Kouchan&Ayachanにっき

17年10月生まれのこうちゃんと19年12月生まれのあやちゃんのママ、かずちんのにっきです。

デンリーダー

2014-10-13 09:48:21 | Weblog
 相当放置しておりました・・おくんちやいろんなことがあったんですけどね・・


さて・・。カブ&ビーバースカウトのお話です。先月末に年次式典(スカウトは年度はじめが秋です)がありこうちゃんはカブスカウトで「うさぎ」から「しか」へ。あやちゃんは「ビーバー」から「ビックビーバー」になりました。こうちゃんはその上に組(カブは二組あります)の次長(組長の次)班でいう副班長に任命されました大丈夫でしょうか??

大丈夫かというところでいうと・・私。今年度『デンリーダー』なるお世話係を任命されましたこどもとのかかわりは仕事上慣れてる方ではあるけれど・・スカウトの世界は独特だしわからないことだらけちょっと不安ですが色々聞いて頑張ろうと思います。



11日。基本訓練で一泊二日、諫早少年自然の家に行きました。初めての制服での参加。なんともはずかしい・・・自然の家に着いたとたんにこどもの城仲間のひとみさんとくみさんにお会いしてビックリ!&はずかしい・・制服姿、慣れないといけませんね。

活動がはじまったらそんなの気にする暇はなく・・こどもたちのサポートや活動についていきました。こどもたちの訓練だけど「右向けみぎ!」などの動き、手旗信号、紐の結び方、集合の仕方、サインや歌などなど・・私にとっても初めてのことがいっぱい!こどもよりかたい頭にどれだけ入ったかは謎ですが頑張ってきました何事もいい経験です

活動のあとベッドメーキングからお風呂とさささっと済ませて隊長のお話が済むとこどもたちは就寝。思ってた以上にみんながすんなり寝てくれて一安心よかったです。

こどもたちが寝たあとに反省会&会議。いろんなお話を聞かせていただきました。デンリーダーの冊子&手帳をもらい「勉強しなくっちゃ」という気持ちに。頑張らねばです。




ほんとは夕方まで活動があるんですが・・国体の開会式に参加するために朝食をとって途中で帰ることに。最後まで参加できなかったのは残念でした。

この一年のデンリーダー。どうなるかな?心配だけどがんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの週末 | トップ | がんばらんば国体開会式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事