母恵夢(ポエム)

ヤーコンってどんな物?

近所の方から、「ヤーコン」という珍しい物をいただきました。
簡単な調理方法は聞いたものの、見たのも初めて、食べるのも初めてなので
インターネットで検索してみました。

 ①南米アンディス原産  多年草植物  キク科
 ②オリゴ糖が豊富にあるので、生で食べると適当な甘さがある。
   (梨やハスの歯ごたえ。)
 ③ポリフェノール(抗酸化物質)、食物繊維、カリウムが豊富。
 ③葉は、お茶にする。


 見た目は薩摩芋ですが、色はうすい茶色です。
 皮を剥くと、ハスのような肌をしています。
  (硬くはありません。包丁もサクサク進みます。)
 生の状態で味見をしたら、シャキシャキと音がしました。
  梨の歯ごたえと、ネットにありましたが正にその通りです。
  ほんのり甘さもあります。

サラダ油で炒めてきんぴら風にしました。今までに味わった事がない
触感でおいしかったです。体にもいいと聞けばなおさらに!
 夫は説明している私の話を全然聞いてなくて、大根を薄切りにした
 きんぴらだと思っていました。 情けな~~い。

友人から、サラダにしてもおいしいと聞きました。
 その場合は5分ほど、水につけます。(あく抜き)
生でも食べられ、煮物天婦羅和え物と料理の幅は広いです。

葉の部分はお茶にして市販されているようです。
       まだ、食べてない方は試してみてください。  

コメント一覧

ポエム
夢子さん
体に良いものを味わう歳に、私もなりました!

少々の事は目をつぶって食べれるのも、やはり、年期の入った証拠でしょうか??
夢子
知りませんでした。
ヘェ~~知りませんでした。

見たことないですよ。

体に良いといったら食べてみたくなる

歳になりましたね。

(私だけ?)

でもブログってものしりになります。

ありがとうございました。
ポエム
あややさん
お帰りなさい!あややさん。

PCが戻って来て良かったですね!



あややさんの、押し花が楽しみです。

ご連絡ありがとうございました。
あやや
おひさしぶりです。
ご心配お掛けいたしました。

やっとPC戻ってきたのですが、実家の法事その他でなかなか更新できませんでした。

皆様にご挨拶周りの後更新しようと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。
tako
あら、そうなんですか
実は私も「趣味悠々」この間買ったんですよ。

友達からTVでやっているって聞いて秋刀魚の絵の時見たんです。人のを見ているといかにも楽そうに書いてますね。(笑)

ペイントをやってみたけどみかんうまく描けず、お試しソフトやる勇気が出ないんです。

絵手紙に憧れているんですが・・・
ポエム
takoさん
趣味悠々を買ったら、お試し版のソフトがDLできるようになっていたんですよ。

その中の[舞筆]で描いたんですけど、味のある書体を作るのは無理です。

あれは上手な人が書くからこそ味がでるんですね。  私じゃ無理だわぁ!!
tako
おはようございます
ヤーコンって初めて聞きました。

こちらのスーパーではまだ見かけないです。

体にいいものなら食べてみたいです。



絵手紙風で素敵な味わい深い絵ですね。

美味しそうに描けていて食べてみたいって気になります。

私も絵手紙を描いてみたいと思うけど、才能がないって思い知らされて凹んでます。



ポエム
suzumeさん
なるほど、ジュースですか!

まだたくさん残っていますので、早速ジュースを作ります。

教えていただき、ありがとうございました。
ポエム
恵雅さん
スーパーでは見た事がなかったのですが、生協では取り扱っていました。



suzumeさんからのコメントによると、りんごと一緒にジュースにしても、おいしいそうです。
suzume
ジュースにしても美味しいですよ!
 私も 昨年田舎で頂いたのですが 小さくスライスして りんごなどと一緒にミキサーで ジュースにして頂きました 美味しかったですよ!!
恵雅
http://sky.ap.teacup.com/keiga/
こんばんは。



 ヤーゴンて、聞いたことあるような、無いような。

 栄養まんてんなら市場にでるのも時間の問題かな?

それとももう、八百屋さんには出ているんでしょうか?今度は気にかけてみましょう。

 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他のお絵描き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事