毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

母の話

昨日は 秋晴れだったので
母と高尾山に行きました。



母といえば

私が まだ小さい子供の頃

オシッコが間に合わず
道端で失礼させていただいた時

照れる私に
『お外でしたオシッコは雲になるのよ。』 と



根拠があるのか 全くないのか
わからないことを言ったのを思い出します。

また、

まだ小さかった兄が
『何で電車は揺れるの?』
と母に聞いた時には

『お客さんが気持ち良く眠れるためよ』と
即答したそうです。



兄も私も
まだ小さかった頃の話ですが
強烈に覚えている母語録。


今の自分は
あの頃の母の年齢を
充分に超えてしまいました。


よくわからないけど
何だか もっともらしく
いい加減だけど ちょっと楽しい
そんな母でした。


さて、
そんな母の新たな才能を
昨日の高尾山で発見しました。

普通は見落とすような生物に
やたらと気付く才能。

見たこともないような長い虫を
確実に しかも いっぱい見付けて
その形状についてまで
私に教えてくれるのが

ちょっとイヤでした。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
DODOさん

DODOさんのオモシロ語録、
あったら聞かせて下さいね~!
楽しみにしてます{ハート}
DODO
あるかも・・・(^^;)今度きいてみようかな。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
DODOさん

ありがとうございます{ラブラブ}
母、喜びます!

しかし
母は自分の言ったこと
全く覚えてないらしいです。

きっと
DODOさんは覚えてないけど
子供さん達はシッカリ覚えてる
オモシロ語録があると思いますよ~{ひらめき}
DODO
なんて素敵なお母様{ラブラブ}
見習いたいけど、既に遅し。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事