12/13----AdAge誌。マーケッタがこぞってサーチワードを買おうとするため、キーワードによっては1クリックあたり18.9ドルにまで価格が上昇しているそうです。
サーチワードはご存じの通り、インターネットのユーザがサーチエンジンに入力する単語です。それが広告業界のブームになっているのです。
◆ブームが価格高騰を招く
多くのサーチワードやフレーズが高価な広告メディアになりつつあります。それにともなって価格も2年前からは考えられないほどはねあがっています。
マーケッタはオークションで値を競い、一定期間広告を掲出する権利を得ます。そしてサーチ結果とともにオンライン広告として表示されます。こうした方式の広告がインターネットでの収益源として最大のものに成長しました。2004年には26億ドルがこの分野に費やされています。
◆80%価格アップ
マーケティングツールとしてきわめて効果的であるということ、ホリデーシーズンには記録的な売り上げがオンラインで見込めるということを背景として、プレミアのつくような検索ワードやフレーズは昨年と比較して80%以上価格がアップしました。04年の11月、ヒューレット・パッカード社が数万にもおよぶ検索ワードを購入したことが明らかになったことをきっかけにして、サーチエンジンが巨大な市場であることが誰の目にも明らかになりました。
◆季節によって値段が変わる
サーチエンジン関連のメディアバイイングエージェンシーは、プレゼントシーズンにはふだんより30%以上増しの資金を投入する傾向にあります。
例えばGoogleのAdWordsとOvertureでは10セントからオークションが始まります。マーケッタが2004年に最もプレミアをつけた単語は、携帯電話、mp3プレーヤ、そしてiPodでした。
◆1クリックあたり18.9ドル
似たような言葉であっても、少しの違いによって価格に顕著な差がつくこともあります。例えば"holiday business card"というキーワードは、1クリックあたり18.9ドルの値段をつけましたが、その一方で、"business Christmas card," "corporate Christmas card" "Holiday corporate card" という言葉は10.5ドル、"company Christmas card" は7.51ドルでした。最適な言葉を選ぶこともマーケッタの重要な仕事のひとつになってきています。
とはいえサーチエンジン広告の値段も、サーチエンジン広告の動向も不動というわけではありません。サーチワードやフレーズが持つ真の価値というものは、サーチエンジン広告を実際に行ってみて、サーチ広告エージェンシーがその付け値のROIを継続的に計測してみるまでは広告主にも分からないのです。したがって、マーケッタは競合に優位に立つためには、いつでもリアルタイムにサーチワードを修正する必要があるのです。
AdAge誌---SEARCH ENGINE AD TERM PRICES SKYROCKET
サーチワードはご存じの通り、インターネットのユーザがサーチエンジンに入力する単語です。それが広告業界のブームになっているのです。
◆ブームが価格高騰を招く
多くのサーチワードやフレーズが高価な広告メディアになりつつあります。それにともなって価格も2年前からは考えられないほどはねあがっています。
マーケッタはオークションで値を競い、一定期間広告を掲出する権利を得ます。そしてサーチ結果とともにオンライン広告として表示されます。こうした方式の広告がインターネットでの収益源として最大のものに成長しました。2004年には26億ドルがこの分野に費やされています。
◆80%価格アップ
マーケティングツールとしてきわめて効果的であるということ、ホリデーシーズンには記録的な売り上げがオンラインで見込めるということを背景として、プレミアのつくような検索ワードやフレーズは昨年と比較して80%以上価格がアップしました。04年の11月、ヒューレット・パッカード社が数万にもおよぶ検索ワードを購入したことが明らかになったことをきっかけにして、サーチエンジンが巨大な市場であることが誰の目にも明らかになりました。
◆季節によって値段が変わる
サーチエンジン関連のメディアバイイングエージェンシーは、プレゼントシーズンにはふだんより30%以上増しの資金を投入する傾向にあります。
例えばGoogleのAdWordsとOvertureでは10セントからオークションが始まります。マーケッタが2004年に最もプレミアをつけた単語は、携帯電話、mp3プレーヤ、そしてiPodでした。
◆1クリックあたり18.9ドル
似たような言葉であっても、少しの違いによって価格に顕著な差がつくこともあります。例えば"holiday business card"というキーワードは、1クリックあたり18.9ドルの値段をつけましたが、その一方で、"business Christmas card," "corporate Christmas card" "Holiday corporate card" という言葉は10.5ドル、"company Christmas card" は7.51ドルでした。最適な言葉を選ぶこともマーケッタの重要な仕事のひとつになってきています。
とはいえサーチエンジン広告の値段も、サーチエンジン広告の動向も不動というわけではありません。サーチワードやフレーズが持つ真の価値というものは、サーチエンジン広告を実際に行ってみて、サーチ広告エージェンシーがその付け値のROIを継続的に計測してみるまでは広告主にも分からないのです。したがって、マーケッタは競合に優位に立つためには、いつでもリアルタイムにサーチワードを修正する必要があるのです。
AdAge誌---SEARCH ENGINE AD TERM PRICES SKYROCKET