kazとPEZと仲間たち

授業参観

今日は、午後から授業参観でした。
1日会社を休み、午前中はまったりと家で過ごしてました。

りょうまが入学して早半年。
今までは仕事が忙しく、授業参観に参加できなかったので、長男の授業はそこそこにりょうまの教室に行きました。
ちなみに、長男は6年生。
彼の授業は「着泳」と言って、洋服を着たままプールに入り、ペットボトルを利用して、浮く。っていうものでした。
誤って、川に落ちたとかの予備訓練です。
私の子供の頃はなかったよね。
プールでの参観なので、5分ほど見て、一応、長男にアピールして(笑)、りょうまの教室に..。
しかし、学校ってこんなに暑かった?
ジワーっと汗がでます。
りょうまは、汗っかきなので、すでにTシャツはぐっしょりでした(笑)
りょうまの教室では、「夏休みで楽しかったこと」を発表し、ほかの人から質問に答え、聞いている人は、発表態度など良かったことを言う。という国語の授業でした。
りょうまが入学して初めての参観なので、彼は大喜びでした。
やっぱ、親が来たらうれしいのね。
最初は、グループでお母さんも一緒に発表を聞き、質問し、答える。という時間があり、その後はグループの代表が前に立って、発表する。と言うものでした。

まー、1年生なので、たいした内容ではないけれど、みんなしっかり発表できるのね。(関心関心)
りょうまも、質問や、発表態度など手を上げて、がんばってました。(ヨシヨシ)

しかし、こういう経験初めてなのよね。
っていうのも、長男は今まで手を上げて発表したことなかったのよね~(トホホ)
長男は、授業も聞いてないし、発表もしないし、授業態度も悪い..。
いつも、行くと恥ずかしい思いをしたものでした(笑)

それに反して、りょうまは、ちゃんと手を上げて発表している!
しかも3回も!!
感動でした..って感動することもないけど、やっぱ、参観ではがんばってほしいよね。
滞りなく、りょうま授業も終わり、次は6年生の「修学旅行」の説明会へ..。
小学校の授業参観ってやっぱ2人とか居たら大変だね。
今年初めてでなんかバタバタしました。

9月29日30日は1泊2日で長崎に修学旅行1日目は長崎で、2日目はハウステンボス。
準備品やらの説明でした。
って、結構準備大変なんだよね。
うちの子は、なーんにもしないので、こっちでやってあげないと何もしない(トホホ)
持ち物にはすべて名前書かなきゃいけないし..。
今回は、彼に全部させよう!と思いました。
もーいいかげん、一人でできるようにならなきゃね。
でも、めんどくさがりやなので、バックパッキングもめちゃめちゃになりそう..。
手伝いたいけど、今回は横で見ていることにしよう。
しかし、当日は7時10分集合。
かなり、早い!
でも、楽しいことなので、早起きするんだろうね。

ハウステンボス行きたいな~。

あっ、そうそう、学校でのガレレブの店長をチラッと見ました..というか見たような気が..。
同じ学年だけど、クラスが違うので、ちゃんと会えないのが残念です~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaz
♪店長♪

なんか、すっかりHNは「店長」になってますねっ(笑)

そーですよね、1学期は1度も行っていないので、そーいう風に思ってる人多いよね。

昨日はwaffleのデニムSKにone washのインディゴカーデのコーデでしたよん。



りょうまも、たぶん私が見ているので、はりきって手を上げたんでしょうね。

たまに行くのもいいのかも??



ほんと、6年と比べたら、1年生はめちゃかわいいですよ~。

店長
授業参観その2
おお~~~

本日ご出席でしたか!?

いつも当たり前のように行く訳がないって雰囲気をかもし出されてますので....

今日もお見えではないでしょうな?

と探さなかったのに....残念でした。



それにしてもりょうまくんはあどけなくて本当にかわいいですよね!!

何と手をあげて発表~~えらい!!いいぞ~

きっとお母さんが来てくれて嬉しかったんですよ。

ウチの娘では考えられませんよ~発表なんて!

いつも何だかふにゃふにゃモジモジ.....



でもやっぱりどの子もお母さんやお父さんが来てくれると嬉しいんですね!!

一年生はまだまだかわいいなっっ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事