Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

2008 京都~ほっこり2人旅⑤ 豆寅ランチと平安神宮

2009-01-12 | 2008 京都旅 2泊3日

  12月の京都旅も、年をまたがってのUPとなってしまいました・・・

自分の記憶もうっすら感が…早く完結しなければ

 

2泊3日の2日目のお昼のことです

 

場所は、四条花見広路のある豆寅さんへ

 

午前中に予約してあったので、すんなり入れました

 

女性客が多いです

 

町屋の古い建物を改装してできた素敵なたたずまいのお店です

 

土曜日のこの日は、豆寿司のみのメニューでした

 

靴を脱いで、お茶をいただきながら、ほっとしていると

間もなくお料理が出てきました

 

   

       ふろふき大根       鯛のおつくり (食べかけ   エビイモの揚げ物

 

そして、そして今回の旅行でぜったいはずせなかった豆寿司

 

         

 

ふたをお取りください・・と言われて、ふたを取ると、じゃあ~ん!!

こんなかわいいお寿司が行儀よく並んでいます

 

なんでも舞妓さんが大きな口を開けなくても食べられるようにということで、

この大きさ

 

一つ一つ説明してもらって、どれから食べようか迷いながら夫より早く完食

 

けっこうおなかいっぱいになりました

 

          

 

最後はあんこの入った抹茶わらびもちで

日本人でよかったぁ・・と思う瞬間

 

 

それから

         

 

八坂神社に寄ったら、結婚式をやってました

露天に、タケノコとこんにゃくの串焼きが売っていて、ここでもカルチャーショック

 

次に目指すは平安神宮

 

         

 

その道すがら立ち寄った、雑貨屋さんで買った布袋

これが大変重宝しました

 

 

 途中歩いた白川

 

         

 

柳が芽吹く季節には、もっと素敵な景色が見られるでしょう

この道をもっとずっと歩いてみればよかったと今更ながら後悔

 

         

 

そして、この道のそばにあったお店にふらりと入り

買ってしまった和柄なサンダル

これは、フラの時に衣装に着替えて移動するときに履こうと、密かに思ってます

 

この日のために、新幹線のトクトク切符についていた

このパスカードを使おうと持って出たのですが、この時点でまだ使ってません

 

 

         

 

 次に目指すは、平安神宮

 

この周りは大きな美術館とか動物園とかあって、広~い感じのする空間です

 

         

 

あまりに広いので、人も少なく感じます

         

 

一番奥には大極殿があり、両脇に古い古い近の桜近の橘がありました

お雛様の世界だ~

 

         

 

ここでもやはり結婚式

 

          

 

向こうの山には、大文字焼きの形が・・・

ここ一か所でやるのかと思ったら、五か所でやるんですね~

知らなかったです

 

ちょうど、お茶をしたかったので、うりさんに教わった六盛茶庭

ここはスフレが有名で、季節限定のものもあります

運よく並ばずに入れて・・・・というのも、私たちの後、行列ができてたから

 

         

 

 注文から20分、熱々のスフレが運ばれてきました

 

スフレの真ん中に穴をあけて、添えてあるクリームを軽く混ぜてから注いで

おもむろに食べ始めます

しぼまないうちに、熱々のうちに

夫は初スフレで、こんな食べ物があるのかといたく感激してました

 

ここのとてもかわいい女の子に、錦市場のことを聞いたら、

「夕方が一番混みますね♪」と行き方を教えてくれました

市場って言うから、早く閉まってしまうのかと思ってました

 

帰りに手をけ弁当で有名な六盛のほうにも寄って、パンフレットをもらい

次回はここでご飯を食べたいと思った私たち

 

バスに乗って、錦市場へ

言われたように、すごい混みでお店もゆっくり見れない状態

それでも買いたかった京都らしいお麩を

 

         

 

スズメやウズラの姿焼きなるものもあり、またまたカルチャーショック

混んでなければ、食べたかったB級グルメものの宝庫でした

次回は絶対昼間に行こう!!

 

この日は、たくさん歩いてとっても疲れたので、

四条駅のそばのごはんやで夕飯をすませました

 

この日は忘年会の予約でいっぱいで、カウンター席しか空いてなく

開店と同時に入った予約なしのお客さんは、全員カウンターに通され

予約席はまだがらがらの不思議な空間でした

 

けっこうおいしかったので、次回はカウンターでなくゆっくり座って食べたいな

 

ほんとに疲れた1日で、きっと歩数計もすごい数字だと思ったら、

3万歩いってなくて、またどっと疲れた京都2日目でした

 

続く

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっとしあわせに・・・ | トップ | ハワイなミーティング@横浜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スフレ!!! (うり)
2009-01-12 11:49:27
kateさん
六盛に行ったんですね
あのスフレ
なかなかでしょー
久しぶりに食べたくなってしまいましたよ

今年はいけるかなー
次回は、ご飯も食べてみてくださいね
返信する
ツボがいっしょ♪ (alohawaii)
2009-01-13 12:18:08
ステキな布袋♪
私も食べたい 豆寿司と熱々スフレ!!!
ダイエット中の私には目の毒だわ~^^;

フラに和柄のサンダル...素敵かも。
kateさんのフラ..今年は見られる?
返信する
うりさん♪ (kate)
2009-01-13 17:55:15
そう!スフレ食べてきましたよ~♪
スフレだけのメニューなのにとっても混んでいて、びっくりです

クリームを入れて食べるのは、初めてでしたが、おいしかったです
夫も印象深いお店となったようで、うりさんに教えてもらってよかったぁ

今度はお弁当を食べたい!!
返信する
alohawaiiさん♪ (kate)
2009-01-13 18:02:53
ごめんねぇ、ダイエット中なのに
でも続けてるなんて、えらい!!
ダイエットが終わったら、豆寿司やスフレをぜひ食べに行ってください!!

このサンダル、実際はモダ~ンな感じなの
普段もはけそうだけど、舞台までの移動にちょうど良さそう…なんて、そんなに舞台に出るわけではないのにね

返信する
ご挨拶が遅れまして・・・ (とし(potitajyo))
2009-01-14 18:40:40
kateさ~ん こんばんは~

いやいや、その前に遅くなってしまいましたが・・・
新年も既に半月も経ってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します

京都、いいですね~。
お天気にも恵まれて名所巡りと美味しい物探訪
京都は期待を裏切りませんね
(筍とこんにゃくの串焼きが超気になりますぅ~食べたいw)

そうだ!kateさんにお知らせが~
もう御存じかも知れませんが、昨年のバレンタインシーズンに
モロゾフで販売されたハワイをイメージしたチョコの【Laule'a】
今年も販売しているようです

モロゾフのHPのチョコレートのカテゴリーでは何故か見つけられませんでしたが、
HPのオンラインショッピングに飛ぶとTOPページ中央にLaule'aがあります。
(多分HPのどこかにも有るんだろうけれど、私の探し方が悪いのでしょうw)

もし既に情報入手されていましたら ごめんなさ~い

ではでは

返信する
としさん♪ (kate)
2009-01-15 08:14:43
こちらこそ、よろしくお願いします

そして、そしてタイムリーな情報ありがとうございます
やっとお正月が終わったかと思ったら、もうバレンタインなのですね~
都会に行かないと買えない私は、明日横浜に行くので絶対チェックしたいと思います

楽しみだぁ~♪♪
ほんとに、ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。