毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

函館での日々

昨日、函館より帰りました。

真面目な仕事といえども
大学時代の恩師から頼まれて
イカ釣り船の絵を描くための出張でした。

なので
函館では先生の元で研究中の
学生さん達と一緒に合宿。



ひとまわり以上離れている若者と共同生活。

しかし、その生活は

朝6時に寝て、お昼に起きて
ひたすら実験したり
昼過ぎから翌朝まで乗船するような
朝も夜もよくわからないような生活でした。



共同生活で私にできることは
おにぎり作るくらいで。



学生さんは1ヶ月もこの生活を繰り返している上に
勉強もしなきゃいけないから大変だよね。

一方で
函館のイカ釣り機メーカーで
エンジニアとして活躍してる先輩にも会いました!



「水産」というちょっとマニアックな大学だったので
卒業生が皆どこかで つながっている
そういう頼もしさが嬉しくて ゾクゾクします。

しかし、今の私はパート主婦で
水産から離れていたために

こうして再び係われることに感謝感謝!


そうそう、今回の目的は

イカ釣り船に乗らせていただき
絵の取材をさせて頂くことでしたが

船の水洗トイレが詰まっているので
いま女性は乗せられない、と
船頭さんに言われました。

いえいえ、大丈夫!
私は便秘です!



それに

学生時代は
東シナ海の沖で
船尾に開いた穴から用を足したものですよ。

船頭さんが暗くて危ないからって
船上の全照明で照らしてくれたっけ。



私が絵を描く機会を与えて頂けるのは
私の絵が評価されているのではなく

全て今までお世話になった方々からの
縁によるものです。

そのご恩返しができるような
絵を描くことが私の人生の目標だな、と

カモメを見ながら思いました。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
まいさん?!

もしや!
山形と長崎にゆかりのある
まいさん?!?!

先生に話したら
まいさんで間違いないって
泣きながら笑ってましたよ!

わー!ありがとう\(^o^)/
先生も相変わらずで
学生さん達もなかなか大物ぞろいでした!
一緒にいろいろ語りたいなー。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
魔王さん!

ありがとうございます!
心強いです!
でも基礎がないから自信も技術もなくて^_^;
描きながら勉強しようと思います。

でも、魔王さんからのご指導、
とっても自信になります。

本当に心から
ありがとうございます!
まい
うわぁー(゚Д゚;)
いまだにその生活をしているんですね…
懐かしい函館の日々(´ー`)
魔王
好きなように生きればいい。好きな絵を描けばいい。

魔王が見守っている事を心の片隅に置いておけばいい。

絵が表すのは人生観だ。ハルの形などどうでもいいのだ。

かとうは絵を描いていると思っているが間違いだ。

かとうが書いているのは「自分」なのだ。

自分の人生観を書き、自分の思いを書き、自分と他人の関係を書き、自分と海の関係を書いているのだ。

大丈夫だ。次に書く絵は、最高の作品になるであろう。

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
魔王さんっ!

わっはっはっは~(≧∇≦)
魔王さんのコメントが面白すぎて
すごい泣き笑いしちゃったじゃないですか!

ひぃ~~(≧∇≦)
魔王
偉いやん。亀の歩みより鈍いが確実に意識は改革されている。


私が絵を描く機会を与えて頂けるのは
私の絵が評価されているのではなく

全て今までお世話になった方々からの
縁によるものです。


阿呆だが本質をつかんでいる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事