Kashimo Sky Walkers   ~加子母の自然歩き~

岐阜県:加子母の自然紹介ブログです。

小秀山・秀峰舎小屋閉め【R1.12.06】

2019-12-10 | 小秀山(冬)
小秀山避難小屋「秀峰舎」の冬支度に行って来ました。
都合がつかず12月になってしまいました・・・
 
兜岩下は積雪がありました。
アイゼンは使用しませんでしたが、下山時も含めアイゼンがあれば安心ですね。

 
兜岩にも雪が着いています。

 
兜岩周辺も、冬ならではの美しい景色が見られました。

 
御嶽山と小秀山

 
兜岩から先は、雪に覆われた木々の間を歩きます。
積雪は5cm程度、まだ道に迷うような事はないとは思いますが、
これから積雪が増えるにつれ、道迷いも増えそうです。

 
第三高原から小秀山

 
小秀山から望む御嶽山。
雪化粧した御嶽山は、一段と迫力があり間近に見えますね。

 
秀峰舎の中の気温は、マイナス8℃。外で日射しを浴びていた方が暖かく感じました。

 
小屋の冬支度も完了。バイオトイレは春まで使用できなません。※小屋は冬季も開いています。
動いていないと寒いので、すぐに下山してきました。

 
これから寒い寒い、厳しい冬の小秀山となります。
冬山装備に防寒対策はもちろん、安全第一で冬の小秀山を楽しんでください。

コメントを投稿