kazとPEZと仲間たち

ふるさと納税

2020年に遅ればせながらふるさと納税しました
 
確かふるさと納税がはじまったのは2008年。
 
もう10年以上経って、やっと今頃。。。
 
 
今更ですが、ふるさと納税の仕組みは、各自治体に寄付することで翌年度の住民税の控除がされ、更には寄付した自治体より返礼品がもらえる。
 
その返礼品は自分で選べることができる。
というものです。
 
つまり、税金先払いで返礼品貰える。ってこと。
 
手続きには細かいことがありますが、ここでは割愛しておきます。
 
「ふるさと納税」とネットで検索したら、すぐわかりますので、そちらで。。調べてね。
とっても簡単です。
 
そして「寄付金額」(税金額)はネットで調べるとすぐわかります。
 
 
まずは私だけやってみました。
佐賀市、鹿児島県大崎町、福岡県大野城市に「寄付」
今回は、様子見。。ということで、ネットで調べた税金額より少なめに寄付しました。
 
そして初心者は寄付先を近場でチョイスです。。。
 
返礼品は
佐賀市
 
↓カレー缶
 
↓ドレッシング
 
↓わかりずらいですが、ローストビーフです。。。
 
 
大野城市
 
↓コーヒー豆
 
 
これから、大崎町の「うなぎ」が到着予定です。
 
 
税金先払いしたら、何かもらえる。ってのがいいかもですね。
 
今回は202012月に一気に申し込んだので、払い金額が大きい。。
 
 
なので、今年は隔月に1件くらいのペースで「寄付」していこうかと思案中です
 
ダンナのものも含めると、意外と大きいです。
 
また、返礼品もたくさんあるので、ちょっと面白いものを選んでみようかな?と思っています
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事