メカドックに出てきた車のスペックを調べてみた
漫画が手元にないためグレードについては曖昧です
(作中にグレードが出てきたかもチョット不安はあるけど)
▲グレーサーZに使用されたベース車
日産 フェアレディZ 2.0
型式
E-GZ31
車両重量
1250kg
エンジン型式
VG20ET
種類
水冷V型6気筒SOHC
新車価格
2,455,000円
販売開始年月
1983年9月
総排気量
1998cc
最高出力
170ps(125.04kw)/6000rpm
最大トルク
22.0kg(215.75N・m)/4000rpm
過給機
ターボ
燃料タンク容量
72L
使用燃料
レギュラー
燃費
10.4km/L
▲ゼロヨンに出たときにミッドシップ化したベース車両
BALLADE SPORTS CR-X 1.5i
型式
ホンダ・E-AF
車両重量(kg)
800kg
エンジン型式
EW
種類
CVCC水冷直列4気筒横置OHC
新車価格
1,270,000円
販売開始年月
1983年7月
総排気量
1488cc
最高出力
110ps/5800rpm
最大トルク
13.8kg/4500rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
41L
使用燃料
レギュラー
燃費
15.0km/L
▲いっつぁんがチューンしたシティ
Honda シティーターボII
型式
E-FA
車両重量(kg)
735kg
エンジン型式
ER
種類
CVCC水令直列4気筒横置OHC
新車価格
1,230,000円
販売開始年月
1983年11月
総排気量
1231cc
最高出力
110ps/5500rpm
最大トルク
16.3kg/3000rpm
過給機
ターボ
燃料タンク容量
41L
使用燃料
レギュラー
燃費
17.6km/L
那智のRX-7とかナベさんのZとか
名前は忘れたけどツインエンジンのピアッツア
松桐坊主のダルマセリカとか思い出すことは結構あるんだけど
女暴小町でスケボーコマチってのもすごかったよなぁ。
ヨタハチに乗ってさ。
風見のセリカXXとかもあったね。
とりあえずこんなもんで。
あの漫画ベース車両を派手にいじってるから
あまりこういう基本スペックは意味がないと思ってみたり(笑)
だって、
CR-Xは 排気量:1652cc 馬力:270ps 車重:570kg
グレーサーZはスバルのレオーネをベースにフルタイム4WD化
しかも400ps以上たたき出していたはず
でも、いっつあんが交機の早坂(?)に
シティをライトチューンしたことがあったな。
(ルームミラーがやたら長かったとしか覚えていない(笑))
漫画が手元にないためグレードについては曖昧です
(作中にグレードが出てきたかもチョット不安はあるけど)
▲グレーサーZに使用されたベース車
日産 フェアレディZ 2.0
型式
E-GZ31
車両重量
1250kg
エンジン型式
VG20ET
種類
水冷V型6気筒SOHC
新車価格
2,455,000円
販売開始年月
1983年9月
総排気量
1998cc
最高出力
170ps(125.04kw)/6000rpm
最大トルク
22.0kg(215.75N・m)/4000rpm
過給機
ターボ
燃料タンク容量
72L
使用燃料
レギュラー
燃費
10.4km/L
▲ゼロヨンに出たときにミッドシップ化したベース車両
BALLADE SPORTS CR-X 1.5i
型式
ホンダ・E-AF
車両重量(kg)
800kg
エンジン型式
EW
種類
CVCC水冷直列4気筒横置OHC
新車価格
1,270,000円
販売開始年月
1983年7月
総排気量
1488cc
最高出力
110ps/5800rpm
最大トルク
13.8kg/4500rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
41L
使用燃料
レギュラー
燃費
15.0km/L
▲いっつぁんがチューンしたシティ
Honda シティーターボII
型式
E-FA
車両重量(kg)
735kg
エンジン型式
ER
種類
CVCC水令直列4気筒横置OHC
新車価格
1,230,000円
販売開始年月
1983年11月
総排気量
1231cc
最高出力
110ps/5500rpm
最大トルク
16.3kg/3000rpm
過給機
ターボ
燃料タンク容量
41L
使用燃料
レギュラー
燃費
17.6km/L
那智のRX-7とかナベさんのZとか
名前は忘れたけどツインエンジンのピアッツア
松桐坊主のダルマセリカとか思い出すことは結構あるんだけど
女暴小町でスケボーコマチってのもすごかったよなぁ。
ヨタハチに乗ってさ。
風見のセリカXXとかもあったね。
とりあえずこんなもんで。
あの漫画ベース車両を派手にいじってるから
あまりこういう基本スペックは意味がないと思ってみたり(笑)
だって、
CR-Xは 排気量:1652cc 馬力:270ps 車重:570kg
グレーサーZはスバルのレオーネをベースにフルタイム4WD化
しかも400ps以上たたき出していたはず
でも、いっつあんが交機の早坂(?)に
シティをライトチューンしたことがあったな。
(ルームミラーがやたら長かったとしか覚えていない(笑))
親父の漫画ならではの英才教育で主人公の技術が磨かれているという話。
親父の車とは書いているけど実際は主人公も乗っているんだけどね。
カウンタックは梅澤の漫画だっけ?
セリカにニトロつんで最後はエンジンブローという結末だったよね。
セリカにはニトロ積まないと(笑)
つーか頭文字の父親も走り屋やってんのが笑った。