毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

技能実習制度のニュース

朝のラジオで技能実習制度廃止に向けた動きがあるとのニュースを受けて
技能実習制度に関する意見を募集します、と聴こえてきました。


技術移転といいながらの強制労働だと、
安い賃金で過酷な労働を強いられ
失踪者が後をたたないと、
話題になる技能実習制度について、



ついついラジオに投稿したのでした。


ひどい実態があるのも事実だし
悲しい事件もあったけど
温かい現場もあると私は知っています。

実習生の技能試験補助をしていた時には
試験会場まで雇用主の漁師さん達家族が応援に来ていました。
合格を知らせる電話の先では皆で喜ぶ声が聞こえました。

今の勤務先の工場でも
たくさんの実習生の方々が働いています。
仕事はつらいだろうけど、
誇りを持って働いているのが伝わってきます。
上手な日本語で話しかけてくれます。
帰ったら日本食レストランするのが夢だと言っていたベトナムの女性もいました。

労働力として頼っているのは事実なので
実習制度が廃止になれば産業が大打撃を受けることは間違いないです。

ただ、実習生はかわいそうって思うのは違うと思います。
みんな自信と誇りと夢を持って日本で働いてくれています。
私なんか自信も誇りも夢もなく働いてるよ。

帰国したら上手な日本語が役に立ちますように。
世界で日本語が役に立つような日本でありますように。
そんな風に願っているのだけど


さっき、
そう言えば投稿したの思い出して
radikoのタイムフリーで朝のラジオを聞いたら私のメールが読まれてました。

嬉しいけど恥ずかしくて
もっとこう書けば良かったって後悔もあって、ここに書かせていただきました🙇🏻‍♀️
長々とすみませんでした。


コメント一覧

kato_miyako
@taetae39 さん、ホントにその通りです。ニュースを見ると悪い業者もいるのだと思います。工場で働いている皆さんがいくらもらってるのか私は知らないのだけど日本語も喋れて働き者で慣れない私にも優しく教えてくれて、感謝と尊敬の気持ちは伝えています。

radiko・・・😅恥ずかしすぎるのですがTBSラジオの関東ローカル放送で朝6:30からやってる「スタンバイ」というのの最後から5分くらいのところのスタンバイトークファイルというコーナーです😅😅😅
恥ずかしいので聴けませんように😆😆😆💦💦💦
kato_miyako
@sakurako201910 さんの職場にもいらっしゃるのですね!
ちゃんと資格を取って帰っても技術が役に立ってるって嬉しいお話をありがとうございます😊!
技能実習は奴隷制度っていう人もいるし悲しいイメージなんだけど実習生と話すと明るくてこちらが元気もらっちゃったりして。日本語も上手だし帰って外交官にだってなれるよなぁって思います。
taetae39
実習生を使う側に問題がある気がしますけどね。
実習生自体はとても勤勉で真面目にやってるのに対し、安い賃金でこき使うような雇い主がいたり。
日本人の方がおかしい気がします。
みんな、外国語である日本語を学び、更に職業についても学んでてすごいなぁと思いますけどね。
これは実習生に問題があるのではなく、日本人に問題があると、私は思います。radikoで私も聞きたい!
なんて言うラジオですか!?
sakurako201910
うちのスーパーでもベトナムの実習生働いてます。女の子ばっかりで、鮮魚と惣菜コーナーで、魚のさばき方や、フライヤーの扱い方など学んで、試験なども受けにいったりと、ちゃんと資格をとってます。
その後、母国に帰る人もいれば、次の場所に異動する人もいて、でも習った技術は役に立ってると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事