かやのみ幼稚園のブログ

かやのみ幼稚園の1日や、自然、動物、行事等いろいろ掲載します。

8.9月の誕生会をしました。

2011年09月22日 | 日記

昨日の22日に誕生会をしました。
8月は夏休みだったので、9月の誕生月の子どもたちとの合同誕生会でした。
献灯・献華・献香
礼讃文の拝読
おつとめ
おやくそく
毎回の仏参でしている内容です。
かやのみ幼稚園の仏参では、子どもたちが声をあわせて大きなこえでお念仏をします。「南無阿弥陀仏 なもあみだぶつ」
しっかり合掌します。
これは仏参の作法です。
きれいに正座することも今の時代、なかなか家では難しくなってきました。日本の文化、伝統を重んじる大切な時間だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートな建物? | トップ | 誕生会のお楽しみ会1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事