ルーファウス 神に呼ばれる日まで伝えたい事 『 1000の言葉 』。一度限りの二度無い人生

『 1000の言葉 』 良い物を取り入れて、悪い物は取り入れないで下さいませ☆

雨にも負けず(宮沢賢治)

2016年05月05日 20時41分52秒 | 日記
雨にも負けず 風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち

慾はなく決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かりそして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行って怖がらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ褒められもせず苦にもされず

そういう者に私はなりたい


宮沢賢治さん、なるほどですね☆彡

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アキラ)
2016-05-05 21:42:36
この文を見たときに
感銘を受けたのを
思い出します。
ひたむきですよね!!
返信する
感銘を受けたのですね☆彡 (ルーファウス)
2016-05-05 22:16:24
宮沢賢治さんを、最近になって詳細を存じましたので
風にも負けずと検索したら、宮沢さんの言葉だったので
載せて見ました(^_^)

ひたむきですね!!
返信する
りーちゃんどこに? (こま)
2016-05-05 22:26:03
読者登録させていただきました。
りーちゃんのアップのお顔みたいです。

へし折れても上を向く雑草の写真に
たくましさ感じました。すごい!

返信する
こまさん (ルーファウス)
2016-05-05 23:37:30
失礼致しましたm(_ _)m
画像一覧をクリックすると過去の画像が御覧になれるのですが、新しくアップしますね(^_^)
(携帯だと御覧になれないのかもしれません)

雑草、家の駐車場に咲いてたので撮りました☆彡
たくましいですよね(^_-)-☆
皆さんが、しっかり画像御覧になれるか心配でしたが
大丈夫の様ですね!
ありがとうございます☆

こまさんの、チワワちゃんも
誠に、可愛らしいです☆彡
返信する

コメントを投稿