かやのみ幼稚園のブログ

かやのみ幼稚園の1日や、自然、動物、行事等いろいろ掲載します。

タケノコを掘ってみる

2012年04月24日 | 日記

まず、タケノコを見つけるところから始めました。
だいたいどのへんにあるか、子どもたちと考えてみました。すると、さすがタケノコを掘ったことのある子どもから。「竹が生えてるところじゃ」
という声がでたので、どれが竹か、たくさんの木々から探しさすと、「七夕かざりの木じゃ」というこれも模範的な解答を出す子が。。。
そして子どもたちに見つけさせると、驚いたことに4本私の目で見つけていたのとは他に、10本以上も見つけることができました。。。
さっそく鉄製のスコップでタケノコを傷つけないように周りを掘ってみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにもタケノコが。。。 | トップ | タケノコが掘れた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事