ハーバルスピリッツ

通信教育でハーブコーディネーター養成講座を勉強し始めました。

今年の目標1 英語漬け

2011-03-27 05:56:37 | 日記

 2011年。

 三つの目標を。 その一つが毎日、5分でもいいから英語に触れようということ。

 使っている教材を、気にいっている順に紹介します。

  英語漬け

1.NHK英語でしゃべらナイト 1日5分 絶対英語力が身につく『音読ドリル』 デイビット・A・セイン 主婦の友社

    2010/12/30から始めました。最後のオバマ大統領の就任演説は長いのでペンディング。

  楽しく毎日、続けています。今、3回め。

  英語論文を読むスピードが格段に上がったことを実感しています。 素晴らしい!!

2.ハートで話そう!マジカル英語塾 『Feel it ! Repeat it ! 』 大西泰斗 NHKテレビテキスト

  3か月の放送も残すところ、後、1回。例文覚えることが課題です。おもしろい!!

3.TOEIC文法 急所総攻撃 長本良斉 明日香出版

4.TOEIC文法 鉄則大攻略 長本良斉 明日香出版

  二冊とも素晴らしい内容です。長本先生の学校に通っているとき購入しました。

  中途半端に中断していたので、また、再開しました。

5.TOEIC TEST英熟語スピードマスター 成重寿、ビッキー・グラス Jリサーチ出版

  今、300語を覚えています。

6.語根で覚える英単語 東信行、池田和夫 研究者

  3回くらい繰り返しましたが、行き詰まりを感じたので、中断中です。

7.連想式にみるみる身につく 語源で英単語 清水健二 学研

  良さそうなので購入しましたが、ほったらかしてあります。

8.英語類語使い分け辞典 現代英語研究会編 創拓社

  いつ購入したかも覚えていませんが、最近、気にいって眺めています。

9.CDを聞くだけで英語表現が覚えられる本 赤井田拓弥 中経出版

  良さそうなので購入しましたが、ほったらかしてあります。

10.RosettaStone

   ヨドバシカメラで、販売のお兄さんと仲良くなり、購入しました。

   しかし、納品まで2週間(2、3日で入ると言ってたのに)、インストールができない、

   地震でカスタマーズサポートがメールでしか受けられなくなってる、

   インストールを3回し直すたらCDが壊れたので、まだ、スタートできていません。

   返品しようかと(涙)。。。

といった状況です。

     何を目標に勉強しているのかわからないけど、肩の力を抜いて楽しくやれています。  

 


最新の画像もっと見る