おじさんの好きなfork&Jazz

昔の趣味が今蘇るかな。

2007年9月23日山下達郎サンデーソングブック

2012年12月15日 08時40分33秒 | Weblog
2007.09.23 リクエスト特集 SSB #0781

1 アトムの子 山下達郎 SSB 『Artisan』 1991

2 Sunshine Superman Donovan SSB 1966

3 You Make Me Feel Like Dancing Leo Sayer SSB 1976

4 A New England Billy Bragg SSB 『Life's A riot With Spy Vs Spy』 1983

5 Mercy, Mercy, Mercy Cannonball Adderley SSB 『Live At The Club』 1967
オールディーズの番組なのになぜかJAZZがかかる。キャノンボールアダレイ「メルシー・メルシー・メルシー」。

あのウェザーリポートのジョー・ザビヌルの曲らしい。9月11日に亡くなったという。知らなかった。死亡記事見落としたのかなー。

1980年ごろは私の趣味はフォークから、ニューミュージック(現J-POPS)に向かっていっていたのですが、実はJAZZも前から好きなんでしたが深くには進んでいかなかった。
しかしニューミュージックのソロシンガーのバックミュージシャンがそのころの日本のフュージョンシーンの主役たちでも有ったのです。
その流れで、新しい感覚のJAZZ、ウェインショーターとかジョーザビヌルあたりも興味がわいていたころです。
でも自分としては、ナベサダさんからのデーブグルーシンとか、ブレッカーブラザースの方向、アメリカのフュージョンシーンへ行くわけなんです。


6 Oh La La La Teena Marie SSB 1988

7。Remember Me Baby The Chiffons SSB 『My Secret Love』 1970

8 La Vie En Rose ~ バラ色の人生 山下達郎 SSB TBS系「ブロードキャスター」テーマ 2007
エディット・ピアフの代表曲、これを達郎さんが一人アカペラでカヴァーしています。TBSブロードキャスターのテーマ曲に使われています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-04 23:10:10
メルシーじゃなくて、マーシーです。
返信する

コメントを投稿