母恵夢(ポエム)

とうろう流し



昭和20年8月6日午前8時15分、世界初の原子爆弾が広島に投下されました。
今日、67回目の原爆記念日を迎えました!
広島は鎮魂と平和への祈りに包まれています。

8月6日の午後6時から9時までとうろう流しが行われます。
原爆でやけどを負った人たちが大勢いました。
その人たちの多くは、その熱さと痛みに耐えかねて
近くの川に次々に身を投げたと言われています。
原爆で失った遺族を市民たちが追善と供養のため、
手作り灯ろうを川に流したのが「とうろう流し」の始まりと言われています

亡くなられた方の名前(法名または俗名)と
流した人の名前(施主名)を書き込むのが一般的ですが
最近では国内外から来広された方々が
「平和への思い」を書かれる光景も目立つようになりました。
長い歴史を持つ「とうろう流し」は、
「慰霊」と「ピースメッセージ」の両方の意味を持つようになったのです。
(ネットで検索)
*******************************************************
原爆の子の像
広島平和記念公園内にある、佐々木貞子さん
(像のモデル、原爆による白血病で死去)の

同級生等による募金運動により作られた像。1958年5月5日完成。



ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。

コメント一覧

ポエム
芳子さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
長崎の原爆犠牲者の皆様の
ご冥福をお祈りいたします。

原発の犠牲者も火傷はなくても
後遺症が心配です。
芳子
http://blog.goo.ne.jp/cd12345
きょうは長崎原爆忌

北九州に住む者として
胸が痛む日でもあります
小倉に投下の予定が雲で視界が悪く
長崎へ…なんとも理不尽な原爆投下・・・
多大な犠牲者と後遺症を今に残しています。



ポエム
jimmyさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
おはようございます。

jimmyさんが流れ献花に出席されたことは
以前、お聞きして覚えています。
今年、お友達も流れ献花に出席されてずいぶん
感慨深いものがありましたね~。

母から語り継がれた原爆の実態を
母が元気なうちに孫にも
聞かせてほしいと~心から思います。


jimmy
祈り
とても 素敵な構図の絵に感動させられております。

市内に 住んでる頃には必ず とうろう流しに行っておりましたが…
祖父母や叔父叔母が犠牲になってますので
お墓参りには 行ってます。

S 50年に 流れ献花に出席させて頂き
この年に 母が亡くなり 記帳奉納され
当時を思いだしておりました。

お友達が 今年 流れ献花に出席されてたので 又 記憶が…

ポエムさんの
祈りの絵に 思わず涙してます。
ポエム
keiさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
keiさんのブログにも大変刺激を受けて
今年は是非、描かなければ…という思いでした。

私の子供時代には火傷の後遺症を抱えている方を
たくさん見てきました。
死ぬも地獄、生きるのも地獄だったようです。

便利屋さんのコメントじゃないけど、まだまだ
気は抜けません。
ポエム
便利屋さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
広島から離れておられても
祷りはきっと届くことでしょう!

原発の問題も早期解決が必要ですね。
kei
祈り
http://sheepdog77.blog25.fc2.com/
広島を訪れ、実際に現場を拝見して原爆の恐ろしさを知りました。
沢山の悲惨な写真を見て、悲しい思いがこみ上げ、
実際体験した方々の苦しみはどれほどかと思います。
二度と繰り返してはいけないと心から思いました!

とうろう流し、皆様の想いが込められていますね。
亡くなられた皆様のご成仏と平和を大切にする人々が
増えること祈るばかりです。
ポエム
りゅうままさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
りゅうままさんのお優しいお気持ち、
ありがとうございます。

私は原爆が落ちた時にはまだ生まれて
いませんでした。
亡くなったのは私の叔父にあたる人です!
文章の描き方が悪くて申し訳ありませんでした。

私も映画を見たひとりです!
泣いた記憶があります。
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
今年もこの日を迎えたんですね。
私も多くの犠牲者と祖父のために心の中で祈りました。
まだまだ気を抜きませんよ、と誓いました。
りゅうまま
改めてお祈りを
痛ましい現実が過去に遭っ事は年々薄れている様に
思われて悲しいです

ポエムさんの弟さんも犠牲者のお一人だったのですね
少しも知りませんでした
お母様もどんなにか辛い思いをされていたとか
改めて合掌させてください

小学生の時
学校から映画を鑑賞するために歩いて映画館へ
行った記憶が蘇ります
「広島」と言う題だったかしら
乙羽信子さんが主演で原爆投下前後の映像がとても印象深く残っています
こうして書いていても涙が溢れてきます

二度と痛ましい出来事を繰り返さないでとね願うばかりです
ポエム
芳子さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
当時、中学生の弟を亡くした母は
8時15分になるのをじっと
正座して待って手を合わせました。

電車で通学途中の出来事だったそうです。
遺骨も遺品も見つかっていません。

辛くて悲しいことが原発でも起きて
やりきれないですね!
孫たちの将来を思うと心配です
ポエム
けいがさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
原爆の日に合わせて「脱原発」の声をあげようと、
広島市中心部で6日、市民らが
「原発も核兵器もない世界」を訴え
デモ行進が行われました。
広島の役割を認識する大切な日となりました
ポエム
mokaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita
ありがとうございます。

私もオリンピック関連の情報を
たくさんいただいています。
写真も素晴らしいです
芳子
http://blog.goo.ne.jp/cd12345
あの辛くて悲しい日が
巡ってきました
この日悲惨な出来事を繰り返してはいけませんね

祈りを込める女性の姿
とってもきれいです。
けいが
あんな悲惨な出来事だったのに
http://red.ap.teacup.com/keiga4015/
あんな悲惨な出来事があったのに、
原爆に恐ろしさは充分分かっているはずなのに・・・。

 やけどがないから、今は何も変わらないけどチエルノブイリの原発事故が今も沢山の人たちが苦しめられているというのに、対岸の火事ではないのに・・・。
どうか悲惨な犠牲が出ませんように祈ります。
素敵な日本女性が描かれてうっとり。
moka
http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/
とうろう流しは祈る女性の姿がとっても美しいですね。
オリンピックの選手のイラストもかっこよく楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートシェイプの絵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事