kazとPEZと仲間たち

ライフプラン

今日は、1日社内研修であるライフプラン研修がありました。
もちろん、私は主催者側。
この研修は、45歳以上の社員を対象にした、今後のライフプランを考える、研修です。
普通社内研修は、階層別研修と言って、管理職や入社10年目や中堅社員を対象にした、仕事をする上で必要なスキルを学びます。
これらの研修は、社内の上司の推薦の上でなかば強制的に受講させます。
しかし、今回のライフプランは45歳以上という制約だけで自分から手を上げて参加する研修。
さらに、社内でやると「会社」を感じるので、あえて、外部の研修場所で行ってます。
交通費も食事代も会社持ちで、至れり尽くせりの研修なんだけど、毎回、参加者集めに苦労します。
やっぱ、人事が企画する「研修」って、なんか、学ばさせる。とか変な宿題がある。とか印象が悪いみたいで、この研修は、そんなことなくて、これから生活するうえで、必要なことを楽しく知る。っていう目的だけど、なかなか伝わらないのよね。

毎年、趣向を凝らして参加者集めしてます。
今回の趣向は「昼食」。
普通じゃ考えられないけど、昼食は「フランス料理」にしました。
ただ飯食べれるし、おいしいフランス料理、お金も払わなくていいし..。
これで、参加者もドバーっと来るだろうと、高をくくっていましたが・・・。
結局、去年より参加者が少なかった~!!

う~ん、難しい。
こんなに、趣向を凝らしたり、カリキュラムを考えているのに伝わらない~
毎度毎度、苦労してます。

研修を企画運営して、早3年。
万人が満足する研修ってのは不可能だけど、より多くの人に「ためになった」「よかった」と言われるために、日夜(!?)努力し、社外に出てイロイロ情報集めしてます。
今日も、参加者が少なくて寂しかったけど、研修が終わって帰り際、参加者から「準備など、大変だったでしょうね、ご苦労様」や「来てよかったです」と笑顔で言われると、疲れも吹っ飛びます。(←ホント単純な性格)

私は、「社員の皆さんのその笑顔に支えられてますよ~!!そしてがんばれますよ!」って心で叫んでます。

しかし、「ライフプラン」。
これって、今後の人生を考えて、定年後やその後を楽しく過ごすために今何をすべきかを気づかせる研修。
10年後の自分は?とか、健康や今を維持するために何をすべきか。とか、定年後の経済とか、言ってるけど、わたしゃ、なーんにも考えておりましぇん(爆)
全く模索中で、↓にも書いたけど、いまだに??の生活中です。
間違いなく、時間は過ぎてます。
皆さんは、これからの生活考えてますか?
考えてる事って何?教えて~!!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaz
♪ミラクル長介さん♪

いつもレスありがとね。

性格が「せっかち」だから、気が付けば、サクサクやってるのよね~。

10年後の自分とか、趣味とかもわからんよ。

ミラクル長介さんみたいに植物好きでもないし、ダンナは鉄道趣味じゃないし..。

結局、ウチはダンナも私も「オタク」趣味かも知れん(笑)

でも、オフ会はちゃーんとセッティングしますよん♪

ミラクル長介
おつかれさまー
研修会運営、おつかれさま~。イベントの企画、セッティング、kaz ちゃんには適任と私は思いますわよ。オフ会の企画進行もいつもさくさくと心地よいもの(オフ会と研修を一緒にしちゃ、まずいか?!^m^)



10年後・・・娘きゅうりが15歳かあ・・とぼんやり思うばかり。まったくぴんとこないよ。逆に20年後、定年を迎えた後は「園芸おババになりつつ、夫の趣味につきあい鉄道の旅三昧(とほほ)」とイメージできてるんだけどね~~。とりあえず、年をとっても汽車旅に耐えれる体力をつける?とかを視野に入れとけばいいの?う~~~ん。



いずれにせよ、10年後もオフ会は続いているといいね。と、ベタにまとめておこう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事