母恵夢(ポエム)

逆さ富士



水に映った富士山を描いてみました。
エクセルを使い線は(曲線)でクリックしながら描きます。
山の頂上の部分は丸くなりますが、あとで
右クリックし「頂点の編集」→中点をクリックし、更に
右クリックで「線分を伸ばす」をクリックすると
平らな線に変わります。
エクセルは罫線があるので線を目安に効率よく作業が出来ます。
掘内辰男さんのExselで描くパソコン画
描き方の説明がありました。
簡単そうに見えたのでトライしましたが、
実際は曲線はかけても塗りつぶしの作業が大変なのです。
曲線に塗りつぶしをかけても、隙間が出来ます。
この隙間を埋める技が、掘内さんはすごいテクニックをお持ちなのです。
到底まねはできませんでした。
それに、大きく飾る事も出来ません。
かなりの汚い部分を隠しています
今日は気分良くとまではいきませんでしたが、
ゆっくりでも、学習していくテーマが見つかりました。

コメント一覧

ポエム
ほたるさん
こんにちは、ほたるさん。
ありがとうございます。
美しいといえば、ほたるさんのブログ
が思い浮かびます!
ほたる
美しい!
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/
ポエムさん、こんにちは。
逆さ富士の水面に写る美しさが、
綺麗に描かれていますね。

エクセルで描かれたとか。。
驚きました。

また、素敵な絵を楽しみにしています。
ポエム
恵雅さん
恵雅さん、こんばんは。
とても嬉しいです!
ありがとうございます。
単純な形のものほど、難しい事が
描いて初めて分かりました。
恵雅
流石!
http://sky.ap.teacup.com/keiga/
こんにちは。

 綺麗な富士山が出来ていますね。
でも大変なんですね。とっても汚い部分なんて分りません。
それにこの富士見てると
心が洗われるみたい。
ポエム
ぷうさん
ぷうさん、こんばんは。
やりたい事が多すぎて、考えがまとまり
ません!
もう、駆け足は無理ですから細く長く
やってみます。
ぷうさん
知識欲!!
http://blog.goo.ne.jp/fuji0001/
ポエムさん
こんばんは
お元気のご様子何よりです。

「知識欲なくなると年をとる」とか・・・
ポエムさんは、<色々な技法を見つけては、挑戦し、ご自分ものにしてゆく!>素晴らしいことですね!
元気を頂いています

では、また
ポエム
あややさん
水面に映る押し花って、
どんなんでしょうか。
見たいなぁ~!
いつか見せてくださいね。
楽しみ待ってます!
ポエム
きょろさん
エクセルで最初から描いたら
良かったと思っています。
描いていくうちに整理が難しくなってきました。
エクセルだと、「花」としてシートを使って
保存すれば、あとで見つけるのも簡単です。

エクセルの検定試験を2月に受けます。
只今勉強中です!
ポエム
夢子さん
穴があったら入りたいとは
この事でしょうか……。
夢子さんには、隠せませんね!

今朝、職場がある方面は小雪が舞いました。
明日は、雪になって欲しくないんですけど!
ポエム
あきこさん
ありがとうございます。
私って結構、落ち込むんです!

あきこさんに元気を頂き嬉しいです。
ポエム
takoさん
この頃、簡単ワードが難しく
なったと思っていましたが、ココは更に
その上を行ってますね。

グラデーション一つをとっても、ため息が
出てくるようなお絵描きの世界です。
足元くらいに行ける様になるのはいつの事
でしょうか??!!
ポエム
akikoさん
他に趣味がありませんので、
細々とお絵描きをしています。

いつも、励ましていただきありがとうございます。
ポエム
わんこさん
掘内さんのサイトを見てると
もう、芸術としか言いようがありません。
男性は、一つの事に打ち込む度合いもずいぶん
違うように思います。
簡単そうに説明してあるけど、私にはどれも
簡単に出来ない
ポエム
便利屋さん
レベルアップと行きたい
ところですが、簡単にはいきません。
これからは、楽しみながら描いていきます!
ポエム
motokoさん
エクセルで最初から描いてたら
良かったんですけど、便利が良いのが分かって
いても、なかなか移せないでいます。
エクセルだと、保存するのもシートを利用できて
整理するのが便利です。
あやや
エクセル
ポエムさん凄いですね。
エクセルでこのような絵が描けるなんて考えたことも無いですし、知りませんでした。
ポエムさんはいろいろ検索なされて挑戦されてるのですね。
水面に映る富士は難しそうです。
押し花でも水面に映る姿は難しく私はまだ経験していません。
きょろ
すごいですね♪
http://orange.ap.teacup.com/miku1/
おはようございます。
『Excelで描くパソコン画』のHPにさっそく訪れました♪
素敵なサイトの紹介ありがとうございます。
この人の絵もすご~いけど、ポエムさんの富士山も、とても素敵ですよ

実は私、ちょっとだけボランティアでエクセル教えているんです。
エクセルを会社で使っていたときは計算ばかりだったけど、エクセルでこんな素敵な絵が描けると楽しいですよね
夢子
すばらしいです。
本当にびっくりです。
私も勉強しなければ・・・・
かくしてあるとはまったく判りませんよ。
今日も朝から楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
あきこさん
富士山
http://blog.goo.ne.jp/hanabusa_001
富士は、日本一の山~♪
パソコンで描けるなどと素晴らしいです。
なんたって、絵心とセンス抜群で~す。
tako
お上手ですよ
エクセルで絵を描くのは、ずっと前にSakuraさんにお聞きしたことがありましたが、私はどうも苦手で。(泣)
堀内辰夫さんの絵を見せていただきましたが、素晴らしいですね。どうやって描くのでしょうねぇ。
この富士山の描き方も見てきましたが、何だか細かくて大変そう・・・
ポエムさん、この絵、とってもお上手に描けていますよ。
もう、尊敬しかありません。
akiko
びっくりです。
ポエムさん 本当に、日々進化されているのに、尊敬しています。
これからも、どんどん描いて見せて下さい。
わんこ
充分きれいですけれども???
そういえば、私が最初にお絵かきで遊んだのもエクセルだったです。といっても単にグラフの背景に絵を取り込んで入れただけでしたが。

どんな事でも使いこなしてしまうポエムさんには脱帽です。
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
ん?
これで汚い部分を隠してるの?
どこだろ・・・と思って見ても全然わかりませんよ!
なんだかどんどんレベルが高くなってきたみたい・・・
motoko
エクセルでも!!?
ポエムさん、今日は。
エクセルでも、画けるのですね。
富士山の形が、良くでています。
とても奇麗に画かれています。

いろいろな技法を見つけて、Tryして作品にしてしまうポエムさんに、驚かされてばかりです。
「Excelで画くパソコン画」も、ゆっくり拝見させていただきます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートシェイプの絵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事