ハーバルスピリッツ

通信教育でハーブコーディネーター養成講座を勉強し始めました。

長谷部誠さんの『心を整える』を読んで感じたこと

2011-05-23 07:10:55 | 日記

 

      今日(5/23)は、朝から仙台の街も雨。

      地震から2カ月が過ぎ、

      自分の生活も激変。。。

      人生の岐路に立っているんだって感じている。

      

       朝から気になることがあって、ジムで汗を流してもすっきりしない。。

      

      午後、本屋さんに行って、

      長谷部誠さんの『心を整える』を手にとって。

      購入。

      

      勝利をたぐりよせるための56の習慣。。

       03 整理整頓は心の掃除に通じる。。ドイツのことわざで『整理整頓は人生の半分である』

      という諺があるそうです。。 部屋の掃除しよう。。。

 

       05 マイナス発言は自分を後退させる。。最近の自分を反省。。

 

       11 孤独に浸かる。。。僕の一番の課題かも。。

 

       14 苦しいことには真っ向から立ち向かう。。この言葉を胸に刻もう。。

 

       16  頑張っている人の姿を目に焼きつける。。人生を変える人との出会いってあると信じている。。

 

       30 運とは口説くもの。。。『運を女性のように口説きなさい』。。アルゼンチンの諺だそうだ。

       両方ともうまくなりたいなり。。。。

 

       

       33 読書は自分の考えを進化させてくれる。。。

     この本を読んで実感した。。

 

      一気に読み終えて。

      僕の心も、雨上がりの空のように、澄んでた。

      僕も心を整えよう。。。って強く思った。。    

 

 


最新の画像もっと見る