ゆば料理屋さんへ

2005年10月03日 | Weblog
ゆば料理のランチコース(1800円又は2500円)というのを、食べに行ってきました。

お昼少し前に着いたので、すっとは入れたのですが、ほとんどの方が、予約をしてから来られるようでした。

まず出てきたのが、この写真の「前菜三種」です。

ままごとのような器に入った、「いくら おろし」「さんまの???」「???の寒天寄せ」

その後何品出てきたのか・・・・・すごい!! ほんの少しずつ、いろんな種類のお料理が、タイミングよく運ばれてくるさまは、お見事!!!でした。

どれも、美味しくて、写真を撮るのも忘れて頂きました。量も女性にはピッタリかな。

メイン料理は、色々選べるし、ごはんも、くりごはんか、ゆばごはん。大豆から作られた豆乳や、ゆば の、ほのかな、微妙な味が好きな人には、おすすめのお店かも。       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ゆば」ってどんな味? (けい)
2006-01-24 19:32:26


「ゆば」は関東地方、とくに私の住む辺り

では、馴染みのない食べ物です。



スーパーなどで、たまに売っている時があ

りますが私は食べた事がありません。



 料理次第では美味しい物なのでしょうね。

やはり本場の京都まで行かなければ美味し

のは無理ですか。
返信する
コメントを有難うございました。 (KAZU)
2006-02-11 11:59:55
 お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。

ゆばは、大豆から出来ているので、味は「ほんのり」っていうかんじでしょうか?

乾燥したゆばは、よく売っているので、「おすまし」(澄まし汁?)に入れたりして使います。出来立ての「生ゆば」は、京都でも「ゆばやさん」へ行かないと」手に入らないんですよ。わさびとお醤油で食べたりします。
返信する

コメントを投稿