KAZZ BLOG

「ライ麦畑のつかまえ役」そういったものになりたい理学療法士kazzのBlog

【速報】学会名称変更とNST専門療法士の上部資格策定中の日本静脈経腸栄養学会(JSPEN)

2019年02月15日 | 理学療法/病院
第34回 日本静脈経腸栄養学会(東京・品川)



『日本静脈経腸栄養学会』という名称も最後になるのかな?

2月1日の学会からのお知らせで、名称を変更するということだった。

現在は
一般社団法人 日本静脈経腸栄養学会
英文名称はJapanese Society for Parenteral and Enteral Nutritionで『JSPEN(ジャスペン)』と言う呼び名で親しまれている。

2020年にはこれを
一般社団法人 日本臨床栄養代謝学会
英文名称は『Japanese Society for Clinical Nutrition and Metabolism』と変更する。
学会の通称として、この法人の理念として『Justice, Science, Practice and Education for Nutrition』を掲げて、それぞれの頭文字を取り『JSPEN』とすることになったとのこと。

ジャスペン(JSPEN)では残るのね。

ジャスティス!

詳しくはコチラ



そして、
今回、学会で新たに発せられた情報として大きなの(の1つ)が

NST専門療法士の上部資格として
『臨床栄養代謝専門療法士』認定制度を策定するというもの。

--------------
(注)
以下の情報は、不正確である可能性があります。また、内容も変わる可能性もあるので、正確には学会からの発表を確かめてください。
--------------

さて

『臨床栄養代謝専門療法士』認定制度

この制度の特徴は

各領域の講師陣をそれぞれ組織することで、他学会との差別化を図り、さらに自身が選択した領域の専門性を向上させることで、学会員の人材育成につなげていくことを目的とする。

ということらしい。

この上級資格
まず、9領域から始め、徐々に拡大・検討していくという具合のようだ。

【9領域】
・がん専門療法士
・肺疾患専門療法士
・肝疾患専門療法士
・腎疾患専門療法士
・リハビリテーション専門療法士
・在宅専門療法士
・小児領域専門療法士
・摂食嚥下専門療法士
・周術期・救急集中治療専門療法士

そして、この9領域の中でも、
まず、がん領域を走らせるとのこと。

これは、『病態や様々な社会事情を「考えられる」専門職として活躍の場が多いであろう。』という理由からのようだ。

加えて、この上級資格は1人につき1つの領域のみに限定するとのこと。
つまり、1人で複数領域の専門療法士に登録することはできないようになっている。

資格のコレクター化されることを防ぐため、また、事務手続きの煩雑化を防ぎ、質の高い認定制度の確立と継続を望むため、とのことだ。

また、
感染領域や心疾患領域が作られていないが、同領域における学術団体において認知度の高い認定制度が存在していることが影響している様子だ。(そういえば糖尿病領域もないな)



さて、この『臨床栄養代謝専門療法士』

いつ始まるかというと、
本格的には5年後で、それまでは”暫定認定期間”を設けるとのこと。

この新資格制度に向け、テキストの作成とセミナーの開催を計画しておられるらしい。
資格取得のための試験などは設けられておらず、実績で判断される資格となる。


ここまでをまとめると

<< 臨床栄養代謝専門療法士認定制度 >>
・NST専門療法士の上部資格(従って、NST専門療法士であることが必須)
・9つの専門領域から、自ら専門としたいひとつの領域を選択
・認定機関5年
・更新制度あり(試験なし)
・本認定制度施行開始にあたり、5年間の暫定認定機関を設ける

このようになる。



さて、本認定は・・・(5年後だから)2024年となるのだけども
申請開始は2023年から

それまでは暫定機関(2019~2023年)で、このどの期間、いつでも申請ができるようにするらしい。

ちなみに、初期認定とその後の更新における各要件は同じとなっている。

どのようなものかというと・・・

単位制だ
(繰り返しになるけども、試験はない)

単位取得には必須項目(条件)がある。

・ JSPEN本懐学術集会での発表(筆頭演者のみ)(10単位/回)
・各領域別セミナー(もしくは栄養マスターコース)(20単位/回)

上記を必須項目として、50単位/5年
の単位取得をする必要がある。
(NST専門療法士になるのに5年かかるので、本格的にこの活動を続けていく覚悟のある人が対象なんだろう)

必須項目以外で、何が単位として認められるかというと・・・・


 ・論文(20単位)
 ・LLLライブコース 合格(20単位)

 ・支部学術集会発表(10単位)
 ・LLLライブコース 参加(10単位)

 ・本会学術集会(5単位)
 ・支部会学術集会(5単位)
 
と、こうなっているらしい。



暫定認定における申請では、下記の項目が必須。
・NST専門療法士であって、資格更新が申請までに1カ回以上されていること。
・NST専門療法士資格取得後、本学会学術集会において1回以上取得領域に関する発表をしていること(筆頭演者に限る)

まぁ、本格的な認定(2024年〜)と同等の内容ですな。


手続きについては
・2019年4月予定
・申請期間2019年4月~7月の予定
・審査結果は翌年の2020年2月の社員総会承認事項
・暫定認定申請期間は5年間(2019年〜2023年まで)とする。以後は本認定のみ実施予定
・暫定認定者の初回更新は本認定に準じた規定で更新認定を実施する。

ということだ。

ちなみに、細かいことになるけども、各単位のカウント期間については
 ・初回認定時:NST専門療法士取得後から、申請年の申請期日まで
 ・更新時:前回認定日から申請年の申請期日まで
となっているらしい。

色々な事情はあるだろうから、領域の変更は可能。
しかし、そのことによる認定期間の変更や延長はない。

変更は可能だが、決められている更新期限までに、変更後の領域においての更新条件を全て満たさないと更新できない。(論文、発表、セミナーなど)
・・・熟慮の上で行動をとること、と言われていた。

資格の失効については
・締め切りまでに手続きしなかった場合
・救済規定:要件不足のために更新できない場合は、1年後に所定の単位を取得した場合には申請により更新。
・NST専門療法士が更新できなかった場合や非会員となった場合には失効する 

まぁこれは当たり前かな。



日本静脈経腸栄養学会は
現在、2万人を超える会員を抱えている学会だ。
学会としても新たなステップだろうと思う。


けども、
他学会との関連がどうなるかというところは、少し気になる。

とかいうことになるのかな・・・


まぁ、まだわからないことがあるけども、
学会ホームページでは順次情報をアップするということだ。

関心のある方はチェックを!

参考:
KAZZ BLOG「NST」関連の記事
KAZZ BLOG「JSPEN」関連の記事

第34回 日本静脈経腸栄養学会

学会名称の変更について | 日本静脈経腸栄養学会
日本静脈経腸栄養学会

コメント

学会前夜

2019年02月13日 | 理学療法/病院
明日から
日本静脈経腸栄養学会
に参加予定!

ってコトで、出発っ!

米子空港(米子鬼太郎空港)で、パスタを食べようと思ってラバールに寄ったのだけど…
カレー屋さんみたいになってた。

ちょっと不思議な気分だったけど

大山鶏南蛮タルタルカレー

を注文ー



これ、空港限定なんだって!

女子は『限定』に弱いのよ
(*'ー'*)ふふっ♪
(当方、40代オッサン)



空港では、職場の管理栄養士さんと遭遇。
もちろん同じ学会に参加予定。

ほか、誰もいない…
田舎の空港なので、知り合い遭遇率は高いはずなのだけどね。

と思ってたら、機内ではとある離島の理学療法士に遭遇。

こちらも、同じ学会に参加だって!



毎年、学会前日にはクリニコ(株)がイブニングセミナを開催している。

んで、今日東京について、そのイブニングセミナに参加。

18:00〜21:30のお勉強。
第1回 クリニコ臨床栄養フォーラム
『元気に食べることは?〜食べる力の入り口を考える〜』




この分野を代表する歯科医師3名のご講演!

『在宅での摂食嚥下リハビリテーション』(戸原 玄先生)

『経口摂取できる? できない?』(野原幹司先生)

『「食べる力」の見える化と連携のポイント〜多職種で取り組む食支援の意義とは〜』(長谷剛志先生)

このセミナー、多職種で1テーブルにグループが作られている。

僕のグループは、薬剤師、看護師、歯科衛生士、管理栄養士、理学療法士(←僕)という構成
講演会中には、いくつかのクイズ・質問コーナー(オフザケあり)があって、その都度にグループ内でディスカッションをする(といっても、各1分程度の雑談になるけど)
楽しかった。

そして、何よりも
どの講演もとても面白かったし、勉強になった!

明日からの学会参加に向けて、視点の転換になる良いセミナーだった。




参考
KAZZ BLOG『NST』関連の記事
日本静脈経腸栄養学会
クリニコ

ラバール(LA BAR)


コメント

大事なのは結果でありまして

2019年02月12日 | Weblog
ビン(瓶)に砂と石を詰める話を知っている?

大きなビンが用意されていて、その容量は決まっている。

その内に、砂と石を詰めていく・・・という作業。



まず、砂からビンに入れ始める場合を考える。
 ↓


すると、砂はビンの底にたまってしまい、後から石を入れようとしても、たいして入らないという状態になる。
 ↓


次に
岩からビンに入れ始めると・・・・
 ↓


後から砂をたくさん詰めることができる。
砂は岩の隙間に入るからね。
 ↓



行う順序によって入れるものの量が変わってくる。

人生においても、これと同じことが言えるという話だ。
(もちろん、全てがこのビンの例え話で収まるなどという野暮なことは言わない)

大事なものと小事なものと、どちらに向き合うべきかを考えなくてはならない。
・・・『考えなくてはならない』というほどではなくても、それを知っているだけで結果が変わるということは知っておいた方が良いと思う。

自分が何にこだわっているか?

それは手法・プロセスなのか?
結果(outcomeアウトカム)なのか?
(もちろん、手法やプロセスにこだわることが愚などと野暮なことは言わない)

たしかに、小事(砂)に手当たり次第に対処すれば、多くの出来事は対処できる。
粒の量(個数)で言えば、砂は圧倒的に多い。
だけども、それによって後から入れる大事な事(岩)がビンに入らなくなってしまうということもある。

大事(岩)なことに対処することは、労力を使うし、こなした個数で言えば、少ない量になる(砂つぶの量よりもはるかに少ない)。
けども、後から対処する小事(砂)はまとめて全部入れることができてしまったりする。

人生・生活や仕事においてもそうだろう。

目の前の小事を一生懸命ガムシャラに対処することで、ある一定の満足感は得られるだろう。

けども、そのことによって果たすべき大事に対処するための余力や容量が少なくなってしまう。

小さなことに腹がたつかもしれない。
あるいはちょっとした人間関係が棘のように心を支配するかもしれない。

しかし、人生を俯瞰してみて、あるいは果たすべき仕事を考えた時、結果がどうなるかを考えてみるといい。

ビンをどのような状態で満たすのか?

『これをしてからでは物事が始まらない』

などと手法にこだわっていては、手をつけられない大事がずっと残ってしまうことにもなる。

自分の果たすべき仕事の『結果』を考えてみよう。
あなたに与えられた使命とは何かを考え直してみよう。



コメント

有朋自遠方来 不亦楽

2019年02月11日 | Weblog
地元(米子市)に帰ってきた友達から食事のお誘い。

どこから帰ってきたかっていうと、鳥取市(県内)だけどね。

ジュンスカのライブにやってきたのだ。
※JUN SKY WALKER(S)ジュンスカイウォーカーズ

僕は仕事だったので、このライブには行けなかったのだけども、2時間半の素晴らしいライブだったみたい。



その友達とともに行ったのは

カリフォルニアキッチン(米子)

彼の友達もこのお店を推薦していたらしい。
そして、僕がいつもここにいるのはSNSで知っているからだと。

僕としても、自分の好きなものを友達と食べることができるのは嬉しい。


注文したのはいつも通り(爆)のやつ+α












久々にゆっくりと話ができてよかった。


朋有り、遠方より(と言うほどでもないが)来たる。
亦た楽しからずやっ!


参考:
JUN SKY WALKER(S)、30周年記念ツアー開催 9月から全国30公演
カリフォルニアキッチン(米子) | 食べログ
カリフォルニアキッチン(米子) | Facebookページ



コメント

QRコードの作成の仕方

2019年02月10日 | Weblog
QRコード作成してください!

っていう依頼があった。

QRコードってこういうやつ
 ↓


これってどうやって作成しているか知ってる?

案外に簡単で、作成サイトに行って、QRコードに埋め込みたい情報を入力したらすぐできちゃうの。

QRコードに埋め込める情報というのは
・文字
・URL(HPのアドレス)
・メールアドレス
・地図
など

メールなんかは、宛先のみならず、件名や本文の文字も埋め込めるので、セミナー案内やイベント案内などに使用できる。

例えば
———————

【件名】
  〇〇申込みについて
【本文】
  氏 名:
  所 属:
  その他:
  備 考:
   ※参加費 ○円 
   ※会 場 ○会場 
   ※持ち物 ○をご持参ください。
———————
なんていう具合に入れておくと、申込者は入力しやすいし、漏れがなくなる。

最近のスマホでは、カメラをかざすだけで読み込みできちゃうので、ポスター・チラシ、名刺などにこう行ったQRコードを加えておくと良い。(昔は、QRコードを読み込むためのアプリが必要だったんだけどね・・・)

ホームページやメールで案内を送る場合には、文字をコピペするとか、リンクを貼り付けることができるのでわざわざQRコードをつける必要ないのだけど、紙媒体のものにはQRコードがあったほうが便利。わざわざ、URLやメールアドレスを手打ちするなんては苦行でしかないからね。


若手優秀層へとリーチできる採用マーケティングツール【Wantedly Admin】





さて
その、QRコード作成のサイトなんだけども、オススメはココ

QRのススメ
※URLはもちろん、自由テキスト、アドレス帳に追加などもできる。ページ下の高機能『QRコード』では地図QRコード、メール(件名・本文あり)QRコードが作成できる。



CMAN
※ここは、メールの本文を入れる機能はない
※『自由入力』『URL用QR』『メールQR』『地図QR』から選んで作成することができる。


簡単なので、挑戦してみてはどうだろう。

んで
1つ注意事項がある。

これ、リンクが切れてしまう場合があるので、
・作成後は自分でQRコードを取り込んで確認する。
・QRコードを埋め込んだ資料を配布前に自分でQRコードを取り込み確認する。

せっかくチラシなどを配ってもQRコードに不具合があるといけないので、QRコードの下には埋め込んだ情報も入れておくと良い。

こんな具合↓



また、大量印刷をすると、リンク切れの際に困ったことになる(QRコードを読み込めないチラシが大量に余ることになる)ので、注意が必要!
名刺などにQはコードを入れる場合には特に注意が必要ね。

以上
QRコードの作成の方法と注意点でした。




コメント

ピカソの絵があるフレンチレストラン 

2019年02月09日 | Weblog
食事のお誘いを受けたので
今日は地元のフレンチへ!

プーハウス



ここ
実は、ピカソの絵(リトグラフ)の本物が飾られていたりする。

こじんまりとしたお店に合った小さなリトグラフで、なんだか秘密の場所って感じがしていい。

以前、県の美術館(鳥取県立博物館)に勤務する方に教えてもらってから、気に入っているお店だ。
鳥取県の片田舎、米子にこんなところがあるなんて、とても嬉しく思う。

ちょっとした記念日なんかにもいいかもしれない。

店内はこんな感じ


シェフはざっくりとした雰囲気のいい方で、お話しすると面白い。
フランスでの修行(?)のご経験もあるみたいだけども、絵画に対してのお話も面白かった。





ここの料理、まだいろいろ試していないのだけども、僕は以前食べたミスジ肉のステーキがお気に入り。

今日は
お肉とお魚がメインの3000円のコースを注文

















前菜、スープ、パン、メイン、デザート、ドリンク
がついているので、ゆっくりと楽しめる。

少し入り組んだところにあるお店なのでわかりにくいけども、店のすぐ近くに有料駐車場があるので、車でもいけるよ。


参考:
KAZZ BLOG『ピカソ』関連の記事
KAZZ BLOG『フレンチ』関連の記事



コメント

名曲「魚になって」の、セルフカバー動画完成!!

2019年02月05日 | MUSIC
久々の、作曲動画!

作曲
といっても、
僕が作曲しているのではなくて、倉吉の美少女ベーシストによる作品。

魚になって


ガールズバンド、Marble Kids(マーブルキッズ)の曲を、ミワさんがセルフカバーされたものだ。

ゴリゴリのメタルを弾いてくれる半面、こういう曲も手がけておられる。
(あ、逆か!)

動画作成しながら、ミワさんの可愛さにキュン死しそうだったけども、グッとそれをこらえて作成した動画。

この曲は、僕も以前から知っていてかなりお気に入りのものだ。

なんだか、ホロ悲しい雰囲気もあって、ミワさんの歌い方によく合っていると思う。
作曲は、Marble Kidsのボーカル、アッコさん。
これも天才的な詩を書かれるなぁと思う。

最近はMarble Kidsの活動もないので、ミワさんがこうやってセルフカバーしてくれるのは嬉しい!

どんどんやってほしい。
(」・д・)」 ゥオーイ

参考:
KAZZ BLOG『Marble Kids』関連の記事
Youtube | Miwa チャンネル
Youtube | Marble Kids
コメント

壊れた椅子をなおさずに・・・

2019年02月04日 | Weblog
職場にいるか喫茶店にいるかの生活で
あんまり家にいる時間ってない。

家にいたい・・・のではなくて、
家にいるとダラダラ過ごしてしまうことが多くて、外で活動するようにしているのだ。

あともう1つ理由

椅子が壊れている。

かれこれ10年以上壊れた椅子を使用している。

ワークチェア オフィス 会議イス 肘なし lh-055 a
クリエーター情報なし
リビングヒルズ


買い換えればいいのだけども、椅子を選ぶのが億劫なのと、壊れた椅子を粗大ゴミに出すことを考えるのが億劫なのだ

Amazonで探せば、安くて簡単なのがすぐ見つかるんだけどもね

OSJ オフィスチェア メッシュチェア パソコンチェア 7色(ブラック)
クリエーター情報なし
オーエスジェイ(OSJ)


ちなみに僕はこういった

・肘掛なし
・キャスタが付いている

簡単なやつがいいと思っている。
(肘掛ってデスクにぶつかったり立ち座りに邪魔だよね)



そうそう!

今の椅子のどこが壊れているかっていうと、

高さ調整のところ。
高さを上げることはできるのだけども、一時的なもんで、じわりじわりとすぐにに下まで落ちてしまうのよ。

なので、学生時代に使っていた教科書(専門書)を乗せて、その上に座布団を引いて使っている(笑)

先ほどの通り、
買うことを考えると、アレコレ選ぶのと捨てるのを考えるのが億劫なのだ・・・

んで、

いいアイデアを思いついた!!

コレ
 ↓

Trideer バランスディスク バランスクッション 「七色」 34cm ポンプ付き 厚い アンチバースト 耐荷重 300KG 体幹トレーニング 姿勢矯正 痛み緩和 健康クッション 自宅 オフィス (ローズ, 34cm)
クリエーター情報なし
Trideer


座布団の代わりにこれを使えば、高さの問題を解消できる


そして、コレ、使い方によれば
・ダイエットにもなる(笑)
・姿勢も良くなる

職場で使ってみたことがあるのでわかる!
てか、理学療法士として、早くこれに気がつくべきだった!!

てことで、椅子の購入はせずに、このバランスディスクをポチった!!

これが来れば、家にいる時間が増えるのだろうか・・・


コメント

雑誌読み放題で月額380円!とりあえず31日間無料でお試し!

2019年02月03日 | Weblog



無料っ!
(嗚呼、甘美な響き・・・)

楽天マガジン


登録後、31日間無料なので試してみたけども

これって
有料でも、月額380円

んで
250誌以上読み放題って・・・割安だわ!!
(#゚Д゚)

『オレンジページ』も『MacFan』も『フライデー』も『pen』も『東洋経済』も『ダイヤモンド』も『Tarzanターザン』も『きょうの料理』とかも読めちゃう!


とりあえず、無料登録して、みまくる!

====================================
楽天が提供する定額制雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題!

31日間無料でお試しでき、楽天ポイントも貯まる!

最大5台のスマートフォン・タブレットで利用が可能で、
独自の記事まとめで話題のトピックをチェック!

多彩なジャンルの雑誌が読み放題の「楽天マガジン」を是非お試しください!

 ▼無料お試し登録はこちらから▼
楽天マガジン

====================================


んで、ノートパソコンとか、iPhoneで見てたんだけども・・・
この際、タブレットも買っちゃおうかなぁ
(●´д`)


↓これなんか、コスパよくて・・・・
BENEVE 10.1インチAndroidタブレット IPS 1920x1200タッチスクリーン2GB RAM + 32GB ROM
クリエーター情報なし
BENEVE





コメント

新しいラーメン屋に行ってきた(米子)

2019年02月02日 | Weblog
今日は

四川担担麺 虎嘯

先月の29日に米子で新しくオープンしたばかりのラーメン屋!



なんて読むのかわからなかったけども、『米子 担々麺』ですぐに検索に引っかかった。

虎嘯=コショウ

って読むのね




四川担々麺も美味しそうだったけども、
汁なし担担麺を堪能!



噂通り美味しかった!

濃厚、かつスッキリの味!

車でないといけない場所にあるので、(列車通勤の僕には)なかなか通えないと思うけど、また行ってみたい!

この虎嘯
ラーメンは4品



・四川担担麺
・汁なし担担麺
・潮拉麺(塩ラーメン)
・生揚醤油拉麺

また
塩や醤油もチェックしてみたい!

------------
四川担担麺 虎嘯
Shisentantanmen KOSHO

11:00~ 15:00、17:00~23:00
※L/O閉店30分前

【定休日】木曜
【駐車場】あり(12台)

【住 所】
〒683-0801
鳥取県米子市新開5丁目8-37
tel : 0859-59-9139
------------

参考:
KAZZ BLOG「ラーメン」関連の記事

四川担担麺 虎嘯



コメント

エモジョワさんのケーキ

2019年02月01日 | Weblog
EMOJOIE(エモジョワ)さんってご存知かな?


僕は、動画で初めて見たのだけども、料理屋スイーツをやる人の中では、とても有名みたい!

僕が見つけた動画ってのは

こちら
↓↓↓

ニューヨークチーズケーキの作り方



これは、ニューヨークチーズケーキの作り方なんだけども、とても綺麗で、独特の世界観があるよね?
音とか、ほんと生々しく入っていて素敵


本も出されていて、どれも魅力的!!

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ
クリエーター情報なし
KADOKAWA


パリ在住の料理人が教える 一生ものの定番スイーツレシピ
クリエーター情報なし
KADOKAWA


パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ
クリエーター情報なし
KADOKAWA


僕は料理はしないのだけども、久々に、ケーキ作り、してみようかなぁ

なんて思っちゃう。




参考:
KAZZ BLOG「ケーキ」関連の記事
KAZZ BLOG「クレープ」関連の記事
KAZZ BLOG「シフォン」関連の記事
KAZZ BLOG「バレンタイン」関連の記事





コメント

無料でお試し動画配信サービス

2019年01月31日 | Weblog
休暇っ!

色々バタバタしてて、やることいっぱいあるもんで、休暇に一気にやってしまおう!
(部屋の掃除とか・・・)


とか、

とか


思っていたのだけども、しないよね(爆)

てことで、映画を見て過ごした!


Youtubeでいろんなものを見て過ごすことが多いのだけども、

動画配信サービス

というのに登録してみたら、とんでもないことに!



面白いではないかっ!

こりゃいかん
ヽ( ̄д ̄;)ノ

廃人になってしまう蔵に面白い(笑)!

映画とかって、ビデオレンタル屋に借りに行くのが億劫で、そのせいで見てなかったものっていっぱいあるんだけども、動画配信サービス使うと色々観れちゃう!
あと、ビデオレンタル屋ってあるきつかれるよね。
なかなか見つけられなくて、お目当以外の作品に触れることができるのも醍醐味だけども、それって、動画配信サービスでも一緒だったわ。

んで、お値段も、安かったりする。

安いってか、無料だったりする!

動画配信サービスはいくつかあるけども、どれも登録後にお試し期間という無料のサービス。
それで、気に入れば、あとは月額料金を固定で払えば利用できちゃう。

無料期間は、それぞれ

Hulu(フールー)なら、登録後2週間
U-NEXT(ユーネクスト)なら、登録後31日間
TSUTAYA(ツタヤ)なら、登録後30日間

などなど、まだまだ他にもたくさんサービスあるけども、自分に合うかどうかは、やはり無料期間で試してみるといいと思う。
(まぁ、有料にして、イマイチだったら解約すればいいのだけどもね)




Hulu(フールー)なら50000本以上の映画・ドラマ・アニメなどの動画が、いつでもどこでも全て見放題!TVで放送中の人気ドラマや、おなじみの海外ドラマも見られます。まずは2週間無料お試し!お試し期間中はいつでも無料で解約可能です。




映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT<ユーネクスト>。映画やドラマ、アニメの名作はもちろん、最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数130000本以上。 まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。




TSUTAYA TV<ツタヤTV>はTSUTAYAの動画配信サービスです。話題の映画や海外ドラマなどの人気作品をPC・スマホ・テレビなど様々なデバイスで観る事ができます!

参考:
KAZZ BLOG『映画』関連の記事
KAZZ BLOG『動画』関連の記事
コメント

書籍紹介! 『メタル脳 天才は残酷な音楽を好む』

2019年01月30日 | BOOKS
【脳科学】 × 【メタル】

脳科学者・医学博士の
中野信子さんの新刊

『メタル脳 天才は残酷な音楽を好む』
ついに発刊!!

メタル脳 天才は残酷な音楽を好む
クリエーター情報なし
KADOKAWA


脳科学に興味がある人、メタルをこよなく愛する人
その両方!

本はまだ届いていないけども、すぐに読みたい!

—————————
モーツァルトよりメタリカを聴け
脳科学が明らかにする
”天才のための音楽”

混沌とした世界を救うのは、ヘヴィメタルだ!
(帯より)
—————————

曰く
・孤独や不安を癒し、自己評価を下げない
・ストレス耐性を上げ攻撃性を和らげる
・世の中の欺瞞を見抜く強い「個」を育む
・世間に流されない” 非社会性 ”が身につく
etc

だそうだ!

読む前からなんとなく内容が伝わってきそうだけども、中野信子さんがどのような解釈、論理づけをされているのか興味深い。



コメント

迷子になった時の話

2019年01月28日 | Weblog
『子供の頃、迷子になったことあるでしょ?』

って当然のように聞かれたけども、

ある?

僕は・・・

σ(゚・゚*) ンート・・・

ない
(あるいは、思い出せない)

僕にその質問をしてきたのは、飲み会の席で僕の前に座っていた高校の同級生なのだけども

彼は子供のころに自転車でフラリとわからない道に入りこんで、世界がわからなくなってしまい、即座に(機転を利かして?)近くの家のピンポンを押したらしい。

今でも、有事の際はすぐにピンポンをするのだとか
しないのだとか・・・(笑)

んで、
そんな迷った経験ないけどなぁ・・・

と思っていたのだけども

あるわっ!

そういえば
あるあるっ!

田舎者の代表みたいな迷い方!

そうなの
東京に行くと、迷う。

東京・・・ていうか、都会ね。



思い出したのは、東京の駅のことだった

初めて東京に行った時に、ウワサ通りの人間の多さに圧倒されたのと、駅の複雑さに驚いたていた。

列車に関していえば
イナカの鳥取では考えられないのだけど、同じ場所に行くのにも何通りもの方法があるというシステム。

あれってシステムを知らないというよりも、そのシステムの存在自体を知らないのだから
迷うっしょ。

そして、駅の構内の複雑さ
いくら進んでも出口がわからない!

鳥取では、世界の全てが見通せる構造になっているよ(大げさ)。

駅員さんに聞けばわかるだろうが、どこか真っ直ぐに行けば出口に突き当たるはずだろう。少なくとも鳥取の駅では、歩けば出口がすぐそこにある。

そんな田舎っぺ思考で出口を探していたのだけども
歩けど歩けど見つからず。
荷物も持っているので、ヘトヘトになる。

仕方がないので・・・

なるべく鳥取県出身とバレないように、駅員さんに問いかけた。

『すみません。出口を探しているのですが・・・(鳥取県民じゃないよ)』



すると、
どう返事が来たと思う?

・・・

『もう出ていますよ』

だって!!!

(´∀`〃)ゝキャハ

あの時の駅員さん、冷たかったなぁ〜(笑)

(¬_¬) ツーン
ってなってたもん。


どうやら僕は
出た後で出口を探していたようだ。

チルチルミチルもアルケミストもびっくりだな。
(↑わからない人は本を読んでね)


それが、僕の迷った経験。

多分、今でも迷う。


コメント

悩める起業系・副業系女子へ!

2019年01月27日 | BOOKS
■あなたの「好き」をお金に変える35のビジネス・レシピ
2018/8/10 中島 萌未 (著)
あなたの「好き」をお金に変える35のビジネス・レシピ
クリエーター情報なし
マネジメント社


著者には以前2回ほど青いしたことがあるけども、とてもキュートな方
中島 萌未さんFacebook

この本のおすすめポイントは

・何と言っても、著者がホンネでぶつかってきてくれているところ。
・ビジネスに関わる専門用語が使われていないところ。
・どう行動すればいいのかのヒントを与えてくれ、背中を押してくれるところ

ビジネス書って、ややこしい理論や手法が述べられたものが多くて、勉強になった気がする分、取っつきにくかったり、実際にどう行動して良いかわからなかったりする。

本書は、いま自分がどうしたら良いか、どう考えたら良いかの良いヒントになると思う。

女性起業家に向けた書籍なのだけども

・起業して伸び悩んでいる(ヒントを得たい)方
・これから起業してみようかなと考えている方

など、とても助けになると思う。

著者の明るさが伝わってくるので読むのも楽しいし、スラスラと読み進めていくことができる。

行動がなかなか起こせない人や、ウジウジと悩んでしまうかたなんかは、この本を読めば元気をもらえると思う。

もちろん、ビジネスなので、厳しいこともあろうかと思うけども、そこをソフトにサポートしてくれたり、発想を転換してくれたりするので、悩みから抜け出したい方には必見の書だよ。

ビジネスは必ずしも苦しいことの連続ではない。

Contents
第1章/あなたのワガママが「お金」になる時代が来た!
第2章/家族とお客様から愛されている先生は、行動力に長けている!
第3章/好きなことを自由に発信していたら、自然にお客様が集まってくる仕組みを整えよう!
第4章/お客様から愛され・選ばれたければ、女たらしであれ!
第5章/愛され上手な先生は、告白を楽しみながら次々と生徒を増やしていく!
第6章/家族とお客様から愛されている先生は、行動力に長けている!





著者はビジネス戦略を学ぶことで

月商 5万 → 146万

へと飛躍させた経歴を持つ。

この本にはそのアイデアや体験談がちりばめられていて、とても説得力がある。

具体的なSNSの活用など、なるほどなぁって思った。

また、そういった手法の根底にある『考え方』や『思考』がとても大切であると気づかせてくれる。

そこの

副業系女子っ
起業系女子っ

m9(・∀・) ビシッ!!

ぜひ手にとってみては?


あなたの「好き」をお金に変える35のビジネス・レシピ
クリエーター情報なし
マネジメント社


参考:
KAZZ BLOG「副業、フリーランスへのおすすめ本」(2019年01月11日)

中島 萌未さん
Facebook
instagram

女性のための起業塾ホリスティック・マジック
ブログ
コメント