母恵夢(ポエム)

母の日



「母の日」の起源としては何説かありますが、現在のような日本の母の日の由来は
アメリカの説からきたものと考えられています。
1905年5月9日、アメリカヴァージニア州に住むアンナ・ジャービスという人が
「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、
フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。
この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年その時のアメリカ大統領だった
ウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定したのです。
日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、
1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていきました。
昭和に入ると3月6日を母の日としました。
この日は当時の皇后の誕生日であったためと言われています!
現在のようになったのは、戦後しばらくしてからです。(ネットで検索)

微笑み母さんを追加しました。

コメント一覧

ポエム
motokoさん
パソコンの前に座っても、
お絵描きも、北海道旅行のまとめも手につかず、
ただ眠る事だけに専念(?!)しています。
疲れが徐々に出てるのだと思います。
考えてみればバスに乗ってた距離は半端じゃ
なかったですものね!!

motokoさん、当たりです。
やっと届きました。「いいよ!送らなくても。」と
言いながら期待していた私で~す。
motoko
にっこりお母さん ♪
ポエムさん、今日は。
こちらは、雨となっています。
旅の疲れは、取れましたか?
旅行中の、上げ膳据え膳は、女の人にとっては、一番うれしいことですね。

白いカーネーションは、無いほうがいいと思います。
にっこりお母さん・・目元、唇に嬉しい、優しさが
溢れています。
お嬢様からの、お花のプレゼント届いたのですね・・。
ポエム
便利屋さん
私の時代は造花のカーネーションを
胸につけていました。
お母さんのいない人は白いカーネーションでした。
子供時代には、大人からの説明が何もなくて、
ただつけていましたね!
差別でしたね!確かに。
便利屋
http://blog.livedoor.jp/emp1/
「母の日」って日本だけのものかと思ってました(汗
先日のメジャーリーグの試合では選手がピンクのリストバンドしてましたね
私が子供の頃、お母さんがいない人は白いカーネーションをつける・・・なんてやってました
子供心にもなんだか酷いな、って思いましたわ
ポエム
恵雅さん
私の母には、旅先から母の好きな
蟹を送り、プレゼントとお土産の両方を兼ねました。

娘にも、旅先からワインやお菓子などを送ったの
ですが、私へのお花のプレゼントはまだ~です。
娘→「日曜日はまだ帰って来てないと思って、
火曜日の受取にしてあるよ。」ですって…!!




ポエム
ほたるさん
トラックバック記事、
読ませていただきました。
ほたるさんの記事で、勉強になりました。
ありがとうございます!
象さんの母性本能もほたるさんからお聞きして、
へぇ~!でした。

私は、疲れて何にもしたくない母の日でした。
お花はいらないから、ご飯を誰か作ってチョウダイ
でした
ポエム
takoさん
今日あたりから、やっと疲れが
取れてきたみたいです!
北海道の写真をブログにと思っているのですが、
怠け癖がついたのか?
やる気が起きないのです
ポエム
あきこさん
母の日が近づくと、自然に
お花屋さんが気になりだしますよね。
私もそうで~す!
恵雅
象さんかわいい!
http://sky.ap.teacup.com/keiga/
こんにちは。

 母の日が近づくと、お花屋さんはカーネーションでいっぱいでした。
 ポエムさんはどんな母の日でしたか?
私はぽえむさんの象さんに祝ってもらいました。
 ありがとう!!!
ほたる
おかえりなさ~い
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/
ポエムさん、おかえりなさい。
象さんって母性愛がとっても強いそうですね。
ほのぼのとした絵を拝見して、幸せ気分になりました。

私も1年前、母の日について書いていたので、
トラックバックを送ったのですが、
届いていないようなので、図々しくここに貼っておきます。
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/318.html

ポエムさんの母の日は、どんな日でしたか?
tako
母の日
可愛い象さんですね。
ご旅行からお帰りになったばかりで、お疲れでしょうにちゃんとお絵描きを載せてくださるなんて、「さすがポエムさん」と感心してしまいました。
北海道は如何でしたか?
あきこさん
母の日
http://blog.goo.ne.jp/hanabusa_001
母の日が、近ずくと店先のカーネィションが、やたらと気になりだします。
あの赤色の素晴らしいこと。眺めるだけですが。
ポエム
わんこさん
土曜日に帰ってきました。
プレゼントのお花やメールが届き良かった
ですね!
娘は私が旅行中だと思って、気を利かせすぎて
お花のプレゼントを火曜日の受取にしたそうです!
人の話をちゃんと聞いてない所は、私に似ています
ポエム
akikoさん
北海道旅行から帰ったばかりで、
お絵描きの方がはかどらず、使いまわしの画像で
申し訳ありません
インターネットは便利ですね。
忘れても、すぐに教えてくれますから
わんこ
ご旅行は、これからですか?

昔は良く募金のカーネションの花を胸に挿していましたよね。
今はあまり見ないですが、私は。

今年はカーネーションと百合と心温まるメールを送ってもらいました。
akiko
可愛い象さん。
可愛い象さんですね。
赤いカーネーションを持っていますね。
ポエムさんは、いつもネットで調べて載せて頂くので良く判ります。勉強になります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートシェイプの絵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事