校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

入学許可候補者説明会

2016年03月17日 05時25分05秒 | 日記
後期選抜から半月余り、どれほど待ち遠しかったことでしょう。4月から新たに松国生になる新入生諸君(堅苦しく言えば入学許可候補者)を迎えました。私は残念ながら午後から外出が入っていたために、ごく一部の生徒と保護者の方にしか会うことができませんでしたが、誰もが晴々しい顔をしていたように思います。体育館で説明を聞いているうちに、あるいは制服やジャージの採寸をしているうちに、じわじわと松国生の一員になった実感が沸いてきたことでしょう。もしかしたら、部活動なども見学したのでしょうか。4月の入学式で会えることを、楽しみにしています。

待ち遠しいと言えば、説明会の準備に当たっていた生徒諸君も。ホームルームを終えると体育館に飛んできて、椅子の準備や資料の配布に力を尽くしていました。資料のひとつは、進路指導部が用意した大学進学についての情報が詰まった冊子ですが、将来のことを考えるのは早すぎることはありません。これから手元において、折に触れ意識をするようにしてください。

このあと、私は学校を後にして成田空港に向かいました。先月24日、アメリカ短期留学に旅立った生徒諸君が帰国をするので、その出迎えに行ったのです。予定通りの便で、全員元気に成田空港の到着ゲートに姿を見せました。想像していた通り、全員が充実感たっぷりの表情をしていましたが、その様子は改めてお伝えいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALTとのよもやま話 | トップ | アメリカ短期留学~帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。