神奈川県の箱根にある『駒形神社(こまがたじんじゃ)』に行ってきました。
この神社は『箱根七福神めぐり』の毘沙門天(びしゃもんてん)様がいらっしゃることで知られています。
芦ノ湖の近くにあり、神社専用の駐車場は無いので、近くにある県営箱根苑地駐車場(無料)に停めました。徒歩5分くらいでした。
(曲がる道を反対に行ってしまうというトラブルがありました(汗))
駒形神社は住宅街の中にありました。
あたりはとても静かで、ゆっくりと参拝できそうな雰囲気でした。
入り口付近に案内図も確認できました。
氷の張った池も発見。鯉もいました。
右側に手水舎がありました。
階段を上りきると、真正面に駒形神社が!
大きな社殿ではありませんでしたが、とても綺麗な社殿でした。
周りは樹木が生い茂っていましたが、ちゃんと綺麗にされており清々しい気持ちで参拝出来ました。
わかりやすい所に駒形神社の概要の看板がありました。
社殿右側には<<毘沙門天社>>がありました。
<<毘沙門天社>>
毘沙門天・・・融通招福の神
七福神の中で唯一の武将の姿をしていて、右手に宝棒、左手に宝塔、足の下に邪鬼天の邪鬼を踏みつけている。
<<犬塚明神社>>
帰りに入り口の近くにあったこの説明書きを発見しました。
なぜ<<犬塚明神社>>があるのかと思っていたけれど、理由がわかりすっきり。
<元和4年(1618)箱根宿が創設された時、付近には狼がたくさんいて、建設中の宿の人々を悩ませました。
そこで唐犬2匹を手に入れて狼を退治させ、やっと宿場が完成しました。
しかし2匹の唐犬も傷付いて死んでしまいました。
人々は宿場を完成させてくれた2匹の唐犬をここに埋め、「犬塚明神」と崇め祀りました。>
置物の犬が何匹か置かれていました。
きっと2匹の唐犬も寂しくありませんね。
とても微笑ましく思いました。
<<蓑笠明神社>>
御祭神:事代主神(ことしろぬしのかみ)
商売繁盛の福徳をもたらす神
芦ノ湖の豊漁を司る神として信仰される蓑笠明神
芦ノ湖で釣りをされる方におすすめみたいですね。
参拝中は参拝者に会うことはありませんでした。
たまたまなのか、穴場なのか・・・
どちらにしろゆっくりと参拝ができ、周りもとても静かだったので、とてもゆっくりと参拝することができました。
あまりにも静かで異空間にいるような感覚でしたね。
やはり、木々に囲まれているこの神社の雰囲気にも影響受けているのかもしれませんね。
俺はこういう神社にとても惹かれるので、とても気に入りました。
それに、意外と毘沙門天様の神社を見つけられなかったので、この神社を見つけた時とても嬉しかったです。
寅の日などに参拝すれば、尚更良いかもしれませんね。
御朱印は、休憩所があり、そこに人がいらっしゃれば、頂けます。
俺が行った時は、女性の方がいらっしゃり、御朱印を描いていただいている間にお茶まで頂きました。
なかなか寒い日だったので、休憩所内の暖かさと温かいお茶、気持ちの良い対応をしていただいたので心と体がとてもホカホカしました。
また是非参拝に行きたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます