ケロ玉(KeroTama)

ようこそ…。

(うろこの1コマアニメ感想)はたらく魔王さま 第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」

2013年05月10日 | アニメ




きゅうりの酢の物が食べたくなりました。

一宿のお礼に酢の物。



(うろこの1コマアニメ感想)はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」

2013年05月10日 | アニメ

(アニメ感想) はたらく魔王さま! 第1話「魔王、笹塚に立つ」

2013年04月28日 | アニメ
はたらく魔王さま! 第1話10


世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。

そんな魔王が日本でできること。

それはもちろん“世界征服!!”――ではなく、駅前のファーストフード店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、いわゆるフリーター生活だった!

六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー。

第17回電撃小説大賞<銀賞>受賞作登場!



スタッフ
原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:029
監督:細田直人
シリーズ構成・総作画監督:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:碇谷敦
美術監督:高峯義人
美術設定:金城沙綾
色彩設計:手島明美
撮影監督:峰岸健太郎
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
プロデュース:永谷敬之
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:HM Project


オープニングテーマ
「ZERO!!」歌:栗林みな実

エンディングテーマ
「月花」歌:nano.RIPE

キャスト
真奥貞夫/魔王サタン(CV:逢坂良太)
遊佐恵美/勇者エミリア(CV:日笠陽子)
佐々木千穂(CV:東山奈央)
芦屋四郎/アルシエル(CV:小野友樹)
漆原半蔵/ルシフェル(CV:下野紘)
鎌月鈴乃(CV:伊藤かな恵)
鈴木梨香(CV:西明日香)
木崎真弓(CV:内山夕実)
エメラダ(CV:浅倉杏美)
アルバート(CV:安元洋貴)
オルバ(CV:宝亀克寿)







Arikaアイコン(小)3プロローグと前半、後半の落差が絶妙で飽きずに見れた!

とてもテンポの良い展開で1話は面白かったです。

なんとか語喋っている姿もよかったし、ちょっと片言な時もかなり笑えた。

「ケイサツ」「カツドゥーン」「クヤクショ」「コセキ」…etc

イントネーションがなんか妙にツボw

特に区役所から戸籍、住民票のコンボに、不動産屋でのやりとりも…ワロタw

かくして・・・

はたらく魔王さま! 第1話あ

・フリーター魔王さまがここに誕生!!!

バイトに精を出し、時給が100円上がることに喜びを感じる魔王。

既に目的が食いつなぐ事になっているwww

小さな積み重ねから魔王として復活するらしいですが・・・無理でしょw

いざという時が「ポテトの機械の故障」になってるし・・・

アルシエルの呼び方も芦屋になりつつあるみたいだし魔王復活までの道は遠いよww!

まさか、何気に傘を貸した相手が勇者だったとは…

さて、勇者にも見つかって来週どん詰まりか?w

それにしても、人間になってからの魔王って、いい人すぎる。

本当はもともと真面目でいい人なんじゃんっていうのが見て取れる。

あと、あの勤労意欲というか、真面目なバイトっぷりとか、かなり順応性があるタイプとみた!!! 

魔力はかろうじてまだ少し使えるようだけど、そのうち完全に枯渇しちゃう予感も…?

素朴な疑問で、なんで、勇者も日本に来てるわけ? 

勇者、笹塚でも魔王に攻撃してくるんだろうか…??? 

とにかく、第一話、かなり面白すぎて興奮したので、次回も楽しみ。

難しいと思うが、とにかくこの調子を最後まで続けて欲しいなw

今後は魔王の残りの部下とかも徐々に出てくるのかな?

芋巻きロリっ子ボイン少女も面白そうだしキャラでも楽しめそうなアニメだと思った。






はたらく魔王さま! 第1話4え1





特集☆『とある超電磁波S』放送前に、おさらいしておくべきキャラクター&シリーズ・プレイバック!?

2013年04月16日 | アニメ
とある科学の超電磁砲 DVD_SET2とある科学の超電磁砲 DVD_SET2(2013/04/24)不明商品詳細を見る



『とある科学の超電磁波S<レールガン エス>』放送開始前に

最低限度シリーズでおさらいしておくべきキャラクター達とストーリーの背景をチェック!

そしてまだ、『とある~』シリーズの世界に足を踏み入れてたことのない方は、

2013年4月12日放送開始前に予習をしておこう!



Arikaの「とある~」シリーズの関連記事

Arikaアイコン(小)3モバゲー『とある魔術の禁書目録』選抜総選挙最終結果発表!

Arikaが選ぶ「2013春季新作アニメ」期待の作品を紹介します!

とある学園都市の簡単用語解説


毎週金曜日深夜0時30分より 

TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-Xにて放送予定!


■スタッフ
原作:鎌池和馬、冬川基
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
監督:長井龍雪
シリーズ構成:水上清資
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
プロップデザイン:阿部望
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西川茂(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響製作:マジックカプセル
音楽:I've Sound/井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF

■キャスト
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

■公式サイト『とある科学の超電磁波S』




■アニメ担当/Arika*

Arika報告書y


とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(2004/04)鎌池 和馬商品詳細を見る


『禁書目録』の第1期。2008年10月~2009年3月にAT-Xほかにて放送された。全24話。

キャッチコピーは「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――!!」

ストーリーは原作6巻までの内容(一部例外はあるおのの、ほぼ忠実に原作小説を再現している)。

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。「自分は魔術の世界から逃げてきた―」と。

ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。

上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて―!

触れた物が異能の力であるならば、それがなんであろうと打ち消す「幻想殺し」をその身に宿した高校生「上条当麻」を主人公とするストーリー。

オカルトとSFが入り混じった学園能力者バトル、と捉えれば分かりやすいかもしれない。

■スタッフ
監督 : 錦織博
監督補 : 橘秀樹
シリーズ構成 : 赤星政尚
キャラクターデザイン : 田中雄一
音響監督 : 蝦名恭範
音楽 : I've/井内舞子
アニメーション制作 : J.C.STAFF
製作 : PROJECT-INDEX


■本作にて最低おさえるべき登場人物
とある科学の超電磁砲02a上条当麻【CV:阿部敦】
本作の主人公。
超能力の開発が行われている学園都市にいるも「無能力者(レベル0)」で成績も赤点レベルだが、危険を察する高い判断力や決断力を持っている。全ての異能の力を撃ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を右手に宿している。困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。好きなタイプは「寮の管理人のお姉さん、代理も可」。
敵の能力を全て無効化する『幻想殺し(イマジンブレイカー)』を駆使して、自分の身一つで戦い抜く。その右手でたくさんのヒロインたちを救ってきた。


禁書目録<インデックス>【CV:井口裕香】
イギリス清教・第零聖堂区「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属の大食い噛み付きシスター。完全記憶能力をもっており、10万3000冊の魔導書を持つ魔道図書館。追っ手から逃亡する過程で学園都市に辿り着き、屋上から屋上に飛び移る際にバランスを崩し、落ちた先が上条当麻の部屋のベランダであった事から全ての物語は始まる。身長:147cm


神裂火織【CV:伊藤 静】
イギリス清教『必要悪の教会(ネセサリウス)』所属の魔術師で堕天使エロメイド。聖人。自称18歳。ロンドンでも十指に入る実力者。また、世界に20人と居ない『聖人』の一人。性格は厳格な武人タイプ、と同時に世間知らずなお姉さんでもある。義理堅く、受けた恩は忘れない。


ステル=マグヌス【CV:谷山紀章】
イギリス清教「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属のルーンを極めた魔術師。かつてのインデックスのパートナーで炎を操る魔術を得意にしている。身長2mを超え、目の下にはバーコードのタトゥーを入れ、重度のヘビースモーカーという14歳。どこからどう見ても14歳には見えないが、公式で言及されているので、信じられない人は原作2巻26pを読んでみよう。仮に信じられなくとも、自称18歳やどう見ても小学生にしか見えない教師が居るので気にしたら負けだ。ちなみにアニメ版ではスモーカー設定を残すために年齢は伏せられた。
決してロリコンではない筈。


土御門元春【CV:勝 杏里】
メイド好き、ロリコン、シスコン軍曹。義の妹に既に手を出してしまう可能性がある危険人物。通称「シスコン軍曹」。普段喋る時は「~にゃー」、「~ぜい」といった語尾を付ける。学生寮で上条の隣に住むクラスメイトだが、その正体は”必要悪の協会(ネセサリウム)”の魔術師でイギリス清教のスパイとして学園都市に潜入しているが、学園都市のスパイとしての顔も持つ。能力はレベル0の「肉体再生(オートリバース)」で、破れた血管に薄い膜を張り、回復を早めたり、重傷を負っても時間を掛ければ、全快と言わないまでも回復させる事が出来る。金髪にサングラス、金色ネックレスとヤンキー風な格好をしているが、これは女の子にモテたいがため。





とある科学の超電磁砲
とある科学の超電磁砲 DVD_SET1とある科学の超電磁砲 DVD_SET1(2013/04/24)不明商品詳細を見る


外伝漫画『超電磁砲』のアニメ第1期。2009年10月~2010年3月までAT-Xほかにて放送された。全24話。

外伝と称されているものの、『禁書目録』と同一舞台で同一キャラクターであり、御坂美琴の視点から『禁書目録』では直接描かれていない「絶対能力者進化計画編」(アニメ『禁書目録』10話~14話、原作『禁書目録』3巻に相当)の裏側などを明かすことを主軸にした物語で、『禁書目録』とリンクした正史である。

いわゆる『人気キャラクターを主人公に据えた』スピンオフ作品であり、現在の『超電磁砲』の担当編集である荻野謙太郎が『禁書目録』の担当編集である三木一馬に「美琴寄越せ」と言ったのが始まりだそうだ。

アニメの20話~24話の通称「乱雑開放(ポルターガイスト)編」は、『超電磁砲』の原作3巻と4巻の間に設定上は存在するも、漫画化されることなくお蔵入りした幻のエピソードであり、アニメで実現したものである。

トリビュート作品『偽典・超電磁砲』内の『とある自販機の存在証明(ファンファーレ)』(成田良悟著)は、本作を通じ更に『禁書目録』へと設定や登場人物の逆輸入が行われており、リンクされた事が『新約 とある魔術の禁書目録』において明かされた。

物語は総人口230万人の8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。



■本作にて最低おさえるべき登場人物
とある科学の超電磁砲01a
御坂美琴【CV:佐藤利奈】
本作の主人公。14歳で常盤台中学のエースで学園都市に7人しかいないレベル5の第3位。
能力は電撃使い(エレクトロマスター)。超電磁砲(レールガン)という二つ名を持つ。
子供っぽくてカワイイものが好きなツンデレ。スカートの下に常に短パンを履いている。
身長:161cm。


白井黒子【CV:新井里美】
美琴のことをお姉様と呼び慕う変態淑女。準主人公。
慕うどころか完全に惚れてる気がする。風紀委員(ジャッジメント)に所属している。
能力は空間移動(テレポート)でレベル4。
決め台詞は「ジャッジメントですの!」。
身長:152cm。


初春飾利【CV:豊崎愛生】
風紀委員(ジャッジメント)に所属し、主に黒子のバックアップに努めてる13歳女子中学生。
なぜか頭から花を生やしている。
触れている物の温度を一定に保つ能力でレベル1。
身体能力は高くないが、意志の強さと集中力、観察力は高く、情報処理を得意としている。能力はつによって頭の花を長持ちさせていると思われる。
身体能力はかなり弱いが実は凄腕のハッカー。
身長:153cm。


佐天涙子【CV:伊藤かな恵】
初春のクラスメイトでスカートを捲るのが好きな13歳女子中学生で黒髪ロング。
レベル0であることに強いコンプレックスを抱いている。
秘めたる能力は第四波動 空力使い(エアロハンド)である。
身長:160cm。


上条当麻【CV:阿部 敦】
右手に幻想殺しを宿している『とある魔術の禁書目録』の主人公。
困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。
美琴には日々勝負しろと追いかけられているようだ。
身長:168cm。


木山春生【CV:田中敦子】
残念美人な先生。
なぜかいきなり脱ぎ始める「脱ぎ女」と呼ばれる。
昏睡状態にある生徒たちを救うために奔走している。



D26-c003.gifもっと物語の背景を知りたい人は『とある科学の超電磁砲SS』をレンタル店で借りてみよう!

初春飾利編(『とある魔術の禁書目録SP』収録)
春飾利を主人公とする短編SS。
遠隔カージャックのテロ事件が発生し、それを解決するために奔走する初春や黄泉川らを描く、洋画さながらの緊迫感に満ちた作品となっている。なお、SP収録時にキャラクターの名前など一部の内容が修正されている。

学芸都市編(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
芸都市を舞台とした長編SS。
学芸都市に潜む陰謀に巻き込まれ、それを解決すべく奔走する美琴達の活躍が描かれている。

能力実演旅行編(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
ョッピングセンターを舞台とした長編SS。
そこに訪れた美琴が奇妙な都市伝説にまつわる謎の陰謀に巻き込まれ、その真相を探るべく奔走する姿が描かれている。レッサーら「新たなる光」の4人が登場し物語に大きく関わっている。また時系列的には様々な事件の前日譚でもあり、最終話にはそれらの予見を仄めかす描写が存在する。






とある魔術の禁書目録II
とある魔術の禁書目録II DVD_SET2とある魔術の禁書目録II DVD_SET2(2012/12/21)不明商品詳細を見る


『禁書目録』の第2期。2010年10月~2011年3月までAT-Xほかにて放送された。全24話。

キャッチコピーは「科学と魔術が再び交差するとき、物語は始まる――!!」

第1期でカットされた5巻のエピソードから始まり、7巻からSS1巻までをアニメ化(基本的に忠実に原作小説を再現しているが、尺の都合上カットされたシーンも所々存在する)。

アニメーション制作は第1期に引き続きJ.C.STAFF、キャストやメインスタッフも1期と同様。

コミケ78などでは先行してPVが発表。

原作の7巻から13巻・SS1巻までがアニメ化された。

また第1期ではオミットされていた闇咲逢魔のエピソードも放送された。


■スタッフ
監督 : 錦織博
シリーズ構成 : 赤星政尚
キャラクターデザイン : 田中雄一
音響監督 : 蝦名恭範
音楽 : I've sound/井内舞子
アニメーション制作 : J.C.STAFF
製作 : PROJECT-INDEX II


■本作にて最低おさえておくべき登場人物
とある科学の超電磁砲02d上条当麻【CV:阿部敦】
本作の主人公。
超能力の開発が行われている学園都市にいるも「無能力者(レベル0)」で成績も赤点レベルだが、危険を察する高い判断力や決断力を持っている。全ての異能の力を撃ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を右手に宿している。困っている人を見かけたら必ず助けようとする少年。好きなタイプは「寮の管理人のお姉さん、代理も可」。
敵の能力を全て無効化する『幻想殺し(イマジンブレイカー)』を駆使して、自分の身一つで戦い抜く。その右手でたくさんのヒロインたちを救ってきた。

一方通行<アクセラレータ>【CV:岡本信彦】
シャンプーが目に入って涙目になる最強の超能力者。第2の主人公。
”超能力者(レベル5)”の中で吐出した力を持つ最強の能力者。呼び名の由来でもある、あらゆるベクトル(力の向き)を自在に操る能力”一方通行<アクセラレータ>”とそれを実現する高度な演算能力を持つ。レベル6を目指す絶対能力進化計画の中で、1万強の妹達を殺害していたが、妨害に来た上条当麻に敗北。実験は永久凍結となった。無印5巻では短編の主人公を担当。打ち止めを救出する際、脳に損傷を受け能力使用にも制限が加わった。
事件の裏側で暗躍する『第2の主人公』として人気は高く、 科学と魔術のいわば中間点に位置する上条当麻と違い、科学側の人物として描かれているが、最近は魔術の領域にも片足を突っ込んでいる。


御坂妹【CV:ささきのぞみ】
御坂美琴のDNAマップ(=遺伝子情報)をもとに作られたクローン。20000体が作られており、”妹達<シスターズ>と総称されている。


ミサカ20001号/ 打ち止め<ラストオーダー>【CV:日高里菜】
最終ロットにして2000001体目の妹達<シスターズ>。自分の命を懸けて救ってくれた一方通行をとても慕っている。他のミサカとは違って製造途中で培養器から出ちゃってるせいで外見が10歳ぐらいにしか見えないのが特徴なんだけど、実はミサカは他のミサカ達の反乱防止装置として作られた管理用の上位個体なので、研究員の人達が掌握し易いよう、わざと身体(ハード)も精神(ソフト)も未調整のままにしておいたみたい。あと、一応ミサカも他の下位個体のミサカ達と同じく電撃使いで、レベル3くらいの能力「欠陥電気(レディオノイズ)」があるようだ。髪の毛が一ヶ所はねてるせいでミサカはミサカは「アホ毛ちゃん」って呼ばれてしまうこともあったりする。
物語の中で「アホ毛、ってミサカはミサカは説明してみる」という台詞が印象的だ。


カエル顔の医師【CV:仲野 裕】
学園都市のとある病院に勤務する医師。”何があっても患者を見捨てない”という固い信念を持ち、死人以外ならどんな状態でも必ず助け、その為には手段を問わず、また患者に必要な物がある場合どんな物でも揃える、凄腕の医者であり、その卓越した手腕故に「冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)」と言う通称で呼ばれて居る、本名は現在も不明。上条が怪我をするたびにお世話になっている。アレイスターの恩人。
『とある魔術の禁書目録』及び『とある科学の超電磁砲』に登場する、ある意味、最も反則的な力を持つ人物である。


■TV版 とある物語における人物目録図
とある魔術の禁書目録3



劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

[映画パンフレット」 劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟- 監督 錦織博 声 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、豊崎愛生[映画パンフレット」 劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟- 監督 錦織博 声 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、能登麻美子、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、豊崎愛生()不明商品詳細を見る


2013年2月23日に公開。

ストーリーは原作者である鎌池和馬による完全オリジナル。

脚本は『マクロスF』や『ギルティクラウン』などで知られる吉野弘幸が担当。

劇中の時系列としては、原作8巻「残骸編」(9月14日)と9巻「大覇星祭編」(9月19日)の間となるが、本編および超電磁砲と照らし合わせた際には矛盾が発生している。なお、原作者の鎌池氏によれば、この映画で描かれたエピソードも正規の時系列に組み込まれているとのこと。


■スタッフ(劇場版)
監督 : 錦織博
ストーリー原案・構成 : 鎌池和馬
脚本 : 吉野弘幸
キャラクターデザイン : 田中雄一
メカニックデザイン : 明貴美加
美術監督 : 黒田友範
色彩設定 : 安藤智美
撮影監督 : 福世晋吾
CG制作 : サンジゲン
編集 : 西山茂
音響監督 : 明田川仁
音楽 : 井内舞子/I've sound/IMAGINE
アニメーション制作 : J.C.STAFF
配給 : ワーナー・ブラザース映画


■劇場版に登場するTV版のおなじみのキャスト
上条当麻 - CV:阿部敦
インデックス - CV:井口裕香
御坂美琴 - CV:佐藤利奈
神裂火織 - CV:伊藤静
ステイル=マグヌス - CV:谷山紀章
姫神秋沙 - CV:能登麻美子
土御門元春 - CV:勝杏里
一方通行(アクセラレータ) - CV:岡本信彦
御坂妹 - CV:ささきのぞみ
青髪ピアス - CV:川原慶久
月詠小萌 - CV:こやまきみこ
白井黒子 - CV:新井里美
初春飾利 - CV:豊崎愛生
佐天涙子 - CV:伊藤かな恵


■本作の最低おさえておくべきオリジナル登場人物
とある科学の超電磁砲02e鳴護アリサ【CV:三澤紗千香】
路上ライブに行ってたときに、上条と出会い、インデックスと友情を結んだ劇場版のヒロイン(高校1年生)。
歌手を目指している無能力者(レベル0)の少女で、路上でライブしながらデビューを目指していたところ、オーディションで宇宙エレベーター「エンディミオン」開通キャンペーンのイメージソングに大抜擢される。
魔術・科学サイド間の戦争の引き金となる”とある謎”に関わっているらしいが、本人に心あたりはない。劇場版の前日譚『とある魔術と科学の群奏活劇』では、9月11日に御坂美琴と出会う。


シャットアウラ=セクウェンツィア【CV:日笠陽子】
学園都市に多数存在する、企業の私設治安維持部隊のひとつ、通称「黒鴉部隊」の隊長。
ステイルらの魔術サイドの襲撃からアリサを保護するべく、学園都市総括理事会の認可を受けて現場に投入された。




レディリー=タングルロード【CV:佐倉綾音 】
宇宙エレベーター「エンデュミオン」を建設したオービット・ポータル社の社長。
その幼い容貌とは裏腹に、宇宙開発事業を手掛ける同社を再建した経営手腕を持っており、天才ゴスロリ美少女社長として有名である。

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-0001
左から
マリーベート=ブラックボール【CV:潘めぐみ】…緑髪
メアリエ=スピアヘッド【CV:瀬戸麻沙美】…金髪
ジェーン=エルブス【CV:種田梨沙】…オレンジ髪
イギリス清教「必要悪の教会」所属の魔術師で、ステイル=マグヌスの弟子。
ステイルと共にアリサに襲撃を仕掛ける女の子たち。




アニメ『カー二ヴァル』を倍楽しみために覚えておいた方が便利な用語解説

2013年04月16日 | アニメ
カーニヴァル 10巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 10巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)(2012/10/25)御巫 桃也商品詳細を見る



作は月刊コミック『ZERO-SUM』(一迅社)にて、2007年10月号より連載中の御巫桃也(みかなぎとうや)先生による大人気作。

とある腕輪を頼りに「嘉禄(カロク)」という人物を探す主人公の无(ナイ)は、旅の途中でミネという女の屋敷に捕えられる。

その際、屋敷に窃盗に入っていた少年、花礫(ガレキ)に助けられた无は、「嘉禄の腕輪」を譲ることを条件に、花礫と行動を共にすることになる。

ミネが言うところによると、その腕輪は、国家防衛機関「輪(サーカス)」の身分証であるらしい。

嘉禄が輪の人間であると踏んだ花礫は、无を連れ、輪の本部を目指す旅に出る。




■気になる第1話である、第1譜「なないろ導花線」はここに注目!!!

嘉禄(カロク)とは何者なのか?
手がかりは『輪(サーカス)』の腕輪!

无(ナイ)は自分の名前と嘉禄(カロク)という人物しか知らないという、不思議な少年。

嘉禄が残した『輪の腕輪』を頼りに嘉禄を探してるらしい…。

輪の身分証明書である『腕輪』を持っていたということは、嘉禄は輪に何か関係しているという事なのか?


『輪』との出会い!
大陸中を飛び回って、犯罪者や犯罪組織を取り締まってるのが『輪』といわれる集団。

『輪』のメンバーと関わるきっかけになるのが、列車のハイジャック事件。

このピンチをどう乗り切るのだろうか?





■スタッフ
原作:御巫桃也(月刊コミック「ZERO-SUM」連載中/一迅社)
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:川村敏江
武器デザイン:さとう陽
ヴァルガデザイン:安彦英二
美術監督:鈴木武志
色彩設計:中尾総子
撮影監督:騠橋賢司
音響監督:矢野さとし
音楽:浜口史郎、井内啓二
アニメーション制作:マングローブ
製作:カーニヴァル製作委員会

■アニメ公式サイト:カー二ヴァル



________________________________________________________________

キャスト
----------------------------------------------------------------

カー二バルa

无(ナイ) 声 - 下野紘
本作の主人公。自分の名前と「嘉禄」という男の名以外、常識や言葉、時間すら知らない白髪赤目の少年。
誕生日、年齢、血液型は不明。身長157cm。

花礫(ガレキ) 声 - 神谷浩史
本作のもう一人の主人公。窃盗やスリ、日雇いの仕事をしながらカラスナで生活していた少年。
黒髪黒目で頭にゴーグルをかけている。
5月21日生まれ。15歳。血液型はO型。身長170cm。

カー二バルa1
★輪(サーカス)貳號艇(だいにごうてい)

與儀(ヨギ) 声 - 宮野真守
貳號艇闘員。トージの街で无と花礫を保護する。
金髪で瞳の色は紫。
2月11日生まれ。21歳。血液型B型。身長181cm。
明るく人懐っこい性格。人情に厚い正直者で、ムードメーカー的な存在で平門いわく「気を緩めさせるのが得意」。そしてちょっと泣き虫。

ツクモ 声 - 遠藤綾
貳號艇闘員。與儀と共に无と花礫の世話係になる。
淡い色の金髪で瞳の色は紫。
3月2日生まれ。16歳。血液型はA型。身長159cm。
一見、クールで淡々と仕事をこなす印象を受けるが、実は細かな気配りが出来る心優しい真面目な美少女。

イヴァ 声 - 本名陽子
貳號艇闘員。髪の色は青緑色、瞳の色は緑。
8月7日生まれ。25歳。血液型はB型。身長175cm。
女子には優しく、男子には厳しい男勝りな性格の妖艶な美女。團員からは「姐さん」と呼ばれ慕われている姉的存在。単独での任務が多いこともあり、同じ闘員のツクモを溺愛し、彼女に近づく喰に厳しい制裁を加えることも…。

平門(ヒラト) 声 - 小野大輔
輪貳號艇長。髪の色は紫で眼鏡をかけている。瞳の色は髪と同様の紫。
10月22日生まれ。27歳。血液型はAB型。身長185cm。
與儀とツクモの上司。洞察力に優れ、あまり本心を見せず掴みどころがないため、何処か胡散臭い。慇懃無礼な態度で他人をよくからかっている(主に花礫や燭)。无や花礫を保護している件については、「火不火を誘き出すための囮」と上の人間に説明しているが、実際にそれだけの理由であるかは不明。

羊 声―五十嵐浩美
輪貳號艇の防御システムである黒い羊たちのこと。日々の雑用から警備まで何でもこなす高性能。壱號艇は白い兎。

ニャンペローナ
輪のマスコットキャラクター。子供たちに大人気。専門ショップもある。

カー二バルa2
★輪(サーカス)第壱號艇(だいいちごうてい)

朔(ツキタチ) 声 - 遊佐浩二
輪壱號艇長。髪の色は赤で、瞳はくすんだ金色。
4月18日生まれ。27歳。血液型はO型。身長186cm。 平門とは同年同期。
仕事中に雑談に興じたり、調査のことを「遠足」と言ったりと、壱號艇長でありながら気さくで楽観的な性格のため、よく部下から窘められている。年上に対しても砕けた態度で接し、会議中の態度もあまり良くない(居眠りなど)。その性格から大雑把に見えるが、その実、周りの状況や内情を細かく観察し、把握している。
お酒が好きで、よく平門と燭を飲みに誘ったりしている。
一時期、无と花礫を壱號艇で預かっていた時には、2人に色々な助言をしていた。

喰(ジキ) 声 - 中村悠一
壱號艇闘員。丸い眼鏡をかけた青年。
髪は暗い灰で瞳の色は金。
10月3日生まれ。20歳。血液型はA型。身長176cm。
物腰柔らかな良識人だが、気心の知れた相手やアクが強い相手には当たりの強い態度をとることもある(どちらかと言えばこちらが素)。腹黒く冷徹な部分もあり、花礫に対しては懐疑的なため、厳しい意見を言う。人との付き合いは良いほう。しかし上っ面であることが多い。
薬草の配合や栽培が趣味。イヴァのことが苦手。 現在は一時的に貳號艇にいる。

キイチ 声 - 喜多村英梨
壱號艇闘員。青い縦ロールの髪をした少女。瞳の色は明るい青。
11月25日生まれ。15歳。血液型はO型。身長151cm。
プライドが高く負けず嫌い。訓練生時代の先輩であるツクモに対して対抗心を燃やしている(ツクモはあまり気にしていないので完全に独り善がり)。完璧主義者で、自らの輪としてのランクに拘り、度々面倒事を起こす貳號艇闘員を馬鹿にしているが、突然消えた无を心配したりと仲間思いの部分を覗かせることも。(本人は「心配なんてしてない」と否定している。)自身も何処か詰めが甘い。口調は一応敬語ではあるが、気が強くいつも憎まれ口を叩いているため、同じように口が悪い花礫とは何かと張り合っている。

兎 声ー五十嵐裕美
輪貳號艇の防御システムである白い兎たちのこと。
ブラッシングしてもらうのが好き。


★研案塔(けんあんとう)

燭(アカリ) 声 - 平川大輔
国家防衛機関「研案塔」に勤める医者および研究者。療師の弟子。
髪の色はピンクと薄茶、瞳はピンク。
12月23日生まれ。33歳。血液型はO型。身長185cm。
高飛車な態度で歯に衣着せぬ物言いをするため、ナースたちからはあまり好かれていない。平門とは犬猿の仲。
政府が定めた要人「SSS(ヴィヒチネゲル)」の一人。朔からは「燭ちゃん」と呼ばれている。


・・・その他、これから絡んでくるであろう『輪』関係者
(※公式公開されていないため声優さんは「???」にしています)

療師(リョウシ) 声 - ???
貳號艇にいる船医。
白ひげを生やした老人。
紳士的な振る舞いをすることから研案塔のナースから人気が高い。 お菓子をよく持っている 「研案塔」に勤める研究者および医者の一部では「若い頃タラシだったんじゃないか」という噂があったりする。

糺(あざな) 声 - ???
研案塔生命室所属の研究員。
髪の長い青年。
動物達の世話で怪我をするため、いつも顔に絆創膏を貼っている。何処か抜けたところのある性格をしていて、語尾を伸ばした喋り方をする。肉親を全て能力者で失った(能力者化したのか、能力者によって殺されたのかは不明)。

時辰(トキタツ)声ー???
輪統括指揮官。平門の兄。
深夜の貮號艇に忍び込む、かつらについて調べる、燭をからかう、ロボットのプラモデルを作る、部下に水着を着させる、などその立場とは裏腹な行動が目立つ。平門と同様に眼鏡をかけている。


その他、公開された登場人物
カー二バルa3

嘉禄(カロク) 声 - 保志総一朗
无が捜している人物。
水色の髪で、頭に包帯を巻いている。瞳の色は髪と同様の水色。
1月9日生まれ。18歳。血液型は不明。身長175cm。
无いわく「あったかい」人。无を「息子」と呼び大切にしている様子だが、彼の言動は何かと謎に包まれていて、その真意は分からない。現在、貮號艇にて療養中。

エリシュカ 声 - 佐藤聡美
ある企業のCEOの孫娘で、現在嘉禄と同じ屋敷で暮らしている少女。
7月16日生まれ。14歳。血液型はB型。身長153cm。
我が儘で奔放。自分の祖父を上司とする人間に囲まれて育ってきたため、お姫様扱いされることが当たり前だと思っているが、唯一掴みどころのない嘉禄には夢中で、彼を振り向かせることに必死になっている。

黒白(ウロ) 声 - 諏訪部順一
嘉禄やエリシュカ、エリシュカの祖父などの世話、護衛をしている男。火不火と何らかの関係がある模様…。



・・・その他、物語に絡んでくるであろう登場人物
(※公式公開されていないため声優さんは「???」にしています)

夏切(カギリ) 声 -???
黒白の部下。リノルにて麒春と共に无たちと接触する。輪の備品や道具をコレクションしている。

麒春(キハル) 声 -???
黒白の部下。その場の勢いやテンションで行動するため失敗が多い。

ツバキ 声 -???
船から逃げ出した花礫を拾い、育てた人物。

ツバメ 声 -???
花礫と共に育った少女。ツバキの妹で、ヨタカとは双子。

ヨタカ 声 -???
花礫と共に育った少年。ツバキの弟で、ツバメとは双子。

八莉(ヤナリ) 声 -???
ヴァントナームで无たちが出会う9歳の少年。近年急成長を遂げた企業の御曹司。離れ離れになった母の家を捜しに一人でヴァントナームを訪れる。ニャンペローナショップにて出会った无たちが輪の人間であると知ると、「誘拐されそうになっているから護衛をしろ」と命じる。閉じ込められていた自室の回線に侵入してキーを解除するなど、子供らしからぬ賢さを持ち、大人びた話し方をする。友達を作ることが苦手で、无が初めて出来た友人。昔エリシュカと同じ学校に通っていたことがあり、その際嘉禄という名を耳にしていたことから、輪に戻った无の嘉禄捜索を手助けする。

ミネ 声 - 小林沙苗
第1譜冒頭で、无を「ペット」にするため屋敷に捕える女。輪の名を騙り、孤児や一般市民を食い荒らしていた能力者。


________________________________________________________________

覚えておいた方が便利な用語
----------------------------------------------------------------

執政塔
とにかく、偉い人たちのいるところってカンジ。各国からの代表を中心とした、連合国家の平和と安全を取り仕切る大きな組織。国家防衛の中枢であり、各部署の統括官の居るところ。 「輪サーカス」を統括する、最高技術審議官 : 時辰ときたつさんもここにいるよ !




研案塔
頭いい研究者さんやお医者さんがたくさんいるところ!科学的ないろんなことを調べる研究部門の生命室や、人の治療を中心とした医療機関部門がある、連合国家の研究塔だよ。色んな病気の治療方法を研究したり、動物のお世話が大好きだったりする人にピッタリのところです。たまに貮號艇長の平門さんや、壱號艇長の朔さんが来た際は、燭先生の機嫌が悪くなったりするから、そういう時はぜぇっっったいに近づいちゃダメだぞww!


壱號艇
朔ツキタチさんがトップを務めてて、所属闘員の花形として、キイチちゃんや、喰ジキくんが活躍してるんだよ。 朔さんはとても明るく朗らかで、きっとみんなのことをお兄さんみたいに迎えてくれると思うよ !

壱號艇のお仕事は、全ての能力者ヴァルガの滅死、葬送及び、一般市民の人たちも巻き込むような非道な組織の壊滅を担ってるんだ。ぜひ、朔さんと一緒に楽しく食事したり、キイチちゃんと兎のブラッシングをしたり、喰くんの薬草採取のお手伝いとかしてみて? 楽しいよ☆


貳號艇
平門さんがトップを務める貳號艇!花形闘員は、ツクモちゃんと、イヴァさんと、與儀ヨギくん ! 平門さんは大人の魅力漂う知的な人で、きっと何か迷った時は素敵なアドバイスをくれる人。

貳號艇のお仕事も、壱號艇と同じだよ。ここは、とっても元気で子供のことも大好きな與儀くんと一緒にニャンペローナについて語り合ったり、気配り上手なツクモちゃんと一緒に体を動かしたり、平門さんにお茶を入れてあげるのはどうかな☆


広報部(電報隊)
みんなに色んなことお届けする広報を担当する人たちがいる。


火不火(カフカ)
輪が追う団体。能力者を作り出している大元であるとされている。



能力者(ヴァルガ)
「進化」と称し、火不火が作り出している人間の形をした化け物。火不火自ら細胞融合を施して作り出した者と、その者たちの体液によって細胞を損傷された元被害者である能力者の2種類がいる。動物の場合は能力。軀(のうりょくたい)と呼ぶ。


腕輪(ブレス)
輪の身分証。万能細胞「インキュナ」の細胞が組み込まれていて、その力により輪團員は空を飛んだり武器を具現化出来る。无が所持している「嘉禄の腕輪」は現在のものより一つ旧型で、本来なら破棄されていなければならないもの。


ニジ
××(重要案件の為、自主規制)××の正体とされる動物。ニジの森に生息しており、主食は虫。


ニジの森
カラスナの西に位置する无の故郷。特殊な生態系が発達した森。生息する樹木の性質によって蜃気楼や幻覚さえも引き起こされ、よく道に迷う。そのため音が重要な道標となる。


幻燈の街 カラスナ
花礫の故郷。スラム街であり、歩いているだけで財布をすられるらしい。


氷晶の街 リノル
壱號艇の補足調査として无たちが訪れる極寒地。


歩む鉄城 ヴァントナーム
様々の店が立ち並ぶ大都市。政府直営の輪グッズショップがある。


医療パッチ
身体に貼ることで体内に薬を投入することが出来る。輪の特殊任務に就く人間に稀に起こるアレルギー反応を抑制するために使われるものらしい。

Zの円卓
政府や国家防衛機関の幹部、研究者たちが集まり会議を行う場所。


ユッキン
リノルの調査の際に平門から无たちに贈られた温かい雪だるまの機械。