kazとPEZと仲間たち

メンタルヘルス

今日は、メンタルヘルスの講演へ午後から行ってきました。
「ストレスとの上手なつきあい方」がサブタイトル。
最近は、会社の中でもストレスとうまく付き合えずに、病気になる人が増えています。
教育担当者として、最近では避けては通れないので、初めてこの手のお話を聞きました。
う~ん、参考になりました。
実際、近くにいる人もそういう病気になってるしね。
そういう病気も、「更年期障害」「適応障害」「気分障害(うつ病)」と医学的には、分類わけされているようです。
素人では、「うつ病」と、一言で済ませるけど、これでは、いけないことがわかりました。
そのほかに、ストレスを貯める人の要因や克服の仕方など、やさしくお話いただきました。
さすが、その道の先生だけあって、話し方はソフトです。
もし、そんな病気になったらこの先生に相談しよう..などと、思いながら聞きました。
って、ストレスチェックみたいなものがありましたが、いたってふつーでした(笑)
私のストレス解消法は、「買い物」!!です。
そのストレスのおかげで、いろんなモノが増える~!!
まっ、病気になって、周りに迷惑をかけないからいいや。なーんて思ってるくらいの人は、病気にならないのね(笑)
まじめで几帳面で妥協ができない努力家に多いとか。
私には絶対に↑ないことです(笑)

その後は、会社命令で、ある選挙立候補者の「女性のつどい」へ..。
会社命令に背けない悲しいサラリーマンです..(トホホ)
しかも、その選挙区でない私..。
そう、サクラです。
まーこの立候補者の話も、何かのタメになるかな?と話しを聞きましたよん(笑)
最初に、TVでも有名な女性参議院議員の応援演説。
TVで見るよりきれいな方でした。(←何を見ているのやら..)
彼女も忙しいのか、3分そこらの応援で退席。(さすが売れっ子!ハシゴするんでしょうね)
その後、本人登場。
一生懸命、声を大にして「がんばります!」と言ってました。
ごめんね~、私選挙区でなくて..。
この前、おじいちゃんのお葬式に来てた時より、痩せてました。
食べる暇もないくらい、大変なんでしょうね。

最後に、その方が「メールをお友達に送ってください」と言ってました。
さらに、3人の方に送り、その送られた人にも3人に送るように。と。
・・・それって、チェーンメールでないかい????
いいの?選挙違反じゃないの??
今、問題になってるヤツじゃないの??
チェーンメールも必要としている、先生でした。
最後の最後で、ヤな感じ。

しっかり、社会勉強になりました~(爆)

郵政民営化だの、税制改革だの、いろんなこと言ってるけど、ほんとに日本のこと思っているのかな~?
でも、当選しないと、なにもできないよね。

さて、私は、どの方に投票しようかしら???

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaz
♪ミラクル長介さん♪

そーかな?決して刺激がある日を送ってないよ(笑)1日kazなんてちょーツマラナイと思うよ。

ブラウン好きの解釈は、そーかもね。

直訳すれば、「倹約家」の逆なので、「浪費家」ってことよね

なんとなく納得するところが、私でしょ(笑)



しかし、今日会社でも、チェーンメールは話題になってましたよ^^;(なんてこったい!)

ミラクル長介
メンヘル・・・
なるほろ~~。いろんな情報、刺激があってうらやましい職場環境に見えるよ。「一日署長」ならぬ、「一日kaz ちゃん」。なってみたいかも~^^



前の話をひっぱりますが、思い出したよ!!‘ブラウン好き’はよく言えば倹約家、悪く言えばけちんぼって解釈もあるって聞いたことがあるよ。(茶は何色にでも合うから、茶の服を好む人は堅実、とかフロイドの言う、○○期の色とか、そういうことらしい)なので、kaz ちゃんはやっぱり「けちけちせずに欲しいものにはパッと使いたいタイプ」。ね、私的には腑に落ちたよーー。いかがでしょ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事