先日、エリシオンのテレビ取材で、益子まで行って来たので、ついでに往復の燃費も計測してきました。
上段が行きの燃費で、下段が帰りの燃費です。
大田原から、益子まではゆる~い下りになっているので、行きの方が燃費は良くなります。
このエリシオンのグレードはVGで、V63000ccのFFです。
カタログ燃費は、9.8km/lですが、このエンジンの特徴として、低負荷時(エンジンの力をそれほど必要としないとき)に
V6の片側3気筒の燃焼を休止して燃費を良くする、可変シリンダーシステムという機構を備えているので、流れの良い道路では非常に燃費が良くなります。
そのおかげで、行きは12.9km/l
帰りは11.0km/l
往復約12km/lという超低燃費をたたき出すことができるのです。
上段が行きの燃費で、下段が帰りの燃費です。
大田原から、益子まではゆる~い下りになっているので、行きの方が燃費は良くなります。
このエリシオンのグレードはVGで、V63000ccのFFです。
カタログ燃費は、9.8km/lですが、このエンジンの特徴として、低負荷時(エンジンの力をそれほど必要としないとき)に
V6の片側3気筒の燃焼を休止して燃費を良くする、可変シリンダーシステムという機構を備えているので、流れの良い道路では非常に燃費が良くなります。
そのおかげで、行きは12.9km/l
帰りは11.0km/l
往復約12km/lという超低燃費をたたき出すことができるのです。