






東大阪大柏原で部内暴力 大阪大会を出場辞退 高校野球

2014-09-24 10:15:20 | 日記


 大阪府柏原市の東大阪大柏原高校は9日、硬式野球部の3年生と2年生計2人が1年生1人に暴行を加えたとして、12日開幕の第96回全国高校野球選手権大阪大会(府高野連、朝日新聞社主催)への出場を辞退すると発表した。





  • 高校野球特集のページ



 同校によると3日、雨天練習場の清掃時、「タックルしてこい」という先輩の指示を受けて1年生部員5人が2年生部員を地面に横倒しにした。2年生は怒って1人を殴打。その後部室前で同じ1年生に再び暴行を加え、3年生1人も蹴ったという。1年生は顔に軽傷を負った。



 匿名の連絡が監督にあり、4日に学校側が部員らから事情を聴いた。同校は府高野連に報告。9日に出場辞退を申し出て、府高野連は受理した。金治延幸校長は「暴力事件が起こったことは非常に重大で、おわび申し上げる」と述べた。



 同校硬式野球部は、2011年夏の甲子園に大阪代表として初出場している。